« 2015年の私の手帳 | トップページ | 週末、掘り出し物を見つける。 »

2014年9月13日 (土)

退屈な1日も“ジュリー& ジュリア”がいれば…

退屈な1日も“ジュリー&<br />
 ジュリア”がいれば…

こんにちは。ここ1,2年は9月の三連休というと台風が来ていたので、ゴルフの予定は手控えていましたが、今年の3連休はとてもいいお天気で、ゴルフに行かなかったことをちょっぴり、後悔します。

先日から読んでいた本『ジュリー&ジュリア』を先週、読み終えました。そのあと、メリル・ストリープがジュリアを演じ、エイミー・アダムスがジュリーを演じた映画の方を早速DVDを購入して、見ました。

2001年のテロの後の頃を舞台にニューヨークで女優を諦めて、政府機関に勤め、毎日苦情処理のような仕事にあたるジュリーと、その約50年近く前に、アメリカ家庭の食卓を変えたともいわれる料理研究家で”フランス料理の王道(究極のフランス料理と映画では表現)”を書き、料理番組にも出演し、お茶の間でも人気のあったジュリア・チャイルド。

ジュリーはストレスを溜めながらも仕事をする退屈な毎日。ジュリアは夫ポールの赴任先の1950年頃のパリで駐在員の妻として生きるには持て余す毎日。ジュリーは実家にあった、ジュリア・チャイルドの”フランス料理の王道”を見つけ、引っ越しを機に料理のブログを書くことにしました。目標を決めないとずるずるしていまうので、1年のうちにジュリアのこの本の524のレシピ全てを作ることに。たかが、料理を作るブログと言っても、ジュリーの生活はこの料理を作り始めることで活気づき、生き生きとしていきます。

ジュリア・チャイルドもパリで、単なる駐在員の妻でなく、退役軍人ばかりのコルドンブルーの料理教室で、料理を学ぶことで生き生きとしていく様子がパラレルで展開します。ジュリーはちょうど30歳になる頃で、ジュリア・チャイルドがコルドンブルーに通いはじめたのは37歳頃。

2人は50年近くの歳月を隔ててながらも、料理という”悦び”により、自分の生き方を見つけていくという話。

正直なところ、1回目にHuluで見始めようとしたときには、スルーしてしまった私。その時には、ジュリア・チャイルドもイマイチよく知らないし、話の展開がわかりずらいような感じがしたのですが、原作本を読んでみると、よーく理解でき、楽しめました。

ジュリーはブログの読者にも励まされ、こんなに自分を応援してくれる人がいるんだと感じるわけですが、2005年、この映画とさほど変わらない時期にブログを始めた私も同じようなことを感じました。ジュリーのブログと同じ時期ほど、何か起きるわけではないけれど、今でも私がブログを続けているのは、ジュリーと同じような、会ったこともない人たちに励ましてもらったり、声をかけてもらったからというのは大きいかもしれません。

それにしても、女性は30代を機に、とても悩みが多くなる時期。これは万国共通なんだと思いました。でも、誰かに励まされたりしながら、自分の道を見つけ、誰もが生きていく。なんだか、とても勇気づけられる話です。

原作本もコミックみたいに読めますし、映画はさすがメリル・ストリープ。本人にそっくりに演じているようです。エイミー・アダムスも可愛く、とても素敵です。

おすすめです。

|

« 2015年の私の手帳 | トップページ | 週末、掘り出し物を見つける。 »

コメント

おひさしぶりです。お元気ですか?
私もメリル・ストリープ大好き。
私にとってのメリル・ストリープといえば、
「クレイマー・クレイマー」
専業主婦のジョアンナ(メリル・ストリープ)が家事、子育てを
全て投げ出し、残されたテッド(ダスティン・ホフマン)が
育児、仕事に格闘し、女性の家事、育児を見直していく、
そしてジョアンナも大切な子どもの存在や社会進出にめざめて
いくという、私たちが生まれた頃の映画なのに、
全然古く感じない映画です。

