« 今年の秋旅は、”Coohem”な私・・・ | トップページ | 2016年の気づきは、ババ臭だけど、健全でいること・・・ »

2016年11月 8日 (火)

松本・安曇野・白馬の旅から帰ってきました!

こんばんは。

先週末は飛び石連休が、子供の学校の都合で連休となったので、3泊4日の信州旅行に行ってきました。

珍しく、行きは特急「あずさ」に乗って、松本で一泊して、翌日から安曇野、池田に寄って、白馬へ。

あずさ車窓から、先日映画を見た「君の名は。」の主人公みつはの住む町のモデルとされる諏訪湖が見えた時には、テンションが上がりました!

松本は、街のあちこちに湧水が出ていて、お城とともに趣ある古い町並みがあったり、民藝に関係するお店があったり、ギャラリーもたくさんあって、なんだかとても住みやすそうで、素敵な街だなーと感じました。

この文化の日近辺の時期、信州は文化的イベントを町ごとに行うのが恒例のようで、松本では市民祭、安曇野では「安曇野スタイル」、白馬では文化祭といろいろなイベントをチラ見程度ですが、見てきました。

なんといっても、今回の旅で印象的だったのは、初めて行った「安曇野スタイル」。事前に、去年のブログや、パンフレットをチェックしてから行きましたが、行けたのは、有明地区のれんげの里、都忘れ、貴生の森だけでしたが、とても、どれもよかったです。れんげの里では、定番になりつつあるというトートバック(M:3,500円安い!)&スマホケース、都忘れではお皿など、買いました。
Shot_1478593034772
   


旅先で、1点ものを買うというのは、使うたびに旅を思い出し、あとあとも、楽しめる気がします。


やっぱり、旅はリフレッシュになっていいですね。
今週、信州は、さらに寒くなりそうです。
Shot_1478593057477

|

« 今年の秋旅は、”Coohem”な私・・・ | トップページ | 2016年の気づきは、ババ臭だけど、健全でいること・・・ »

コメント

うめめだかさん
こんばんは。

出張、観光で行く松本を居の観点として考えたことがなかったのですが、うめめだかさんがそうおっしゃるならイケイケを過ぎたら東京から離れてそういう場所で人生後半過ごすのも有りですね。
移動はずっと公共機関だったのでしょうか?

トートしっかりした生地で裏地もあって冬のアウターにも合いそうです。良いネイビーに見えます。持ち手は 革ですか?
旅先で選んできた私物って記念として使い続けられていいですよね。

ずっと国内旅行していないので行った気分になりました。
決めていたお洋服で行ってきたのでしょうか。
どんなバッグかも気になります。

投稿: 黎 | 2016年11月15日 (火) 00時45分

黎さん

こんにちは。返事が遅くなり、失礼しました。
このトートは那須紺ってやつです。紫がかっていて、ほかにない色で気に入りました。持ち手はなめし革です。

松本はお仕事で行くんですね。仕事で行くと目的が違うから、また見る観点が違いますよね。

先日の旅は、季節が真冬とはいかないので、SAYURI KOMATSUのニット調のポンチョとコ―ヘンセーターをきて、バッグは白の型押しのトートで行きました。冬に白の革のバックを持つのも結構好きです。

投稿: うめめだか | 2016年11月21日 (月) 14時16分

うめめだかさん

こんばんは。
茄子紺、綺麗ですよね。
お安いというのがいいではないですか。

会社の健保組合が松本駅から徒歩圏にあり20代に上司の優遇により社労士

投稿: 黎 | 2016年11月24日 (木) 21時19分

社労士の資格取得に行かせてもらっていました。
自分の仕事と関係ないですが恵まれました。
不定期ですが勉強会みたいなのに前泊で元上司のコネで行かせてもらっています。
毎回行く、旧家のお蕎麦屋さん美味しいんです。

コーデ、スカートですか?

