« フローズンクッキーを久々作りました。 | トップページ | 社会人になってからの学び »

2015年12月31日 (木)

It’s dollars to DONUTS that it will be a good year for US !

 今日は、大晦日です。

 今年は、5月に辞めたので、珍しく一気に大掃除というよりも、ちょこちょこやっておいたのですが、それでも大掃除は大変でした。

 最近、以前の仕事の関係で、ニューヨークの近くのニュージャージーに40年近くお住まいの方(日本人です)と、昔ならば、文通、ペンパル?みたいな感じですが、時折メールで、ご連絡をいただいています。その方は、ニュージャージーで、新年に向けた今、さほど日常と変わらず、紅白もないし、レストランでお餅が振る舞われるのを楽しみにしているくらいというメールをいただきました。そういう点でいうと、今はどこでも元旦からお店も開いているし、おせちのお重も作らないし(うちは近所のレストランに頼みましたが)、日本も新年を迎えるという特別な感じも最近はないのですが、それでもやっぱり、年末はあくせくとして、私は大掃除をして、買い出しにいそいそ出かけ、大晦日は年越しそばを食べて、紅白(ちょこちょこチャンネルをかえつつ)とゆくとしくる年、元旦はおせちとお雑煮を食べて、初詣、日本というか、私のお正月は変わらないなあと思ってしまいました。

 今年、無職なりにいろいろなことをやってみましたが、以前もこういうインターバルに学ぶことが多かったんですが、今年もビジネス脳とは全く違うところで、すごくいい勉強になった半年でした。そして、今年はなかなか会えなかった友人たちに会えたし、12月に入ってから、思いがけず久し振りにいろいろな古い友人から連絡をいただいて、とっても、うれしかったです。こういう偶然みたいに、そういうのが続く年もあるんだなーって、ある意味、驚きました。来年もまだ、もう少し、ゆっくりといろいろ自分自身を探ってみようと思ってます。

 今日はやっと一通りやることが終わって、家でドーナッツを作ってみました。家に、材料がたまたま揃ってたので。なんだか、昔懐かしい味でした。大晦日にドーナッツ。まったく意味はないのですが…。でもタイトルに書いた通り、(あってるかな…)
It’s dollars to DONUTS that it will be a good year for  US !
私たちにとっていい年になることは、間違いない!
安心してください!皆さんも、このUSに入ってます!

 今年も本当にありがとうございました。
 では、よいお年をお迎えください。
 また、来年もよろしくお願いいたします。
 
                    うめめだか 
Donuts

|

« フローズンクッキーを久々作りました。 | トップページ | 社会人になってからの学び »

コメント

うめめだかさん

大晦日にドーナツなんてスタバのがコーヒー持って戴きたいです!
家では小さなまんまるボールを作るので
手軽に使っているオーブントースターよりオーブンが良さそうですね、今冬、時間作り、うめめだかさんのように美味しいの作りたいです。
デルーカのクッキーはクリスマスらしくて4箱しました。白生地クッキーにホワイトアイシングだけでデコレーションのクリスマスモチーフ詰め合わせと同じ物でチョコレート生地でチョコレートアイシングボックス。真っ赤なホリデー缶。サンフランシスコの人気があると書かれていたかなり大瓶に雪の結晶のクッキーが50枚以上瓶詰めされているのは外国らしくて、クッキーばかりですが良いです。一昨日お正月らしい食料関係を購入と休憩、翌日の朝ご飯、お昼ご飯を調達に行くとお抹茶や黒ごまの和菓子の材料で作ったクッキー詰め合わせをしました。
クリスマス限定のカーキ色のエコバッグや真っ赤が気に入り使う手番を探す、保温ボトルの大小も。ついつい購入してしまいます。
クッキーばかり毎年、ヨックモックのホリデー缶を買いますが今年は食べるのが追い付かず1月もサンタクロースのクッキーです。

投稿: | 2015年12月31日 (木) 19時34分

うめめだかさん

知らぬ間に投稿してしまいました!
追記させていただきます!

