« ちょっとあるといいかも… | トップページ | 断捨離と台ふきん »

2014年2月 1日 (土)

柚子の奇跡

今日、思いがけないことがありました。

庭に植えてあった柚子の木が(というか柚子が植わっていたことも私は知らなかった)初めて実をつけていることを発見。

初めて、というのも、なんと30年前に植えて、初めてなんですって。それもかなり熟れて落ちた実を発見して見上げたら、いくつかなっていたという事実。本当にびっくりしました。

実は14個ありました。なんかいいことありそうな気がしました。

Shot_1391221568996_7





















映画『時をかける少女』、小学生の頃、大好きな映画でした。角川三部作とか言った気がしましたが、ユーミンの『守ってあげたい』が主題歌になっていたと勘違いしてましたが、『守ってあげたい』は『ねらわれた学園』でした。あ、個人的には『ねらわれた学園』が一番好きだったかも。

話はそれましたが、映画『時をかける少女』の中で、♬ ももくりさーんねん かきはーちねん ゆずは9年でなりさがり なしのーばかめはー18ねん ♬ という歌が出てきますが、うちの柚子ったら9年でも実をつけず、かなり大器晩成タイプです。

そして、その柚子のうち10個を使って、以前ブログでお客様がくださった柚子と金柑のマーマレードのことを書きましたが、私も作ってみました。無農薬の物が手に入ったら、作ってみたいなと思っていたのです。

先日買った「暮らしの手帖別冊 自家製レシピ 秋冬編」がやっと役に立つ日が来ました。それを見ながらも、かなりオリジナルで作ってしまいました。うちには白い砂糖がないので、ちょっとは気になりつつもキビ砂糖を使って甘さ控えめで、予想よりも苦みが強めのような気がしますが、まあご愛嬌。来年はもう少し考えながら作ってみようと思います。

Shot_1391249886616




















今日は仕事も持ち帰りはあるわ、アポなし訪問はあるわ、やることが盛りだくさんでしたが、そんな合間にやってしまいました。

明日は今シーズ初めで最後になりそうなオペラ『蝶々夫人』です。楽しみです。

|

« ちょっとあるといいかも… | トップページ | 断捨離と台ふきん »

コメント

うめめだか様

こんばんは。
明日のJ-WAVE Holiday Special は『本とコーヒー』がテーマでナビゲータは別所哲也さんと秀島史香さん。気になっていますが、いかがでしょうか★?

さっそくプランタン銀座行ってステットラーとアンジェリーナ、ミシェルショーダンではパヴェを自分用とお世話になっているオフィスの方に購入しました。私もボンボンやオランジェ、シトロンではなくシンプルが好みです。ベリーと組み合わせるのは好きですが(ラズベリーとか)つまりシンプルなガナシュや生チョコレイトです。うめめだかさんは用意されました?

雪降りの日、仕事で帰りの夜道、時折突風で雪が痛いのを除いたら(笑)車さえ少なくて愉しい帰り道でした。新雪でフッカフカの雪に深緑色の街路樹の雪の帽子は綺麗で人がいないのがいい時間でした。昨日も仕事に出かけた朝は人もまばらで楽しみながら歩いてました。雪の金曜日からいかがお過ごしでしょうか★

ネットで調べてみたのですがお薦めブラウンの色つきグラッパのチョコレイト代替ギフト。お暇がもしあればどのあたりの品物をイメージされているか教えてください★
(探りを入れると帰宅後毎晩ビール飲むそうで枝豆も食べる事あるだとか)

借りている山小屋&お泊まり登山の漫画をスタバで読んでいるのですがそれが面白い可愛らしい内容で可笑しく初めて1人なのに隣の人がいるのに吹いて笑ってしまいました。2度も。。

Wステーキどうでしたか?しばらく食べていないので私、急に食べたくなっています!

投稿: 黎 | 2014年2月10日 (月) 20時20分

*すみません。
間違えてこちらにアップしてしまいました。

投稿: 黎 | 2014年2月10日 (月) 20時21分

黎さん
さっそく、プランタンで購入されたんですね。
私も先週木曜日にミシェルショーダンのパブェ(っていうんですね。)のビター2つ(一つは自分でもう味見しました。)とアンジェリーナのプラリネは部長に買いました。当日部長に渡すのは嫌だったので、すでに渡してしまいました。笑 今日とてもおいしかったと感想をいただきました。近日中に自分用にステットラーとミシェルショーダンをアンコール買い予定です。


