« やっと完成!春になってしまった・・・ | トップページ | ラブコメいいよねー。でも、なんか似てる »

2016年4月 9日 (土)

Re:が好き あまり布と、カフェエプロンを合体

 こんばんは。

 NHKの朝の連ドラ「トト姉ちゃん」が先週から始まりました。


 最近の私は、朝は子どもを送りだしたら、慌てて、朝ドラが始まる前に、掃除と洗濯、8時半からスカイプで英会話という感じでやってます。そのあと、仕事のメールをチェックしたりして、なかなか成約につながらないなーとため息とつきつつ、バイトを探したりもします。(笑)
 

 この朝ドラで、私も大好きな”暮らしの手帖”の伝説の編集長、大橋鎮子さんの話をやっています。「何気ない暮らしの中に」に「幸せ」というものがあることを、改めて感じさせてくれる内容で、まさに”暮らしの手帖”を思い起こさせるコンセプトだと思います。

  いまでこそ、丁寧な暮らしを大切にするというコンセプトの本は多く、北欧の寒く、長い冬を家で楽しく過ごそうと工夫を凝らす国の人たちを見習ったり、切り口は違えど、やはり基本コンセプトは、いかに日々の生活を大切に、丁寧に暮らすかということで、幸せが見えてくるということが、テーマになっているように思います。

  しかし、このドラマのように昭和の高度成長期に、そういうことをいち早く感じたと言うことが、ほんとうに素晴らしいと思います。正直、私はやっぱり右肩上がりの時代に、幼少期を過ごしているせいか、そういう感覚が、大人になってやっと、さらにここ数年でやっと感じるようになった気がしてるのです。

  朝ドラのことばかり、書きましたが、そんなことを思いつつ、私の楽しみの一つは、やはりリメイクです。エコで、ハンドメイド。そして、私だけのものというのが、好きです。好きなことをしているだけですが、これも丁寧な暮らしの一つかもしれないと、やっと最近、感じ始めたところです。
 

  昨年、古くなった水道の蛇口を新しいものに交換したら、シンクからの水の撥ねが多くなった気がして、エプロンが手放せなくなりました。
 
 そんなわけで、今までエプロンなんて、考えたことなかったんですが、以前、オイルマッサージの講習にいったときに、エプロン持参と書いてあって、とりあえず購入した無印のカフェエプロン的なエプロンがありました。水滴が撥ねるので、カフェエプロンだとカバーしきれず、使えずにいましたが、そんなおり、3月に放送されたETVの「すてきにハンドメイド」で、”使うと便利で手放せないワンピースエプロン”というのがやっていて、それを参考に、胸当て部分を作り、ドッキングしてみました。
160406142907487_photo
  
 胸当て部分は以前、気に入って買っておいた布の余りで、あとは布の綾テープのみ購入して、番組で紹介された型紙を作って、同じような感じで作ってみました。番組で、出ていた通り、帆布の布は縮むので、事前に水通ししました。
 

 前で結ぶタイプで、なかなかお気に入りのエプロンが出来ました。
ポケットではなく、布巾をひっかける部分をつけました。
160409114428252_photo
 














たしかに、エプロン一つ作っただけで、うきうきと食器洗いができますね。(笑)

|

« やっと完成!春になってしまった・・・ | トップページ | ラブコメいいよねー。でも、なんか似てる »

コメント

うめめだかさん

このところアップが続き、『今日は新しく載せてないかなー』と楽しみです。

エプロンもすぐ作ってしまい手際良いですよね。
アロママッサージにもいつの間にか行かれていて!エプロンてインテリアショップとかで目に付くと衝動買いしてしまいますが買ったままで使うのはいつもの同じのです。胸のところ、クリムトのキラキラみたいですね!

あさが来た が飽きなく観ていて、とと姉ちゃんも期待していますが、ちょっと間延びを感じてしまっています。宇多田ヒカル、声変わりましたよね。また、たくさん歌ってほしいです。

朝のスカイプで英会話とはどういうものなのでしょうか?
うめめだかさんがバイト探しだなんて❗️


投稿: 黎 | 2016年4月18日 (月) 20時20分

黎さん

こんばんは。たしかにエプロンって、気に入ったものしか使わないですよね。これを作る前は、ペラペラの軽い綿のエプロンで、それもそれで軽くて使いやすかったんですよね。

トト姉ちゃんは、たしかにそうですね。今週から東京でも生活が始まるから、ちょっと展開が変わるかもしれないですよ。主題歌、なかなかいいよね。

スカイプの英会話はなかなかいいですよ。もう1年以上やってます。スマホでできるのがいいです。前はビデオカメラでやってましたが、最近はビデオはオフにして、音声だけにしてます。だって、ノーメイクのときは顔を見せたくないんですもの。(笑)

部屋の中も片付いてないときもあまり見せたくないし、結論として電話レッスンとしました。ビデオカメラでもスカイプの場合、画像が少し遅く動くので、結局口元見ててもずれて、余生紛らわしいので、いま、このスタイルが私としてはベストです。新聞の記事を読んで意見を言ったり、いろいろやり方は自分で決められるのもいいです。

イタリア語もあったらいいなーとか思います。

バイト探しも、本気です。敬愛する蟲文庫の店主さんも、お店が軌道に乗るまで、バイトしていたという話を聞いて、やっぱり、本業を維持するためにはそういうのもあるのかなと思ってます。個人事業者って、結構経費も掛かるので。

でも、バイトするにしても、60代以上になったときにもできて、人に仕事を頼まれるような、特技とか技術とかを生かせるものにしようと思ってます。今の仕事もそうですが。

30年後には100歳人口が今の何倍にもなるそうで(驚)、ほとんど女性が生き残るそうです。そう考えると、最近はそういう方向性で、なんでも考えてしまいます。

投稿: うめめだか | 2016年4月18日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/63461875

この記事へのトラックバック一覧です: Re:が好き あまり布と、カフェエプロンを合体:

« やっと完成!春になってしまった・・・ | トップページ | ラブコメいいよねー。でも、なんか似てる »