« 週末、掘り出し物を見つける。 | トップページ | 1989年という年 »

2014年10月 4日 (土)

続・週末、掘り出し物を見つける。しかし…

続週末、掘り出し物を見つける。しかし…
台風が近づいていますね。

先週、コスガのカントリーシリーズのダイニング5点セットをリサイクルショップで見つけたことを報告しました。

見る人によっては、いまどきでないし、なんでーという感じかも知れませんが、実家では同じダイニングセットを使ってきたし、なんとも愛着深いのでした。そのダイニングセットがなんと約3万円 ! 椅子だけでかなりするはずなのに、びっくりでした。

そして、うちに今日届きました。この機会に以前リフォームしなかったカリモクの椅子1脚があり、それは買い取ってくれなくても、引き取ってくれるかと思ったら、古いのでダメということで、こないだ座面を張り替えて残りの4脚を使っているうちとしては、うちみたいなのはマイノリティなんだと実感。

という私もさらにリフォームしてまではスペース的にもコスト的にもするつもりはないわけですが、やはり日本のリサイクルというか、ヨーロッパのように先祖代々の家具を使うエコ精神というのは、家具においては日本ではまだまだで、コストから言ってもそれを阻むような仕組みになっているんだと思ったわけです。

掘り出し物を見つけた喜びと、古い椅子はリサイクルされない一抹のさみしさを今週になって感じたのでした。

|

« 週末、掘り出し物を見つける。 | トップページ | 1989年という年 »

コメント

うめめだかさん

おはようございます。
雨風とても強いですね。
楽しみにとっておこうと昨日の朝読みました。

リサイクルショップより骨董品屋さんが価値をつけてくれるのかしらとふと浮かびました。

3万円で一式揃うとはよく出会いましたね!リサイクルショップはお洋服だけでなく家具も取扱いあるんですか。

投稿: 黎 | 2014年10月 6日 (月) 09時06分

黎さん

台風過ぎましたね。でも3連休にまた台風が接近するとか。長野で松茸三昧してくる予定なんです。心配です。

リサイクルショップでは、洋服はまずダメダメです。ですが、そこは家具や洋食器はたまに掘り出し物がでます。でも洋食器は見えないヒビとかあるかもしれないし、買ったことありません。

アンティーク店とかだと、カッコいいんですが、普通のリサイクルショップです。でも、掘り出し物探しは楽しいです。

結局、古い実家の椅子もこれを機に修理してもらうことにしました。良心的な修理屋さんを探すのも一苦労ですが、楽しみの一つです。

投稿: うめめだか | 2014年10月 6日 (月) 18時53分

うめめだかさん、こんばんは。

松茸三昧とはどのようなプランなのでしょう!場所も長野とお出掛け、いいですね!

単なるゴミにするよりリサイクルショップで引き取ってもらえるっていいですよね。

修理屋さんはやはりネットで探すのですか?

あまり買わないニラを目的もなくカゴに入れ使おうと今日切っていると、あまりにもにおいがキツいすぎてノックアウト、今も鼻に残り参りました。ビニール袋3重にしても漂い外に出しました。。

投稿: 黎 | 2014年10月 6日 (月) 21時30分

黎さん

松茸山荘にいくんです。名前からして、すごいでしょ。

修理屋さんは口コミ(母の口コミで実家の近く)がいいのですが、場所が遠いと配送代がばかになりません。なので、まずはセダンに無理に詰め込んでも持ち込める地元のところをネットで見つけて、電話やメールで問い合わせします。だいたいネットで綺麗なHPよりも素朴なとこのほうが、融通を聞かせて安くしてくれるみたいです。

こないだは真逆で選んで、すごく高かったです。地元だと心情的にも良心的価格でやってくれる気がします。

投稿: うめめだか | 2014年10月 7日 (火) 17時15分

うめめだかさん

巨大な台風いやですね。来る前に帰ってこられそうですか?

松茸山荘ってなかなかいい名前ですよね。どんなでしょう!戻られたら教えてください。

たまたま昨日そのような愛着ある椅子ソファを処分の前に問い合わせを乞う地元相手のような椅子制作所の小さな広告みかけました。そうですか、それこそ経験積んだ方がリタイア後お小遣い稼ぎにフリーでやっている方なんかいたらいいですかね。

13と14と連休できるようにどうにか調整できました。土日仕事なので連休はのんびりしたい!と余計に考えてしまいます。

投稿: 黎 | 2014年10月11日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/60421121

この記事へのトラックバック一覧です: 続・週末、掘り出し物を見つける。しかし…:

« 週末、掘り出し物を見つける。 | トップページ | 1989年という年 »