投稿: | 2016年11月24日 (木) 21時29分

黎さん
コメントを見逃してました。失礼しました。
コーデは紺の方はワンピなんです。オレンジはやや眺めなのでスキニーに刺し子模様みたいなのが入った茶のブーツでした。

社労士を取られたって、すごい。松本のそのお蕎麦屋さん、もしや縄手通りにあるところ??今回勧められてたのに、行く時間がなかったんです。

松本話、またお聞かせくださいね。

投稿: うめめだか | 2016年12月12日 (月) 23時12分

うめめだかさん

着任業務でなかったのですが、上司や先輩、周りの方々推しで取得出来る環境がらあり私によければ勉強してみたら?と勉強し取得まで無関心でした(笑)仕事していく中で同僚が知らない労働者側の権利を下手な総務部、労務部、の人達より駆使し有効に使えるがいいです(笑)アンチ総務、経理、労務などなど、ルーチンワークが刺激なく就きたくない種類の仕事、なので隠し持ち玉ってところでしょうか。

さてさて♪
毎年、クリスマスにうめめだかさんとやり取りしたくなりまして、すごくたのしみにしています。うめめだかさんの記事で知った映画ノエル、年々好きになっています。クリスマスソングもですが近年しっとりしたものがハートにグッとくるようになりました。もちろん若い時から好きな盛り上がる曲も好きですが、それまでわからなかったスローテンポのクリスマスソングの良さが心の底からギューンとくるのが飛び切り好きです。あっ!今から、私をスキーに連れてってみようかな♪セレンディピティもですよね!

うめめだかさん、今年のクリスマスはどんな気持ちでいますか?

クリスマスにおすすめの映画何か教えてほしいです。
最近ちょっとありましてこれはうめめだかさんに改めて聞いて頂きたいことなのですが、何かクリスマスに映画に入りこみたいです。
後からでも良いのですがクリスマスが終わり年末年始に元気出るような映画みたいです。ジュリーアンドジュリアみようかな。あとブリジットジョーンズの日記も!


投稿: 黎 | 2016年12月23日 (金) 23時02分

今、見つけたのですが今夜深夜にクリスマスの約束ありますね!クリスマス映画、放送ないか番組表チェック中に見つけましたが、知ってますか?キラキラ、ラブストーリーは突然に。を、オーディエンス巻き込まずに単独でうたってほしいです。

投稿: 黎 | 2016年12月23日 (金) 23時30分

黎さん

メリークリスマス!

この時期にいつもお話ししてますね。いつも、ありがとうございます。

またまた、今年もよい情報、まだ、チェックしてなかったので、有り難い。キラキラはしらないなあ。なんでしょう。

映画は見逃しばかり、ブリジットもまだです。涙。こちらは、DVD 買っちゃうかも。繰返しみたくなるタイプの映画だと思うので。

前のコメントに戻りますが、隠れ社労エキスパート、素敵!私も会社勤めの時って、知らないがゆえにいいようにやられたり、強く主張できなかったりあった気がします。会社勤めなら絶対あったほうがいいし、総務部の人々もとったほうがいいですよ。私もかなりアンチです。笑

実は今日は司書の講座が朝から晩まで3日間!いまからです。クリスマスどころでなくて、涙。

あと2科目なので、今年度には取れそうです。
おすすめ映画なくて、すみません。「ホワイトクリスマス」ビング・クロスビーの見ましたか、やっぱり名作です。短い話ですが…

よいクリスマスを。

投稿: うめめだか | 2016年12月24日 (土) 08時24分

うめめだかさん

メリークリスマス。
こちらを読んで頂けるのは授業終わった時でしょうか?

ビング クロスビーのホワイトクリスマス、確かうめめだかさんから教わり、そのタイミングでBSプレで観た気がします、昨年?あたり…。内容が思い出せないので観てない、に等しいですね、TSUTAYA行ってきます!