投稿: 黎 | 2015年12月31日 (木) 19時38分

うめめだかさん

iphoneに替えたのですが電話とメール、外出先でちょい調べが使用用途な私はLTE回線なんて充電減りが早く不要です。docomoショップで思い付きであれば便利かとXperiaタブレットも契約したのでガラケーで用足りる気もします。

誤投稿ので追記
家ではまんまるボール型なのでうめめだかさんのはドーナツ屋さんみたいなのも良いですね。
こちらも真似てみたいです。絞り器具を使ったのでしょうか?

私をスキーに連れてって
上がります!DVD欲しいです。
私も30回観ちゃいますよ!
BSプレのクリスマス映画、毎年いいの放送してくれて来年持って期待します。
24日、クリスマスの約束と明石家サンタ観ました。クリスマスの約束、他の方の歌が去年も多いなーと感じたかと。

御節料理、京都の料亭からお取り寄せです。
母が作らない訳にはいかないわ、と年末に大変だと小言を言うなら無理して作らなくてもいいのにと思ってしまいます。
私自身、朝昼夜のどこかで一食口にすれば満足です。あとはお雑煮やお餅も色々な食べ方ありますしお寿司とかありますし御節料亭は何日も食べる気がしなく元旦で満足ですが、うめめだかさんはどうでしょうか?

一昨日デルーカでキッシュ3種類、お抹茶のスコーン(甘くなくて良い)、オレオクッキーのカップケーキ(オレオがグサグサ突き刺さり見た目よろしw)、プレッツェルとか買い込み今日まで食しています。お抹茶や黒ごま味のクッキー詰め合わせはお正月用に見た目がオサレでまたまたクッキーです。あとはクリスマス限定のドリップコーヒーや紅茶、お正月用にこ成城


投稿: 黎 | 2015年12月31日 (木) 23時45分

うめめだかさん

ジルベスター始まりましたね!
2年前でしたでしょうか?ボレロ待ってました!
うれしー‼︎

うめめだかさんに色々お話したいことがあり書ききれないまま途切れて又、誤投稿してしまいました。。すみません!

2016年もどうぞよろしくお願いします⭐️
ブログアップいつも楽しみにお待ちしています!

投稿: 黎 | 2015年12月31日 (木) 23時52分

黎さん

明けましておめでとうございます!

ジルベスタの前に、眠ってしまいましたー。涙

京都の料亭のお節は気になりますね。うちはいつも、三越とかで頼んでますが今年は初めて近所のフレンチレストランに頼みました。なんとなく、作ったばかりな感じがいいです。

最近は純和風でなく、フレンチ、イタリアンなど、ワイン(日本酒は飲まないので)に合いそうなお節を頼んでます。うちも母はお節を頼んでも、お煮しめと黒豆はいらないと言っても、作ります。習慣なんでしょうね。

私もお節は元旦だけで、十分です。でも、元旦はお節がないと食卓が寂しい気がしますね。

私もいまは携帯2台もちです。スマホ(nttコムの格安SIM月1000円くらい)はさほど使わないし、ガラケーは家族割で通話のためです。ガラケーって、充電が4日くらい待受だけなら持つし、びっくりです。

デルーカのクッキーは缶も素敵そう!いいですねー。

よいお正月をお過ごしください。

投稿: うめめだか | 2016年1月 1日 (金) 08時41分

うめめだかさん

新年明けましておめでとうございます。

須賀敦子さん途中まで観て起きていました。一挙に放送っていいですよね。
カウントダウンTVも飽きずに観ていました。

フレンチ御節の方が美味しそうです。フレンチイタリアンの洋御節を注文してみたいですが父が和の御節料理を断然食べたがるので。
そうですよね、お正月をお祝いしたいですし、御節は形があればいいですよね。ホテルなんかへ御節料理を食べに行くなんていうのもいいなと思います。

ガラケー優秀ですよね。
スライド式やNokiaとか欲しいです。

ガラケーはdocomoですか?二代持ちについてよろしければプランお聞きしたいです。

iphoneよりスマホの方がいいのかと調べようと思っています。ロシアの2画面式のスマホもとても気になりiphoneより良いのではないかと気になります。(docomoのメールアドレスを変えたくないなと今までガラケーと、捨てても良いiphoneの二刀流でした)