ちなみに、映画に全く興味のない父が、昔のLD?(CDの大きなものみたい)で唯一買ったものです。
音楽も素敵ですよ。

投稿: chococake | 2014年9月15日 (月) 12時59分

Chococakeさん
ご無沙汰ー!
Chococakeさんにも、ブログでも日常でも励まされたり、元気もらいましたよ。
「クレイマークレイマー」の妻役がメリルストリープだって知らなかった。「クレイマークレイマー」を最後に見たのが、もう20年前くらいだから、覚えてなかったー。
「恋に落ちて」もそうだけど、昔のメリルストリープも顔がスッとしてて、演技はさすがだし。あの人をみると人は一朝一夕に素晴らしい人になるわけでなく、日々の精進だと思うよね。
お父様の唯一LDがそれというのも、その時代になんか進歩的で素敵!
音楽にも注目して、今日早速見てみようっと。

投稿: うめめだか | 2014年9月15日 (月) 15時44分

うめめだかさん

こんばんは。

うめめだかさんが読書中と伺っていて恋するベーカリーの予告でみかけてそそられていました。土曜日にTSUTAYA2件まわってレンタルできて本屋さんでは店頭になく出版社から取り寄せ中です。待ちきれないのでDVD先見ちゃいます、今夜。本の装丁もよさそうですね。感想からして私もDVD購入しそうです。

クレイマークレイマーDVD持っています。いつみてもいいんです、この映画。D.ホフマン若くて格好いいし(笑)パンケーキのシーンは可愛らしくて。

祝日は休めましたが土日仕事でまったくフレッシュさがない土曜の夜にブログ更新されていて寝付く時に気付いてそれはもう一気にいい1日で締めくくれて翌日もフレッシュな朝で1日過ごせたわけです。

※岸惠子さん×吉永小百合さんのパリでの本、書店で平置きされて見つけました。パリで撮影されたお二人のお写真もありいいです。

マライアキャリーのツアー幕張での開催、行こうか迷っています。当時、何回も何回も聴いて捨てられないCDなのです。

投稿: 黎 | 2014年9月18日 (木) 18時47分

黎さん

私のブログでいい1日の締めくくりだなんて、私は嬉しい言葉にジュリーみたいに舞い上がりそうです。

クレイマークレイマーは見ようとタブレットで検索しているうちに寝てしまいました。今週末みたいです。

岸さんと吉永さんのパリの本は今日は一本早い電車なので、本屋で探してみます。

マライヤはクリスマスくらいしか聞かなくなってしまいましたが、ライブいいんじゃないですか!好きな音楽聞いて、自分のスペックを上げるのが、最近の女子のお金の使い方のトレンドのようですよ。

ではよい週末を。

投稿: うめめだか | 2014年9月19日 (金) 08時15分

うめめだかさん、こんばんは。

ジュリー&ジュリア、繰り返しみました。メリルS.きっとこれ以上ないくらい上手に演じられていますよね。愛嬌があって強気なところもあるジュリアと現代らしい女性ジュリーとの時代の差異と共通点をうまく描きつつラストのエピソードはちょっとハッピーエンドとは違う、現実はこうかもしれないですね。30代を悲観してるのは米国人も同じなんですね。エイミーA.も可愛らしくて、DVD購入します。出版社にないと書店員さんから聞き本ゲットできないです。どちらでご購入しましたか?

ジュリーが最初作っていたフランスパンにトマトのオリーブオイルで煮込んでそうなのが美味しそうで作りたいです。フランスパンをバターで焼いてますかね、あれがポイントでしょうか。
平目のムニエル、フレンチ食べたくなります。

マライアこれからチケット探してみます。後ろ席でも幕張近いし当時の曲聞いたら来て良かったと思うんだろうなと気になっていたのですがトレンド追ってたのしんでこようと思います!