お役所的業務アンチでしたか(笑)つまらなさすぎて耐えられないです(笑)何かちょっと突っ込むと「そうなんですか?確認します」挙句の果てに「知ってるかもしれないんですが…」と、話にならないです(笑)

松本のお蕎麦屋さん、縄手通りが解らないのですがグーグルマップで見たところ違います。縄手通りは、観光の通りですよね?私が行くと連れて行ってもらうのは観光地ではないです。旧家二階か3階建で御座敷です。名前思い出し中です。混むから早く行こうと言われ毎回フライングしていました。松本勤務の社員が誰でも知ってるお蕎麦屋さんでしたよ。

今年のクリスマスの約束もゲストを引き立ててましたね。前みたくソロでうたいまくってほしいです。キラキラは、私が好きなドラマベスト3に入る深津絵里さんが可愛い、恋のチカラの主題歌です。キュンキュンします。

この三日間、そうだったんですね。今日も朝から通学?ですかね、それを聞き私が元気でます。年内取れそうですか?
私もクリスマスはラジオから聴こえるクリスマスソングくらいで街中では目に入りません(笑)

投稿: 黎 | 2016年12月24日 (土) 15時33分

うめめだかさん
今夜Dlife(BS)で放送のクリスマス映画見つけました。日本映画ですがこの手のなら観たいとスタンバイしてます。私の方は夕方、少し会社へ立ち寄り、ベルギーから毎週空輸しているチョコレート屋さんに行き御礼の詰め合わせを購入、美容院へ行き、自分のケーキを買い、ケンタッキーにより帰ってきました。ビスケットが食べる度に美味しくなってる気がします。

投稿: 黎 | 2016年12月24日 (土) 22時55分

黎さん

こんばんは。イブの映画はもしや「すべては君に~」ですか?
玉木様~素敵です。ベルギーから空輸のチョコも気になりますね。こんど教えてくださいね。

私も30年ぶりくらいに、ケンタッキーでパーティーバーレル予約しましたよ。子供の時よりもボリュームが少なく感じたのは、私の食欲が増したから???

なんだか今年は忙しかったです。明日は大みそかですね。
今年は平野啓一郎の「マチネの終わりに」を読みながら、年越し予定です。

ではよいお年を。

投稿: うめめだか | 2016年12月30日 (金) 20時15分

うめめだかさん

お返事どうもありがとうございました。
今、NHKで聖子ちゃんがヒットメドレー歌っています。キュン♪たのしいです!
風は秋色、野ばらのエチュード、風立ちぬ。当時の聖子ちゃんカットの時がやっぱり一番可愛いですよね。色気があって八重歯があって、うっすらした二重で可愛い!それに独特の枯れた声!渚のバルコニー、瞳はダイアモンド、財津和夫、呉田軽穂、大瀧詠一!今夜は朝方までsongs特集です。ゆず、セカオワ、AI等セレクト良しです。昨夜は朝方まで72h特集で観ちゃいました。今日も観ちゃいそうです。夜深しいけませんが深夜に観るのはぐっと入り込めるんですよね。

今年末は通学もあり、でもうれしい悲鳴ですよね(^ ^)♪

そうです、玉木さんの映画で、もっと長くみたかった話で楽しめました。彼お好みですか?私はNHK朝ドラを欠かさず観てから玉木さんをきちんと観る様になりました。セクシーですね。

チョコレートはレオニダスです。25年位前は同じ金額で銀座でもっとたくさん箱詰めできていました。いつも2段箱に好きなチョコレートを詰め合わせます。先日は贈答品でクリスマス様に詰め合わされた箱入を購入し自分には夏ぶりだったので2段箱に好きなチョコレート詰め合わせました。アイスクリームも小さめでペロリと食べられて美味しく行くと毎回食べます。流行りだっていないお店というのもよくて愛用しています。なんだか欧州のも街中のチョコレート屋さんにふらっと入って購入する気分になるんです。

うめめだかさんもケンタだったんですね。しかも私と同じでクリスマスに購入は久しぶりでした。不景気でチキンの本数減らしですかね?ポテトはケンタよりマックが好きだななんて思いながら食べてました。

もしも、費やすお時間あれば毎年恒例のお話読みたいです(u u✳︎)

うめめだかさんにぴったりで良い年越しできそうな本ですよね。私も、いい本探してこなくては!浜田マハさんの#9が映画で観たいなと思わされた話でした。あっと言う間に読み終えてしまいますが綺麗な場面を幾度も想像してしまいました。

実行できるか分かりませんが年末年始は
1 小説に没頭
2 神社か父との何気無い思い出の場所へ行く、その近くのカフェでゆっくりしたい
3 岩盤浴?ホテルのスパ?スーパー銭湯?みたいなお風呂系へ行ってみたい
4 普段と違うゆっくりお料理→作り置き料理でもちょっとしたおやつ作りでも
5 文房具店に行きたい
6 大好きなダイアンキートンの映画観直す

