« 自分へのご褒美的な・・・ | トップページ | 次は「あずさ2号」? »

2016年7月 8日 (金)

今年、ふたつめの帽子を作りました

先週末、急きょ、姉の住む白馬に、息子と2人で行ってきました。

白馬に行く前は、なんとなくウキウキ、そして、着くと、息を飲むような山並みの美しさに、癒されます。でも、住んでみると、ドラマ「北の国から」を思い起こさせるような、厳しさがあるようです。私の想像を超えるので、こんな言い方しかできませんが。
でも、今回は短い2泊の間に、2つ温泉に行ったりして、かなりリフレッシュできました。
Dsc_0103
先日作った帽子は、姉が欲しい!欲しい!とあまりにもいうし、一宿一飯の恩義として、あげてしまいました。それに、姉のほうが似合っていたので・・・。(前回の帽子)
My_hat
         



                      

そこで、余っていたSASAWASHI(笹和紙)に、追加で購入して、本当は同じ帽子を作るつもりが、編みを前回の反省から、きつめにしすぎたために、途中からサイズアップをしたいと思って試行錯誤している間に、やっぱりつば広がいいなーなど考えていたら、このようなものが出来上がりました。(今回の帽子)
My_hat2









    

こないだと全くフォルムの違うものになってしまいました。
でも、少しラフに出来上がって、私はこのほうがあっているかも・・・。

|

« 自分へのご褒美的な・・・ | トップページ | 次は「あずさ2号」? »

コメント

うめめだかさん
こんばんは。
鬱陶しい時季でも白馬なら過ごしやすかったのでしょうか?ひと足お先な夏休みでしょうか。
満喫されたようでいいですね‼︎
私も山梨、長野方面へ遊びに行きたいです!

また素早い作成、感心します。
最近、身の回りの最低限の事も面倒で自宅で楽しめる事を探し中です。
二つの型を味わえていいと思います。
特にこのムワっとした気候にサラッとした素材も良さそうで私も作れるなら挑戦したいです。

昨日、平井堅さんのken'sBAR初めて行ってきました。噂通りトークおもしろく、丁寧に歌っている姿も自分も心機一転頑張ろうと心打たれ会場はしっとりした雰囲気でした。

投稿: 黎 | 2016年7月 8日 (金) 23時56分

黎さん

こんばんは。ken'sBAR、いいですね。私はその辺は無知なんですが、なんとなく大人の素敵なライブが展開されてそうです。

白馬に行くと、空気が違くて。あの空気を吸いに行くだけで、価値があるような気がします。

帽子は、作ると決めたら、すぐにやらないと気が済まないので、今回は腱鞘炎になりそうでした。(笑)ほんとに。でも、暑い夏が来る前に、と思ってせっせと。3,4日で編めましたよ。

素材から何か形を作り出すって、すっごく私にとっては、リフレッシュになるようです。バッグとかは、仕事とか、ちゃんとしたお出かけには、ちょっと使えないこともありますが、近所で持つなら、気に入ったファブリックの軽い手触りのいい素材のものがいいですね。

この笹和紙でも、かごバックとか作ってみようかなと思ったりしています。最近は、たくさんいい本もあるので、やってみようかなと。来年でも・・・

投稿: うめめだか | 2016年7月 9日 (土) 21時40分

うめめだかさん

腱鞘炎に治まりましたか?
軽いバッグになってご近所用なら好みだけで作れちゃいそうだし私も作りたくなりました。
夏になったらレース編みを始めるつもりですが繰上げて笹和紙と組み合わせるのもいいかなーとユザワヤ行ってきます!

白馬に見つけたリセット先、温泉も行けるし、リフレッシュ出来ていいですねー!
そういうのずっとないので本当、いいなー‼︎と想像してしまいます!

ken's bar 次回も行きたいです。男性アーティストなのかハートマークの目をした女性客が多いのと時折聞こえる周囲の笑い声がオバさん笑いだったのがアレだったのですが即完売の良い席ゲットにはファンクラブに入る方がエネルギー使わずに済むのか?と思案中です。
ワイワイ系のサザンやドリカムも行ってみたいです。
「マンハッタンに恋をして〜キャリーブラッドショー」観てますか?

投稿: 黎 | 2016年7月10日 (日) 00時14分

黎さん

おはようございます。今日は気持ちのよい朝です。
レース編みは私も実はこの夏のテーマで、もう編むものも先生と決めてたんですが、リネンの黒のショールみたいなのを、なんだかんだ頓挫してる間に、笹和紙に行っちゃいました。

ファンクラブのほうが、チケットはとりやすいみたいですよね。一般的に。、悩みますね。

マンハッタン~はまだ見てなくて。Dlifeのチェックは怠ってました。たまにいいのをやるんですよね。
是非見たいです。

私もリネンのレース編みがやりたくなって来ました!
ではよい1日を。

投稿: うめめだか | 2016年7月10日 (日) 08時55分

うめめだかさん
リネンの黒のショールみたいの、完成イメージ先に見たいですw!
あとお盆過ぎくらいから自分用ですが真っ白の毛羽立ちのない細めの糸でベビーブランケットみたいのも始めようと思ってています。
うめめだかさんが冬に作成されたケイトのブランケット、私はチロリアンな色みで、母に2回の冬でベッドカバー作ってもらったとこで一緒だ♫なんてうれしかったです。うめめだかさんみたいな色合いもいいなーなんて見ていました。

Dlife、コソコソひとり楽しんでおります。
マンハッタンハイスクールキャリーがハイスクール時代の話だから当時のファッションに音楽でビバリーヒルズ高校白書を夢中に見ていたころ懐かしく思い出します。おすすめです!
ブリジットジョーンズの日記、公開しますね。DVDになるまで待ち遠しくて映画館行ってしまいそうです。

投稿: 黎 | 2016年7月11日 (月) 00時13分

ケイト→毛糸、です!

投稿: 黎 | 2016年7月11日 (月) 00時15分

黎さん

コメントをありがとうございます。
御返事が遅くなりました。
リネンのショールは、習っている先生の本の表紙になってます。来年、シーズン始めに糸を用意して、チャレンジかな。
https://www.amazon.co.jp/リネン・コットンでつくるナチュラルニット―小さなニットアルバム付き-かんの-なおみ/dp/4415310168

チロリアン色のブランケット、いいですね。私も次回はカラフルに作りたい。ベッドカバーもいいですね。かなり、頑張らないとだめですが。

マンハッタン~、早く見なくちゃ。そろそろ、梅雨明けですね。いよいよ、夏が始まり始まり~。

投稿: うめめだか | 2016年7月19日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/63884262

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、ふたつめの帽子を作りました:

« 自分へのご褒美的な・・・ | トップページ | 次は「あずさ2号」? »