うめめだかさんのこの場所は365日ココロの寄りどころにしているんです。告白しているみたいでちょっと照れくさいですが。

投稿: 黎 | 2014年9月21日 (日) 19時34分

うめめだかさん、こんばんは。

今日、よく晴れてお出掛け日和でしたね。

ジュリー&ジュリア、繰り返しみました。メリルS.きっとこれ以上ないくらい上手に演じられていますよね。愛嬌があって強気なところもあるジュリアと現代らしい女性ジュリーとの時代の差異と共通点をうまく描きつつラストのエピソードはちょっとハッピーエンドとは違う、現実はこうかもしれないですね。30代を悲観してるのは米国人も同じなんですね。エイミーA.も可愛らしくて、DVD購入します。出版社にないと書店員さんから聞き本ゲットできないです。どちらでご購入しましたか?

ジュリーが最初作っていたフランスパンにトマトのオリーブオイルで煮込んでそうなのが美味しそうで作りたいです。フランスパンをバターで焼いてますかね、あれがポイントでしょうか。
平目のムニエル、フレンチ食べたくなります。

マライアこれからチケット探してみます。後ろ席でも幕張近いし当時の曲聞いたら来て良かったと思うんだろうなと気になっていたのですがトレンド追ってたのしんでこようと思います!

うめめだかさんのこの場所は365日ココロの寄りどころにしているんです。告白しているみたいでちょっと照れくさいですが。

投稿: 黎 | 2014年9月21日 (日) 19時34分

黎さん
おはようございます。
ジュリー&ジュリア、見てくださったんですね。
なんだか、元気でますよね。本は私はAmazonでたしか古本で買ったと思います。綺麗だったし、まあ問題なし。

この映画みていると、オリーブオイルにシフトしてたのに、バターの魅力にやられてしまいます。あー、かたまりのエシレバターを思う存分使いたくなります。

黎さんがココロのよりどころなんて、言ってくださると、調子に乗ります(笑)

投稿: うめめだか | 2014年9月22日 (月) 07時37分

うめめだかさん

こんばんは。
Amazonチェックしましたら有りました。わたしも古本で購入です。どうもありがとうございます。ジュリーの本も欲しくなりました。アメリカの古本屋さんで見つかったらなんだかいいです。

バター断ちしっかりされているんですね。今日、浅野屋で買ったレーズンパンなんてバターでないと無理ですがうめめだかさんに聞いてからオリーブオイルスプレッドをなるべく使っています。

スタバでPCで海外ドラマか映画観ている人を見かけてからカフェで映画鑑賞もいいと考えているのですがうめめだかさんならどんな端末で何で観ますか?
(ex.薄型PCでDVDで。タブレットで等々)
fuluはどうですか?

投稿: 黎 | 2014年9月25日 (木) 19時57分

黎さん

買えて良かったです。なかなか、読みやすくて、面白いです。私は最近、私の大好きな俳優ジョンキューザック主演の映画『ハイフィデリティ』の原作を買いました。こちらも原作も面白そうで楽しみです。ジョンキューザックがらみで、『理想の恋人.com』も先週huluで、久々見ましたが、良かったです。

私はhuluとジェイコムオンデマンド(これは自宅内でタブレット試聴のみ)、windows8のころにはTSUTAYATVの配信で見てましたが、windows8.1にアップグレードしたら見られなくなりました。くやしー。このためにvistaから8にアップグレードしたのに、まさかの8.1のNGは痛恨です。

見られるならTSUTAYATVのマンスリー会員で見放題にしたかったのですが、残念。タブレットの場合、スペックニより利用できないので、ご注意ください。

Huluはすぐに見られるので、ストレスなく、使いやすくていいのですが、やや古いものが多く、2か月くらい会員になれば、かなり満足で、見切った感じしますよ。

投稿: うめめだか | 2014年9月25日 (木) 21時14分

うめめだかさん

ジョンキューわたしも好きです!両方みていないので観たいです。あー♪、たのしみです。
ハイフィデリティも本読みたいです。私、映画みてもっと話が濃いのではないかと本は後から読んでいますがうめめだかさんは先に読まれますよね。

映画はテレビみるのがあたりまえになっていて外でみるにはTSUTAYATVとFuluよさそうですね。試聴可能環境確認してみます。今回カフェでみるのが目的なのですがポータブルDVD(BD対応なら尚良)を購入もいいかと、それは無駄買いか?とポータブルも気になり始めています。

※8のリカバリディスクは作っていませんか?

