« お盆です! | トップページ | 2015年の私の手帳 »

2014年8月29日 (金)

秋は映画三昧?

秋は映画三昧?
8月なのに、なんだか急に涼しくなって、拍子抜けします。

今週末は2ヶ月も前から今年初のビアガーデンを約束していたのに、なんだか残念。とはいえ、寒くても行きますが。

ここ最近、jcomオンデマンドのメガパックで映画見放題(とはいえ、最新のものはあまりない)、jcomスマートTVで映画とりまくりで、huluもチェックして、やや古の映画ばかり見てます。

そして、気づいたのが私はメリル・ストリープが好きかもということ。

いままで、まったく思ったことがなかったんですが、もともとラブコメディもヒューマンものも好きだから、遭遇率が高かったのですが、この年になって初めて気づいたのでした。

先日は邦題はいまいちピンときませんが「恋するベーカリー」は良かったです。なんだか、生き生きしていて、パワフルな女性で。

「チャタレー夫人」(なんだかねー。)、「買い物中毒な私」(ヒュー・ダンシー最高!おもしろい。)「ニューヨーク・アイラブユー」(2回目だったのに、完全に内容を忘れていた)、「英国万歳!」(いまいち)「ミスター&ミセスモーガン」(サラ・ジェシカ・パーカーのはついみてしまう。カジュアルスタイルの彼女もかわいい。)、「恋におちて」(メリル・ストリープが若くて、素敵。話はイメージ通り。)などなど見て、いま読んでるのは「ジュリー&ジュリア」。

これから映画は見ますが、ジュリア・チャイルド役はメリル・ストリープ!DVDを買っちゃいました。

以前、たしかhuluかなにかで見られたときにはスルーしたのに、やはり原作を読むとみたくなりました。

メリル・ストリープといえば、「マディソン郡の橋」(そのときは子供だったから、意味不明だった。)、「いつか眠りにつく前に」(とても全体的に良かった。)も印象的。

「ジュリー&ジュリア」は読了後に映画をみるつもりです。あー、いまから楽しみ。

秋は読書と映画ですかね。寝不足の日々が続きそうです。

|

« お盆です! | トップページ | 2015年の私の手帳 »

コメント

うめめだかさん

いまランチ中で、興奮しています!(笑)
7、8年前にメリル・ストリープの良さに気づき大好きな女優さんです。(それからダイアン・キートンも!)

WOWOWで恋するインターンしていますがメリルのお嬢様、お顔似ているんですがメリル独特のツンとする顔の仕草は勿論ですが無いし貫禄あるんですよね。たしか昨年のアカデミー賞でまたかとマスメディアで言われてましたが今年も期待していました。ずーっとずーっと長生きして映画に出続けてほしいです。

投稿: 黎 | 2014年8月29日 (金) 14時50分

黎さん

早速コメントをありがとうございます。黎さんは古くからのメリル・ストリープファンで年季が違いますねー。
メイミー・ガマーはさすが娘だけあって、メリル・ストリープの娘と知らない頃、「華麗なる恋の舞台で」ジェレミーアイアンズが見そめる、演技がうまい新人女優を演じてたんですが、そのときからやるなーと言う感じでチェックしてたので、娘と聞いて、やっぱりーとか思っちゃいました。

恋するインターン、邦題はやたら恋するつけますね、はまだ見てないので、ぜひ見ますー。

投稿: うめめだか | 2014年8月29日 (金) 16時55分

うめめだかさん
こんばんは☆
21時からBSプレミアムで私が好きな映画『幸せのレシピ』始まってます。お知らせまで★

投稿: 黎 | 2014年9月 1日 (月) 21時21分

黎さん
おはようございます!見ましたよー。途中からですが、私も好きな映画です。以前たぶん7,8年くらい前にみたときにはドイツ版と立て続けにみましたが、個人的にはやや暗めの陰気さがあるドイツ版も好きです。
私は昨日さらに、「マリーアントワネットに別れを告げて」という映画を見ました。マリーアントワネットって、毎回細かなとこが映画などによって違う解釈があって、面白いです。

投稿: うめめだか | 2014年9月 2日 (火) 08時24分

うめめだかさん

ゼタ綺麗だしインテリアもレストランも細部までこだわりあってそこしっかり見ますよね。
ドイツ版気になります、観ますね!
もう一本だなんて、そうして時間を割くのですか。
マリーアントワネット、キュレーターによって違うので一体どんな人物だったのか。
明日明後日2連休になりました。オススメ映画伺いたいです。余裕ありましたらピックアップお願いしたいです***

投稿: うめめだかさん | 2014年9月 2日 (火) 15時49分

黎さん

おはようございます。
お休み、いいですね。
天気も暑すぎず、寒すぎず最高です!