誰かと約束はなくても、全部こなすとなると年末年始数日連休している人向きですね(笑)
私は、明日も出勤しようとしています。昨日と今日は夕方から会社行きました。私的な事情により今年は仕事納め無しでもいいかなと思っています。3日は出勤予定にして元旦、2日は休みと申告していますが、フルか数時間か分かりませんが気分や体力により出勤してもいいかなと思っています。人生初めて大晦日ならではの夕食、元旦からの御節料理がないと思います。諸事情により御節料理の注文も頭に浮かばず年末になっていました。一年の区切りとして御節料理は用意を密かに昨日、今日と初めております。明日、百貨店に行く時間あれば御節欲しいな。駅ビルなんかのデリで小さな御節料理の様なものありますかね?

お餅は普通のヨモギ、海老入り、黒豆入りなど購入でき、きな粉や海苔、愛媛みかん、等、御節料理以外のお正月用に購入し、明日、フルーツ、お雑煮の具材等購入予定です。お雑煮は関西出身の両親の白味噌丸餅以外に他所のお雑煮作って食べたいななんて材料調達予定です。
しばらくは、心身休まらず、2月にもなれば、気を張らず余計な事を考えず安心した日に戻れる日を待ち望んでおります。

私は、こぐ最近から父のイズムの更新中で、すぐ行動、やるべき事は今すぐ、早く!と大事な人の後押しにハッと気づき、その人の優しさを大切に、自分の為にとにかく、即アクションし動き回っております。ほんの1つですが月曜日に歯が痛くなり即、予約し当時、初診。2ndは昨日。次は6、20日と口内環境治療もコース追加しました。お口を完璧に早くしたいです。ホワイトニングに通院していたクリニックも今回の歯科へお願いするつもりでホワイトニングも頼みました。

投稿: 黎 | 2016年12月31日 (土) 02時13分

黎さん

おはようございます。
さっき、書いたメッセージがアップする前に消えてしまって・・・。

ちょっと長かったので、かいつまんで、書き直しますね。

チョコはレオニダスですか。銀座に通っていたい頃は、毎朝お店の前を通過してました。添乗によく出ていたころは、ベルギーでよく買ったりしてました。地元の人が日常的に利用する人気店ですね。

深夜のsongs、みたかった。深夜はチェックし忘れです。夜はNHKの鉄道の旅とか、BSのヨーロッパの城特集を録画したりしたんですが。

年末年始の5計画いいですね。
ダイアンキートンは、どれがおすすめでしょう?

原田マハさんの「リーチ先生」を先週読み終えました。私は、バーナードリーチが好きなので、とてもよかったです。映画もいいですね。チェックしなくちゃ。

おせち料理は、今日も出てますよ。買いたい人、結構いると思います。私は、今年も近所のフレンチに予約してって、これから取りに行きます。

御餅も大好き。祖母が黒豆たっぷりのお餅が好きで、よく和菓子屋さんに頼んでました。あー、久々食べたい。
 
やっぱり、お正月は、お正月らしく過ごしたい。もちろん、普通に日常的にやり過ごすこともできるけれど、「一年の計は元旦にあり」ですものね。

お父様の行動を思い出したり、そういうのってありますね。歳をとると、やっぱりDNAは濃いなと実感したり。子供の時の記憶は鮮烈で、大人になっても影響してると感じたり。子供の時に好きだったものが仕事に結びついてるケースって、結構多いし、今更ながらそんなことを実感する今日この頃です。

私もホワイトニングしなくちゃ。最近、やってませんでした。

では、大みそかは恒例の、自己満足的な振り返りを書こうと思います。ではよい年越しを。

また、来年も宜しくお願いいたします。


投稿: うめめだか | 2016年12月31日 (土) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/64462027

この記事へのトラックバック一覧です: 松本・安曇野・白馬の旅から帰ってきました!:

« 今年の秋旅は、”Coohem”な私・・・ | トップページ | 2016年の気づきは、ババ臭だけど、健全でいること・・・ »