グラッパは調べましたら、私のイメージしていたものの小瓶10clは日本ではないようでした。バッサーノデルグラッパのナルディーニ社の小瓶です。見た目からして美味しそうです。グラッパは日本男子は馴染みがないように思いますが、馴染みがなくても好きになるかも。ヘミングウェイの『武器よさらば』にもでてきますが、男の気取らない酒というイメージです。
http://www.nardini.it/tagliatella-cocktail-eng.html
バレンタインデーが迫っているのに、あまり参考にならずすみません。

雪もたまにいいですね。あの音を吸い込む静けさがたまりません。

投稿: うめめだか | 2014年2月10日 (月) 22時03分

うめめだかさん
外国のお酒店でグラッパの習慣を紹介されることありますよね。 時間割いてくださりましたね、どうもありがとうございました。仰るとおり、いや、想像以上にとても綺麗でした。用意出来ればと調べております。

私もプランタンへ行ったのは木曜日でした。部長からの一言、気のまわる男性ですね。
(みなさん違う反応ですよね。うれしそうにされる方、申し訳なさげな方等)

パヴェはアンコール買いですか★美味しいですものね。オフィスから近くでいいですね。私もアンコール買いしておきたいです、アンジェリーナ個別包装と一緒に。行けそうなのが14日だけです。
彼にたまには渡してみようかとアンジェリーナとパヴェを開けずに迷い中です。

投稿: 黎 | 2014年2月11日 (火) 18時28分

うめめだかさん

柚子いいですね!ずらりとかわいらしく並ばせてご実家でしょうか。

仕事お持ち帰りしたのに来客対応して手作りまで手際が良いんですよね。その日は仕事終えられましたか?

平日休みが好きになりよく取るのですが予定を入れず1人で過ごす日、前夜からウキウキモードなのに結局リフレッシュできていないんです。
うめめだかさんは毎週土曜日午前中に映画観に行ってましたよね。


明日お休みなのですが
このあと下の部屋で録画してあるWOWOW『エレメンタリーホームズ&ワトソン』を母が寝た後に観るのが目前の楽しみです。ルーシーリュウがお洒落さんで毎週ファッションチェック楽しみなのです。

投稿: 黎 | 2014年3月 9日 (日) 23時15分

黎さん

おはようございます。
あの日はゆずジャム作り、仕事、来客と忙しかったです。なんとか仕事もおわり、といっても、持ち帰りの仕事って、コース企画なので、かえってリラックスして家の中の本を見返したり、BSの番組を見返したり、かなり緩やかなクリエイティブものなんです。

よく昔は朝から映画見に行ったり、ウォーキングしてました。あー、あの頃が懐かしい。またいつそんな時間がとれるやら。

エレメンタリーホームズ&ワトソン、見たいです。ファッションがきになるドラマはやはり見続けちゃいます。

アカデミー賞主演女優賞取った、ブルージャスミン。今期とても楽しみです。

よい休暇を。

投稿: うめめだか | 2014年3月10日 (月) 08時43分

うめめだかさん

深い時間に
おじゃまいたします。

ベンジャスミンわたしも注目しています。
ケイトもメリルも好きだしこれから楽しみですよね。

図書館までお散歩がてらウォーキングのようなことを書かれていた日ありましたよね。なつかしいですね、毎週末映画一本シアターでみる習慣いいなと思っていました。朝ウォーキング→昼下がりには映画館から出るという定番スケジュール、取り入れてみます。ゼログラビティかな、楽しみ。あ、ウォーキングもしなくちゃ(笑)

うめめだかさんの楽しみどんなことですか?

投稿: 黎 | 2014年3月11日 (火) 00時14分

ブルーです(笑)
綺麗な名前なので本名なのかな?と考えてみたり今日WOWOWで幸せのキセキのマットデイモン演じるベンジャミン役を思い出したり(笑)

投稿: 黎 | 2014年3月11日 (火) 00時21分

黎さん

ブルージャスミン、楽しみですね。なんといってもケイトブランシェットが美しすぎます。

最近の楽しみはもっぱら読書。たまに電話で、母が参加した読書会のテーマだった新田次郎について調べて後日話したり、月一くらい報告しあう海外の読書好きの友人との読書談義がわりとコアな話ができて楽しみしています。

昨日マックス・マーラのコートをまたもやショート丈にリフォームにだしました。こないだはあまり上手じゃないけど安いとこにだしてしまったので、今回はちょっと高いけど(26000円!)丁寧なところにだしてみました。もう冬も終わりそうだけど、楽しみにしてます。リフォームしてきるって、物を生き返らせる感じでなんか好きです。

投稿: うめめだか | 2014年3月11日 (火) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/59052607

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子の奇跡:

« ちょっとあるといいかも… | トップページ | 断捨離と台ふきん »