« うきうきゴルフ | トップページ | 柚子の奇跡 »

2014年1月23日 (木)

ちょっとあるといいかも…

ちょっとあるといいかも…
おはようございます。

来期に向けた準備が、仕事も保育園の役員もとりあえず一段落つき、やっと本を読む落ち着きを取り戻しつつあります。

先日、革細工をやってらっしゃるお客様から頂いて、なんとはなしに愛用していたミックスツィードで革のパイピングをしてあるお手製のポケットティッシュケースをどこかでなくしたようで、探しても見つからず、無くしてから分かる愛着度を実感しておりました。

といってもティッシュケースって意外に町中で売っているのを見かけることはないので、ヤフオクでマリメッコのハンドメイドものを見つけたので買いました。マリメッコのあの花柄は正直苦手だったんですが、色々とバリエーションがあって、私の大好きなアラビアの柄にありそうな北欧的なものもあり、いままで全く見てこなかったマリメッコでしたが、とても気に入ってしまいました。

私が買ったのは「最高の庭師」というデザインらしく、とても気に入ったのです。

最近、有楽町を歩いていてもティッシュを配っている人は少ないのですが、貰ったのをそのままというのも味気なく、やはり私は昭和な女のせいか、ティッシュケースは収まりがよく、使ってみると手放せません。少なくなったポケットティッシュをまとめられるのもいいです。

こういうのって、日本的で海外では見かけないし、ハンドメイドの有効性感じました。

|

« うきうきゴルフ | トップページ | 柚子の奇跡 »

コメント

うめめだかさん

こんばんは★

最高の庭師。
様々なイメージがわきあがる意味深きタイトルつけてありますね。
マグで見かけるテキスタイルと違い、好いですね。
うめめだかさんもティッシュケース愛用者だったとはうれしいです。
ポケットティッシュケース、わたし長年に渡り常にチェックしております。そうなんです、バッグの中のお気に入りの小物達と引けを取らず堂々と居させてあげられるデザインが見つかりにくく。PRADAで華やかなカラーはすぐ買う様にしたり、最近の一番はアフタヌーンティールームのダルメシアン柄の生地が固めのビニルでコーティングされた出入部分にしっかりめのベロアのリボンがついたもので、お気に入りのハンカチにも負けません。情けなくなりそうな薄い生地だけはイヤだし(笑)
こちらもシッカリしたキャンバス地に見えますね。紛失されたツイード生地どんなのだったのでしょう?ティッシュケースがツイード!、CHANELのかわいいツイードを想像しました、作りたくなっております。
ティッシュ配りに寄っていく人羨ましいと見ています(笑)特におじいちゃんが寄っていく姿は可愛らしく微笑ましいです。私も欲しいけどまだ行けない!ティッシュケースが話題にあがるなんてうれしいです。

投稿: 黎 | 2014年1月29日 (水) 19時59分

黎さん

ティッシュは地元の駅では人も少ないし、おそばやさんとかが開店で配っていたりするので、かなりの確率で貰います。笑

プラダくらいですかね、ブランドでポケットティッシュケースあるのは。私のリサーチ不足かもしれませんが。

イタリアでまずポケットティッシュ使っているのはみたことないのですが、たぶん日本のマーケット向けですね。いろんな色があるとは知りませんでした。黒のイメージで。

頂いたツィードのは茶系でブルーなども混じっていて端が革でしっかりとした作りで、変に幅に遊びがなくて、すごい形としては黄金率をいってる感じでした。素材と形のバランスがとてもいいものでした。たかがティッシュケース、されど…。

ポケットティッシュケース談義に花を咲かせているのは大手小町とここだけじゃないでしょうか。笑

投稿: うめめだか | 2014年1月30日 (木) 08時23分

うめめだかさん

ティッシュを持ち歩かない人も珍しくないですしほんとう、小町さんと私たちくらいですよね(笑)くすっとしました(笑)

パイピングはどんな革だったのでしょう?
見たかったです。収まり具合も良さそうですし、なんだか心残りしますね。

プラダのティッシュケースは二十歳くらいにミラノの母に黒を頼み、外国の紙ナフキンを最小に畳んだサイズにぴったりな仕様で日本のティッシュは若干はじけるように出てしまいますが何よりかさばらないのが愛用中に至ります。黒色はバックで見つかりにくく難点でそれからフューシャピンク、ピスタチオグリーン、赤、とチェックしつつ気に入るものはプラダに限らずその時に購入するようにしています。
あとプラダ繋がりになりますがペンケースもスリムで、仕事用にカーキを長年使用中でして他に長いチークブラシを持ち歩きたい時に、それ用に気に入る色があると買います。
10年ほど前に出社にタクシーでディオールのチークブラシ、アイシャドウブラシ2本入れた真っ赤のプラダペンケース置き忘れました。その頃のディオールの毛はリス毛で柔らかくこんもりしていて、肌にのせるとウットリしていたほど気持ちよく持ち手も木で濃紺の塗装で素敵でした。その後のディオールブラシは様変わりしてリス毛と店員さんは言いますが劣りを感じ違います。