週末よき時間をお過ごしください。

投稿: 黎 | 2014年9月26日 (金) 21時07分

黎さん

8のリカバリはすっかり忘れていました。vistaのときは作りましたが、作ることさえ。

次が9とかになるかわかりまりませんが、早くアップグレードしたいです。

ポータブルdvdはうちのは1年くらいで壊れました。持ち運びの間にやはり調子悪くなるのかもしれません。

投稿: うめめだか | 2014年9月27日 (土) 13時07分

うめめだかさん

9は今年はないですよね。来年ではないかと。vistaならHDDリカバリ領域ないですか?一旦リカバリして8にあげる、なら今のままで、ですかね。

ポータブルだめになりましたかー。外に持ち出すなら大事に扱わないとすぐだめになりそうですね。

休日返上で今お昼ごはんです。3日まで休めなさそうですが3連休できそうです。いい加減、全くしていない断捨離しないとです。せっかくの連休はやめて普段の休日にやろうかなんて怠惰でしょうか(笑)

投稿: 黎 | 2014年9月27日 (土) 15時46分

黎さん

Vistaに戻してやれば、出来ますね。でも結局面倒なんで、来年まで待つことになりそう。

TSUTAYATVはpcだめでも、xperiaで見ようと見れば見られることがコメントを書いたあとに発覚!これでしのぎます。

ポータブルdvdは先日3台目が壊れました。6年で3台。よく懲りずに買い続けたと思います。もう買いません。

お仕事、お疲れ様です。平日に断捨離がいいですよ。私も今日ちょうど思い立って、夏に使った白のバック、レインシューズ、ゴルフシューズ、クリスマスツリーを買いかえるんで、リサイクルにだそうかなと思って、掃除したとこです。

投稿: うめめだか | 2014年9月27日 (土) 16時49分

うめめだかさん

リカバリ後の諸々アップデートも好きでなきゃかなり面倒ですよね。

ポータブル2年で使い捨てペースになっていたのですね。。それほど駄目になりやすいとはメーカー云々ではなさそうですが。最初はカフェ専用だから1万円代のDVDのソニーをチェック、BDも見られる方がいい、色は白の方がいいと、2万円代の地デジ対応のCHL(AVOX)を見つけでも知らないメーカーでどうなんだろう、、ならパナソニックがある、とアマゾンでチェックしていますが決め手がありません。3台駄目にされているなら思い付きのポータブルはやめようかともー。

断捨離は多分イケる3連休(もしかするとバラけてしまうかもですが)はやらずに普段の休みにやることにします(笑)3日間も集中できなさげです。なら好きなように全部独り占めで過ごしたいです!
着々と断捨離されてますよね!手をつけるものが沢山すぎてなかなか手がつきません。目に付く物からでも始めなくては!白バッグ、ゴルフシューズ、レインシューズ、私が後回しにしそうな品物ばかりで手元から離れたらすっきりしそうな物ばかりですね。ブランディアですか?
クリスマスツリー新しいのにするんですか?いいですね!!どんなツリー欲しいですか☆
明朝は平井理央さんのJ-WAVEで支度しながら気分を良くさせて出ます!

投稿: 黎 | 2014年9月28日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/60308541

この記事へのトラックバック一覧です: 退屈な1日も“ジュリー& ジュリア”がいれば…:

« 2015年の私の手帳 | トップページ | 週末、掘り出し物を見つける。 »