私、やや古の映画しかみてないので、なんともお薦めしがたいです。

やや古で良ければ、となりますが、「ジェインオースティンの読書会」がまたヒュー・ダンシーが素敵で良かったです。私は原作を読んでから見ましたが、さらに、DVDも買っちゃいました。こちらはすでに見てるかもしれませんね。

「つぐない」もなんとも悲しく、良くできたつくりになっていて、やや古ですが、お薦めでしょうか。

古くて、すみません。

今日は朝慌てていて、ジャケット忘れました。午前中お客様も来るのに、買いにいく暇もなく、がっくりです。

投稿: うめめだか | 2014年9月 3日 (水) 08時28分

うめめだかさん

朝からオススメ考えてくださりどうもありがとうございました。

トップスは襟があればどうにかこうにか?!
そういうことわたしもあります。がっくりさ、よくわかります。。。

1年以上、脱会していたTSUTAYAで久々にレンタルしてきました。『…読書会』、秋だし久々みたくなりました。『つぐない』も!ほかには『お買い物中毒な私』『恋するベーカリー』もまた観たくなって。幸せのレシピのドイツ版は無かったので購入検討しています。WOWOWで観たか記憶曖昧なサラジェシカPの『ケイトレディが完璧なわけ』ダイアンキートンもキャストに入っていた『グリフィン家のウェディングノート』←期待、これも期待している新作『おとなの恋には嘘がある』これら同じような系統なので渋みが出て好きになり始めたディカプリオの『ウルフofウォールストリート』、おまけで以前深夜枠放送で見ていた『もやもやさま〜ず』がたまたま通り抜け時に目に入ってニューヨーク編があったので。

松屋銀座で開催中の片岡鶴太郎さん画業20周年個展とそのあと開催リサラーソン展、行こうと思っています。

土日休みとっていなく月末に急に決まった2連休で明日は朝食を外で食べたいです。

投稿: 黎 | 2014年9月 3日 (水) 23時40分

黎さん

おはようございます。朝食は外で食べてますか?

最新映画はぜんぜん見てないし、見たものばかり、失礼しました。TSUTAYAに全くいかなくなって、TSUTAYATVの配信か、Googleプレーヤーで購入して見るので、種類少なく幅が拡がりません。たまにはレンタルに行って、思わぬ遭遇みたいにして選びたいです。

シャルトルズ修道院の「大いなる遺産」が私のお客様の間では話題です。角川シネマでもやりはじめたとか。岩波では朝ならんでも夕方のチケットしかとれないなどと聞きましたが。これは家でみたら、見なそうなので、映画館でみたいです。フィルムはこれから全国行脚に入るようです。

私はここのところ、ランチが20分しかとれない生活だったので、今日は昨日オープンしたプランタンのスポーツオーソリティーでゴルフウェアをチェックします。場所的にも普通と違うラインナップに期待してるんですが。

では良い一日を。

投稿: うめめだか | 2014年9月 4日 (木) 08時14分

うめめだかさま

うめめだかさんの周りで話題でしたらことさら気になります、シネマ上映調べてみます。

そんなことないです!『つぐない』も『お買い物中毒…』もまだ観ていないので楽しみにしております。
私もテレビで海外放送ばかりで会員13年末で切れていましたがここ2年ほどは更新手続きしただけでレンタルしていなかったかと。
WOWOWで放送中の海外ドラマがほとんど並んでいました。ルーシーリュウがお洒落さんで出ているとお話した『エレメンタリーandワトソンinN.Y.』の2が放送予定と予告で見かけて探しましたが無かったです、早くみたいです。1(←というのでしょうか)は新作で並んでました。私が持つイメージとかなりギャップあるメディア・パッケージ写真でしたが。

プランタンはタイガーもオープン予定で続々新店舗出店していますね。片岡鶴太郎さん展行く時にタイガーオープンしているなら覗きたいです。

今朝、カフェで朝ごはん食べてきました。行きたいところ色々あって昨夜迷ってました。
今はイタリアンランチ中でワンプレートに並べられた前菜のホタテのマリネがとりわけ美味でした。これからシャーベットとそのあとデザートでなんだか満腹で動けないです。このあと雑貨屋さん、ドゥロワーに行くの先に美容院行ってからにしようかと(笑)。
ゴルフコーナーどうでしたか?

投稿: 黎 | 2014年9月 4日 (木) 14時29分

黎さん

ゴルフコーナーはがっくりでした。がらがらで、びっくりです。

タイガーは17日にB1でオープンです!

投稿: うめめだか | 2014年9月 4日 (木) 16時44分

うめめだかさん

こんばんは
23:15〜BSプレミアム
今から多分前にお知らせしたことがあった吉田拓郎×小田和正さんの対談始まっています。

タイガーはオトナも楽しめるおもちゃ屋さんに行く感覚でいつも行くお店と違い、表参道に合っていてテンションあがりましたが銀座らしくないからOLさんにはウケないかもです。

場所でしょうか。有楽町駅近の方が立ち寄りやすいのかもしれませんね。女子アイテムが種類豊富に揃っていたら口コミで広がりそうですけどね。

投稿: 黎 | 2014年9月 4日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/60226244

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は映画三昧?:

« お盆です! | トップページ | 2015年の私の手帳 »