今日はお休みで、今、近所のスタバに来てます。書き物して本読んで、楽しかったこと反芻して帰ります★うめめだかさんは明日出社されたら2連休ですよね。私は土日仕事する予定です。

バレンタイン。
会社の男性に義理チョコ買わなくては。メリーチョコで赤のタータンチェックが今年の模様なのか色々出ていてクマ型のカンの入れ物の千円のが可愛くて目に付いてます。あとはデルーカで板上のチョコの上にミニサイズの岩塩プリッツェルが乗っかったの(乾燥ベリーやお花がのった味違いますもありましたがプリッツェルの方が甘いチョコと塩気で美味しい)か、ジャンポールエヴァンの板チョコ(これが一番安く済みます、確か700円くらい、シンプル)か迷っています。
彼はクマみたいなのでチョコあげたことないんですが今年はメリーチョコのクマさんをあげようと思いつき、でも会社の男性と同じクマを選ぶのはどうなのか、気になっているというこんなことに迷っています(笑)
うめめだかさん、バレンタインチョコは購入予定ありますか?

投稿: 黎 | 2014年1月30日 (木) 18時02分

黎さん

おだやかな休日をお過ごしだったようですね。プラダのは紙フキンにちょうどよかったのですね。日本のマーケット向きとばかり思ってました。

例のなくしたのはシンプルなベージュの表側のパイピングでしたよ。

義理はいつもミシェルショーダンのキューブのでしたが、昨年松屋にでなくなったので、がっかりしてましたら、今年はプランタンにミシェルショーダン登場で、楽しみにしてます。しかし、今日チラシを見たら、キューブはなしで、ややがっかり。でもベルギーに仕事でいってた頃お気に入りだったガレーが久々日本に登場で、楽しみです。

チラシをみているとステットラーのアーモンドチョコが3000円で自分用に買いたいです。アンジェリーナの個別包装のヘーゼルナッツ入りのプラリネも捨てがたく、ダブル買いかも!

女性ならジャンポールエヴァンの板チョコかな?でも男性なら義理とはいえ、板チョコの価値わからず、くまちゃんでしょうか。

私は義理を4つ程買います。ごちそうしてもらったりしている上司等にです。

投稿: うめめだか | 2014年1月30日 (木) 18時55分

うめめだかさん

ミシェルショーダンのキューブおいしいですよね!お土産で戴いて大事に食べました。ガレ、昨年のクリスマスギフトで自分用に千葉そごうで購入しました、常設店かと思ってましたが、こちらも上等なチョコレートですよね★

ステットラーのアーモンドチョコレートとアンジェリーナの個別包装のヘーゼルナッツチョコレートが知らなく、さっそくプランタンのサイトでチェックしました。
うめめだかさんが購入されようとしているからステットラーおいしはずですよね☆プランタンに行って購入しようかと思い始めました。アーモンド自体がおいしそうですよね!というのもアンジェリーナの方も個別包装が気に入り見た目おいしそうで、こちらもとても気になっています!トリュフに刻んだヘーゼルナッツが練り込まれているようにみえますがどんなのでしょう?(ご存知ですか★?)

わたし(彼がミッドに住んでいるのですが)義理は行き来のついでで済まそうとミッド内で検討してました、私(笑)なのでプランタンというチョコ祭りにお近いオフィスいいですよね!
上司の方々へ義理はチェックされてますか?

あと甘い物まったく食べない20代男性でお世話になっていて昨年誰からももらえずやっぱりもらえたらうれしいなんて声が聞こえてきたので(笑)今年渡そうと思っています。うめめだかさんならchocolate渡してしまいます?

投稿: 黎 | 2014年1月30日 (木) 23時42分

黎さん

おはようございます。
義理チョコはミシェルショーダンのキューブが1200円くらいでいつも気に入ってましたが、円安だから少し値上がりかな。


最近のデパートのチョコ特設売り場はニューカマーが多く、なんだか余計に悩みます。去年、プランタンはこんな風に精力的にやってなかった気がしますが、なにより会社から近いので、それにあまり混んでなさそうなのでいいです。


ステットラーは名前は知ってますが味はよくわかりません。スペインだからどうかな?みかけは良さそうで試したい。ベルギーのガレーは現地ではトリュフが山盛りで値段も手頃で美味しくて、私のイチオシですが、プランタン常設の頃に行ったら、むちゃくちゃ高くて、トリュフがなくて、ちょっとがっかりでした。そのうち常設じゃなくなりました。

基本的に私はアソートの色々入ってるのが好きでなくて。好みのを一杯食べたくて。フランボワーズとか入ってなくてもいいんです。笑

アンジェリーナのプラリネは私も初挑戦。でもこういうかキューブが好みです。

甘いものが食べられない人はあまりまわりにいないので、考えたことなかったのですが、お酒飲む人なら最近ブラウンの色つきグラッパの小瓶なんかも手頃で香りが良くて、ナイトキャップ的で、瓶のフォルムも素敵なのでいいかと個人的には思います。

今日は月末部長と肉の日で、ランチはダブルステーキの日です。笑

投稿: うめめだか | 2014年1月31日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/58994322

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとあるといいかも…:

« うきうきゴルフ | トップページ | 柚子の奇跡 »