投稿: | 2016年1月 1日 (金) 10時23分

黎さん

こんばんは。いま須賀敦子さんのを見てます。
また、全部読みたくなり、ウンベルトサバも読みたいと思いました。

docomoは約20年使っていたので、切るに切れず。いまは電話とdocomoメール(これまた古くからの連絡ツールで辞められず)のみです。ガラケーはFomaに戻ったのだと思います。(曖昧)ガラケーの電話も結構きれいなのが家にあったし、私もAmazonとかで白ロム買って、nokiaのオサレな小型にするか、新規でブラックベリーに変えたかったんですが、それをdocomoショップで話したら、新規で機種を購入し、契約をバリュープランでくまないと、月々の支払いが逆に高くなるというので、二年はこの二つ折りのダサいsh07で我慢です。というわけで、いまは通話はバリュープランの一番安いプランに、機種代1400円くらいなので、この二年は毎月3000円弱です。

いままで使ってた、xpriaは二年過ぎたので、nttコムの格安sim をAmazonでかって、毎月1000円くらいで、毎日120mbまで使えるプランにしてます。xpriaが壊れたら、白ロムのiphoneにするかもしれません。

投稿: うめめだか | 2016年1月 1日 (金) 18時02分

うめめだかさん

どうもありがとうございます。
基本ネットはタブレットやPCならXperiaが毎日120mbまででもいけちゃいそうですね。
docomo sh07は電話番号、メアドは変えずにですよね?
(私もdocomoの番号メアドは持ち続けたいんです)
二つ折り一台しか使った事なく(軽く10年以上はスライド式のヘビーユーザーで)春まで使用していたスライドが起動不可で参りました。
ブラックべリーもいいですよね。
この前もカフェでブラックベリーの小型みたいのとスマホ2台持ちの人見かけて上司に話すとPHSかもね、と。文字打ち部分が細くて小さいのが美形です。

グレーテルのかまどSP始まりましたね。

明日明後日を仕事にして、明々後日を休みしたのですが都合つけば明後日休めるようにして、明日だけ出勤で2連休を目論んでます。


投稿: 黎 | 2016年1月 2日 (土) 18時12分

黎さん

お仕事、がんばってますね。立派です。

そう、docomoの番号、メールは継続です。ガラケーでイケてないし、いまさらキャリアメールは使わないけど、たまに打つとやけに、めんどくさいです。が、電話としてはやっぱり使いやすいかな。

白ロムの小型のものを買うつもりでいますが、いまのところ、キャリアメールがうまく使えなかったりするようで、なんだかウマいきませんねー。ブラックベリーの白ロムで、電話とキャリアメールがインサートできれば、最高ですね。

グレーテルかまどsp、見なくちゃ。

投稿: うめめだか | 2016年1月 3日 (日) 15時44分

うめめだかさん

2連休取れず明日は仕事となりました。

立派だなんて私には相応しくないですが、初出勤なのに朝からテンション下がる事ばかりで労いのお言葉がとてもうれしかったです。ありがとうございます。
仕事は当然、仕事で疲弊し他の事が後回しは怠惰と思われてしまう日々で、沁みます!

キャリアメール使っていないのですか。
ブラックベリーで電話とキャリアメールなら最高ですよねー。
先程ゴシップガール観てたらリリーがブラックベリー持ってました。

投稿: 黎 | 2016年1月 4日 (月) 02時23分

黎さん

今日もお仕事ですね。ほんとに立派です。
リリーのブラックベリー見ました!あとはみんなiPhoneですね。

ガラケーにキャリアdocomoメールいれてますが、もっぱらスマホでGMAIL利用です。でも、たまに思いがけない人からdocomoメールくるんでやめられないんですよね。

明日からはゆっくり過ごしてくださいね。

投稿: うめめだか | 2016年1月 4日 (月) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/62975277

この記事へのトラックバック一覧です: It’s dollars to DONUTS that it will be a good year for US !:

« フローズンクッキーを久々作りました。 | トップページ | 社会人になってからの学び »