« プレミアムリネンのシャツ | トップページ | スグレモノ »

2014年5月 6日 (火)

スローな休日

今日はこどもの日ということで久々オレッキエッテ(のつもり。かなり大きめで雑、丸まって貝殻パスタのようですが)を作りました。

作り始めると一つ一つ耳たぶ型にするのは面倒ですが(かなりスローフードという言葉を実感できる作業です)、生地までは簡単。昔買ったパスタメーカーを出せば、もっと簡単にフェットチーネが出来たはず!と思いながらもやっと完成しました。

20140505124235_deco_convert_20140_4
撮り忘れましたがミートソース(簡単なので)にパルミジャーノレッジャーノをかけるとそれなりに美味しくできました。これを契機にまた手打ちパスタを作る気になってきました。もちもちして手打ちは安心感もあって、なかなかいいです。

昨日は友人とゴルフに行きました。天気が良くて、最高に気持ちよかったです。かなり日焼けして腕も足もヒリヒリです。笑

私が下手なことも有りますが、なんで私の周りは私にゴルフを教えたがりが多いのか。私がそんなに嬉しそうにしてなくて、かなり不機嫌な、可愛くない生徒なのに嬉々として教えまくる人々、なんだか人間らしい。最近私に熱心に仕事を教えてくれる年長者も少ないのである意味新鮮。でも、ありがたいなと今日になって、ふつふつ思います。

たぶん、そう素直に思える気持ちになったのは、ここのところ須賀敦子さんのエッセイを総ざらいしはじめたからかもしれません。須賀さんの文章はデ・シーカの映画に描き出されたイタリア社会の明と暗みたいなものだったり、須賀さんの孤独を抱きしめた強さみたいなものがとても心に響きます。

元編集者のお客様に須賀敦子さんのエッセイはいま文庫で纏められていて、まとめてこんな風に読めるなんて幸せなことよと言われたのがずっと引っ掛かっていて、やっと実現。そのお客様が“ミラノ霧の風景”から読み始めるとだんだん何冊か進むうちに須賀さんの筆がのってくると言っていましたが、たしかに実感できるのでした。

須賀さんの文章を読みながら、GWの夜はゆっくり更けていくのでした。

|

« プレミアムリネンのシャツ | トップページ | スグレモノ »

コメント

うめめだか様

こんにちは。今日もいいお天気ですよね!私は朝から仕事で今お昼ごはんに入りました。
今週末はなにされていらっしゃいますでしょうか。

今朝、TSUTAYAで松浦弥太郎さんの綺麗な表紙に目が止まりエッセイとアンアンのスイーツ特集が好きな系統のおやつが載っていたので購入しました。

gossipgirl season5まで観られていいですね!それにファイナルが放送されているとは。恋バナも病院勤務ものばかりで『また勤務医』と思う近年。ビバリーヒルズしかなかった毎週土曜夜楽しみにしていたあのころも今はもう昔です。

めぐり糸、私も読みたいと思っていた本で、すっかり忘れていました。読み始めましたか?
トリエステの坂道、昨日購入しました、とても楽しみにしています。昨日は岸惠子さんの本や欲しかった辞書、インテリアの本等、収穫あった日でした。買うものみつからずグルグルしている時もありまして。

ゴールデンウイークは基本的に仕事でした。
あの洗濯機を回した晴れた2連休と最終日のどんより天気だった日も休みでしたがメガネとサングラスを選びに行き、友人や同僚からのお手紙の返事書き、カフェ読書で終わりました。

昨日もいいお天気でしたよね、気持ちよかったです。洗濯機3回し、まだしたかったですが美容院の時間になりました。気分転換したく今月のヘアーカラーは先月と替えてトリートメントでとても艶やかしっとりで今日はの仕事も気分一新です。
子供の日に、まめまめしく手作りされてわたしも真似て耳たぶパスタ作りたいです。彼の家に行く時、『タダ飯』食べに行ってる感がありこういうのが作れたら容器に入れて持って行きたいと真剣に思います。

投稿: 黎 | 2014年5月18日 (日) 14時11分

黎さん

こんにちは。今週は本やらサングラスやら、収穫ありですね。

めぐり糸、読みました。戦前戦後と靖国通りの向こう側(母校がこのお話と靖国神社を挟んで反対側で)の神楽坂より手前に花街があったりしたことは、全く知りませんでした。もう少し、削ぎおとして、シンプルにしてほしかった部分もありますが、まあこういう男女もありかな、と。

私も松浦弥太郎さんのエッセイは結構読みました。暮らしの手帖はもちろん大好きです。

お友達との手紙のやりとり、素敵ですね。最近はお客様に近況連絡したり、お礼の手紙が多く、同世代のひとにてがみを送らなくなってしまいました。私はもらうのとても嬉しいんですが。

トリエステと、ユリスナールの靴、私は好きです。


投稿: うめめだか | 2014年5月18日 (日) 16時02分

うめめだか様

めぐり糸、さらっと読めそうですね。購入前で私も図書館で借りることにします。

松浦弥太郎さん、読まれていたのですね。読売新聞で弥太郎さんを知りました。エルアターブルや天然生活あたりを購入時に私もくらしの手帳もつい手が延びます。

お客様への近況連絡のお便りとはツアーのご連絡でしょうか。お礼のお手紙だって素敵です。今も直接お客様と関わることおありですか?
どのメモ帳にしようか選んで書くこともたのしく日頃から買い集めた切手から封筒にどれを貼ろうと選ぶのも投函してお便りを受け取るのも好きです。IPメッセンジャーではなくメモに一言書いてくれているのはもらってうれしいです。うめめだかさんは最近お便り書きましたか?

ユリスナールの靴、手帳に書いておきます。
トリエステの企画どんな内容なのでしょう。ひとりで旅に出たいです。

投稿: 黎 | 2014年5月19日 (月) 01時03分

黎さん
ごびさたしてました。
その後、トリエステのツアーはまだ実現してませんが、来春あたりに出したいです。

手紙って、いいですね。年上のかたに手紙を書くときに手紙の書き方の本は手放せません。

ではよい週末を!

投稿: うめめだか | 2014年7月19日 (土) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/59592370

この記事へのトラックバック一覧です: スローな休日:

« プレミアムリネンのシャツ | トップページ | スグレモノ »