« 「流」を読みました。 | トップページ | It’s dollars to DONUTS that it will be a good year for US ! »

2015年12月12日 (土)

フローズンクッキーを久々作りました。

 12月なのに、昨日は最高気温24℃!9月の気温だそうで、半袖でいいくらいで、なんだか異常気象で怖いくらい…。
 
 昨日は久々にクッキーを作りました。先日、ETVの「グレーテルのかまど」(再放送)で、桐島洋子さん、かれんさんのフローズンクッキーをやっていて、そのエピソードも良かったし、私も自分が昔良く作ったクッキーなので、久々やってみました。私はアイスボックスクッキーという名で呼んでいました。
 プレーンとココアパウダーを入れたものの2種類の生地をつくりました。あとは冷凍庫に入れておいて、カットして焼くだけ~。
 桐島洋子さんは子ども目線に下がることのないお母さまだったそうですが、多忙な生活の中でも、食には手を抜かなかたそうです。フローズンクッキーの生地をお母さまが作り、冷凍庫にあるその生地を子どもたちが自分で切って焼いて食べたそうです。
 それって、いいなーと思いました。冷凍庫に入れておけば、好きな時に焼くだけ。私も久々作ってみて、ほんの少しの量、天板一枚分だけとか、焼けるのがとってもいいです。
 分量よりも、バターと砂糖は少なくしましたが、ほんのり甘く、手作りのクッキーのやさしさがいいです。是非、おためしあれ~。
151211195211741_photo

|

« 「流」を読みました。 | トップページ | It’s dollars to DONUTS that it will be a good year for US ! »

コメント

うめめだかさん
ご無沙汰しております。
おいしそうですね!クルクルの淡い色も新鮮です。コーヒーと一緒にいただきたいです!アップルティーも合いそうですね!
アイスボックスクッキーの事とは。母が子供の時に作ってくれた市松模様のが好きでした。
オーブントースターでも焼けますかね?
この放送ちらっと見かけて観たかったんです。
うめめだかさんに影響されてディーン&デルーカでクリスマス限定の詰め合わせのクッキーを購入しました。しかも4日連続行っていて毎回違うクッキーの詰め合わせ買い、アレコレたのしみます。今年のシュトーレンもデルーカで購入しました。
今夜、私をスキーに連れてってBSプレでしますね!ユーミンの歌も懐かし!昨年私観そびれてしまい何でしたかね?数年前にうめめだかさんのブログでNoëlを知ってから毎年BSプレのクリスマス映画楽しみにしているんですよ。

投稿: 黎 | 2015年12月21日 (月) 18時10分

黎さん

コメントをありがとうございます!
すっかり遅くなり、申し訳ありません。もう、大晦日です‼

そう昔、アイスボックスクッキー作りましたよね。市松の。確かにもっと、黒地が黒々してました。今回はココアはほんの少しにしました。170℃で15分くらいだから、オーブントースターはどうかな…。でも、アルミホイルを被せれば焦げずにいけるかも!

デルーカのクッキーはかなり食べましたか?

私をスキーに、久々見たかったな。見逃しました。

でも高校時代から大学くらいまでに、たぶん通算30回は見ました(笑)

小田さんのクリスマスの約束が今年はイブで、明石家サンタとダブルでみましたよ。

今夜は、須賀敦子静かなる旅がbsで再放送します。それも一挙に全編!楽しみです。

では、来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿: うめめだか | 2015年12月31日 (木) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/62853942

この記事へのトラックバック一覧です: フローズンクッキーを久々作りました。:

« 「流」を読みました。 | トップページ | It’s dollars to DONUTS that it will be a good year for US ! »