« 無駄にしないこと | トップページ | 2014年はプラスマイナス0 »

2014年11月24日 (月)

柚子の自家製マーマレード

また今年も、30年来の柚子の木(昨年突如実をつけたのですが)が実り、10個程収穫でき、そのうちの5個程使い、マーマレードジャムを作りました。喜界島のキビ砂糖を使ったので、去年の黒砂糖で作ったものほど黒くならずに綺麗な色にできあがりました。


昨日収穫して、苦みを取るために水にさらしたりする時間をほとんど取らなかったので、やや苦めになってしまいました。そこがやはり失敗でした。2瓶できました。

それにしても柚子の木の棘って、すごいんです。刺さりながら、収穫しました。もう今年の収穫はこれで終わりなのかしら。
20141123202927_deco

|

« 無駄にしないこと | トップページ | 2014年はプラスマイナス0 »

コメント

うめめだか様

柑橘の香りと作ると市販の甘すぎないジャムでいいですね、ゆずなのがいいです。
それにしてもジャムを作る時間を裂く気持ちの余裕がおありなのが本当うらやましいです。

澱んだ空気が漂っている気がして断捨離してスッキリしたいです。値札がついたもう着ないものばかりで買取に出そうと後回しになりなかなかスッキリしないです。コスメカウンターでもらってもかさばるから使わないポーチとかも大量、文房具品も大量、はー。
便利さを求めると買ってしまいます。

金様、また行かれたのですね!どんな女性とご結婚されたのでしょう!
今年第九チケット買い忘れていたことに気がつきました。

私、30歳より40歳になってからどう進んでいくか考えます。

うめめだかさん、何時に寝て何時に起きていますか?
最近、予定無いと休日が平日と同じ時間に起きられないです。

投稿: 黎 | 2014年11月28日 (金) 18時23分

黎さん

柚子のマーマレードは失敗が少なくいいですよ。無農薬でないと心配ですが。

私だって、断捨離しても断捨離しても、まだまだ物が多いです。

金様の奥さまは知花さんのような美人な方です。

第九もまもなくですね。国際フォーラムの佐渡さんのでしょうか。

40代は不惑の年と母に言われ、ほんとに不惑だと思ったのに、また迷い始めました。10年くらいことに自分の生活をリセットさせたくなる質のようで、また新しく別のことを始めたいという気になってます。

30代があって40代ですからね。30代がんばるといいことありますよ。最近、私はその先を考えます。人生80年60代で定年してもあと20年もあって、縛られず長くできる仕事を始めるなら40代が始め時かなとか。

私は寝るの早いですよ。10時半くらいに寝て6時に起きます。土日はそんなに早く起きれません。いいとこ7時半くらいです。

投稿: うめめだか | 2014年11月28日 (金) 19時32分

うめめだかさん

お返事どうもありがとうございます。

無農薬ゆず買って作ってみようと思います!

振り返れば昨年末に整理せず1月から断捨離と言っておきながら手付かずでハロウィンだからパイか何か作ろう、いやそれより断捨離よね。ホリデイシーズンだからクリスマスモチーフのお菓子作りたい、いやいや断捨離でしょ、という具合なのです。こんな私と違ってうめめだかさんは着々と断捨離されて休日には何かされていていかに私は休日を有効に使っていないかと見直さないといけないわけです。

知花さんのような女性だなんてべっぴんさんですね!一般の方なのでしょうか。

わたしもこの先の仕事についてよく考えています、しょっちゅう考えます。完徹でもへっちゃらな20代、40歳前になると寝ないと持たない体になりこれからも仕事を続けていけるような40代から何か別のこと考えます。自営ですかね(笑)

そうです、佐渡さんです。パッと目に留まりあれこれ見出すといつもきりがないのでもう即決しました(笑)日本人オペラ歌手のコンサートも行きたいですね。

夕食後すぐお風呂に入って寝るようにしてみようかな。

投稿: 黎 | 2014年11月28日 (金) 22時07分

うめめだかさん

こんばんは。
BS朝日で岸惠子さん二時間SP始まってますね。今、仕事から帰り気付きました、ご存知でなければ☆!

投稿: 黎 | 2014年12月 5日 (金) 21時08分

黎さん
ありがとうございます。いまみました。あー、ちょっと遅かった。吉永さんとのあの本のことやってますね。余談ですが、細雪読む予定です。

投稿: うめめだか | 2014年12月 5日 (金) 21時56分

うめめだかさん

お知らせできて良かったです。
おお☆細雪ですか。
この番組チェックしていますが今週岸さんのSPは予告見落としてました。岸さんのあのご本をきっかけに谷崎潤一郎さんからただ今は川端康成さんへ移行中でおります。

明日、明後日、仕事が入ってましてランチは休日を感じたく美味しいパンと美味しいコーヒーにするつもりです。とアレコレ気分転換の術を考えるも原宿ブックカフェ→すばらしきアメリカ旅見てからお風呂でJ-WAVE聴きながらの始動になりそうです。

投稿: 黎 | 2014年12月 5日 (金) 23時31分

黎さん

今日明日、お仕事ですね。お疲れ様です。
先日「女性が活躍する会社」という本や日経デュアルの配信を読んで、やはり大手でも30代まで頑張ってきたキャリアが産休、産後時短やらで閉ざされるケースがいまだにほとんどのようで、私は中小ブラックなので、なおさらですが、なんだかがっかりしました。しかし、アベノミクスでは2020年までに役員の3割を女性にするとか、黎さんは企業のなかで是非頑張ってもらいたいです。

私はといえば、アベノミクスの波及効果が中小までくるまで改革を待っている時間は勿体無いので、おそらく自分で何か始めることになるでしょう。もともと、チームでやることなど好きでないので、営業やら添乗から一人でできることをやってきたので、やっぱりそういうのがしょうにあってるようです。

谷崎のは痴人の愛しか読んだことないのですが、細雪は須賀敦子さんが熱く語っていたので、読みたくなりました。

投稿: うめめだか | 2014年12月 6日 (土) 08時03分

うめめだかさん

こんにちは☆

いつもこの時期にいいクリスマス映画していますよね。昨夜懐かしきグレムリンしていました。うたた寝していましが。今年は何かしますかね。

これまで、うめめだかさんに教えていただいたクリスマス向きの映画見続けてきて観るつもりですが何かオススメありませんでしょうか。

投稿: 黎 | 2014年12月23日 (火) 14時48分

黎さん
グレムリン懐かしい!ちなみに先日ケーブルでグーニーズ見ました。懐かしかった。

クリスマスですか、定番ですがやはりビングクロスビー主演のホワイトクリスマスはやはりいいですね。ホワイトクリスマスと私をスキーに連れてっては高校大学時代の寂しいお一人様のクリスマスの深夜の定番でした。

またブログに書きますが、年末にきて悲しい涙や悔し涙を流すことが続きました。なんだか、がっくり。来年はいい年になるような気がします。

投稿: うめめだか | 2014年12月23日 (火) 15時58分

うめめだかさん

わぁ!グーニーズ!今の言ってしまえば寂しい時代とは違う時代でしたよね。
グレムリンこんなにシュールだったかと(笑)シザーハンズ並みです。グレムリン可愛いし(笑)!
原田知世さん今でも好きです。2つレンタルしてきます!ジョンキューとクリスマスの夜にも必視聴ですのよ☆

いま、丁度J-WAVEからワムが流れ始めました。切ないクリスマスの話だけどきゅん☆

何があったのでしょう。。。
毎年、歳末のお過ごしの様子と一年振り返り新年へのトライのお話もすごーく楽しみにしております。

投稿: 黎 | 2014年12月23日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/60701771

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子の自家製マーマレード:

« 無駄にしないこと | トップページ | 2014年はプラスマイナス0 »