« 「マチネの終わりに」を読みました。 | トップページ | カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing »

2017年1月17日 (火)

下野さんを見に・・・

寒波による寒い日が続いていますが、皆さん、元気にお過ごしですか?

Kawagushililia 一昨日、高校時代の友人と生まれ故郷川口のリリアの大ホールで、ニューイヤーコンサート「名曲で綴る新春の贈り物」に行ってきました。以前から、下野竜也さんの指揮を見たいと思っていました。

演奏された曲も、くるみ割り人形から始まって、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、チャイコフスキーの交響曲第5番など、おそらく一度は耳にしたことのあるフレーズがある楽曲ばかりでした。ラフマニノフは横山幸雄さんがピアノを演奏しました。
素人ながら、どれも、とてもいい演奏で、ここのところ、新日本の演奏が多かったので、読響のオケの雰囲気、演奏もとてもいいなあと改めて思いました。

下野さんは、やはり思っていた通り、素晴らしく、真摯な姿勢と熱意というか人柄が伝わってくるような指揮者で、演奏を聞いて、納得という感じでした。

小さなホールですが、チケットは完売でした。下野さんは真田丸のオープニングの曲のN響の指揮をされていたので、その効果もあったのかもしれませんが、観客も一体となった雰囲気で、とてもよい演奏会でした。横山幸雄さんが、ラフマニノフのあと、ショパンの「革命」(ショパンといえば、横山さんですし)を即興で弾いてくだっさったのも、観客としてはうれしいサプライズでした。

新年に、本当に心と体にしみるいい音楽で、とてもよかったです。今回は気合が入っていたので、一番前の(音楽をきく点では、もう少し後ろのほうがいいのかもしれませんが)かぶりつきの席で、楽しみました。なにせ、下野さん目当てですから・・・。
 

(帯リメイクバッグ・リクエストにおこたえして、別の角度から)
Shot_1484606634875

|

« 「マチネの終わりに」を読みました。 | トップページ | カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing »

コメント

うめめだかさん

突然こちらからですみません。
今、オンエアのマツコの知らない世界、
楠田枝里子さんがパリのチョコレート紹介されています。ミシェルジョーダンもチラリと紹介されました。間に合えば良いのですが。

投稿: | 2017年1月17日 (火) 21時41分

うめめだかさん

名前入れ忘れました!

投稿: 黎 | 2017年1月17日 (火) 21時42分

黎さん

ありがとうございます。ばっちり、毎週 録画してます。
後程、ゆっくりみてみます。

投稿: うめめだか | 2017年1月17日 (火) 22時08分

うめめだかさん

わぁ♪録画されていて良かったです。
あの番組、雑誌読んでるみたいな情報流してるから毎週録画して後で観てもいいですね!
プランタン銀座のバレンタイン特設会場で購入したミシェルジョーダンのあの生チョコ美味しかったので、また食べたいです。
ジャンポールエヴァンのHP観るとサロンデュショコラで実演販売のクッサンダムールが食べてみたいです。

リメイクバッグ、違う角度からどうもありがとうございます。やはり、いい緑色ですね。マチがあってコロンとしたように見えますが実物はどうですか?

ニューイヤーコンサート行かれたんですね!
横山さんのピアノ演奏私も聴いてみたいです。曲目からしても価値ある演奏会でしたよね。 行った後、数日、余韻に浸れるし、オトナの愉しみ、いいです!

この前、大竹しのぶさんがお芝居宣伝していてキャストが平岳大さん。お芝居はひとりで行くの 躊躇してしまいます。

投稿: 黎 | 2017年1月20日 (金) 00時32分

黎さん

お知らせくださり、ありがとうございました。うれしいです。
ミシェルショーダンは、最近、マニアックな部類に入っているような気がしてたので、ちょっとびっくり。代替わりして、メゾンショーダンと名前も変わっていたんですね。買いに行くのが面倒なので、高島屋のオンラインショップで頼もうとしたら、売り切れでした。涙 去年あたりは、オンラインで余裕で買えましたが。

仕方ないので、高島屋の2月からの特設に買いに行きます。最近は高島屋くらいしか扱ってないみたい。松坂屋(もともとこちらに銀座のお店に常設がありましたが、すでに閉店)のオンラインまでは調べてませんが。

平岳大さんの舞台、いいですねー。生でみたら、かなり素敵そう。私、無名塾の舞台に1回ぐらいしか行ったことがなくて、ミュージカルも前回初めてだったし。かなり、見るものが偏ってるのかもって、思いました。

横山さんといえば、ショパンで、サービスで弾いてくださったのはうれしかったです。

リメイクバッグは、普通に四角くなるように裁断してますが、結構私は荷物を詰め込みで、丸めの印象になるようです。普段の姿がこんな感じです(笑)

投稿: うめめだか | 2017年1月20日 (金) 06時43分

黎さん

たびたび・・、さっきJCBの会報で、平さんの舞台「フェードル」載ってました。キムラ緑子さんもでますね。キャストもいいですね。ラシーヌの原作みたいだから、どんなかな??

話は変わりますが、旅するフランス語みてますか?常盤貴子さんの今週のビィットカイユ散策の時の大柄なチェックのワンピース、すごいかわいいです。どこのかな?と気になってます。

投稿: うめめだか | 2017年1月20日 (金) 16時05分

うめめだかさん

お知らせどうもありがとうございます♪

旅するフランス語観ています!
今週は普段しない録画をしました!ワンピースとても気になりますので、すぐチェックします!!
常盤貴子さんの格好、わたしもよく観ています。


フェードル、キムラ緑子さんも出ているの見落としています、平岳大さんが私の視野を狭めているのでしょうか(笑)緑子さんも、出ているの益々いいです。いい演技される女優さんだし、大竹しのぶさんも立派な女優さんだし、平岳大さんが相手役で、話が難しくてついていけないと思うのですが、キャストが興味沸く方々が揃っているから、こういうのをきっかけに観てみるのいいのかな、と気になります。もう一回、フェードルサイト見てみます!

高島屋の特設というのは、日本橋ですよね?
二子玉、二ヶ月前に久々にスウェーデンの切絵、織物作家アグネータさんの

投稿: 黎 | 2017年1月21日 (土) 22時17分

(誤投稿してしまいました、すみません、続きからになります)

作品展に電車で行きましたが遠く感じてミシェルショーダン、日本橋高島屋で買えたら行きたいです。オンライン確認しましたが、いつ売れ切れたんですかね、早いですね。

投稿: 黎 | 2017年1月21日 (土) 22時22分

黎さん

アグネータフロッグ展、いいですね。かわいい。

常盤貴子さんのオレンジの大ぶりのチェックのワンピース、可愛いです。カーディガンと合わせて、大人スタイルで好きです。

日本橋高島屋の特設「アムール・デュ・ショコラ」の電子カタログを見たら、メゾンショーダン出てましたが、パヴェは出ていなかったです。でも、売り場にはあるのかな?

https://www.takashimaya.co.jp/base/st/store/special/amour/main/amour_2017_html/index.html#1


でも、それ以外も、どれもすごいラインナップで、かなりびっくりです。いくら時間があっても足りなそう。なんだか、すごい混みそうで。

投稿: うめめだか | 2017年1月22日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/64774144

この記事へのトラックバック一覧です: 下野さんを見に・・・:

« 「マチネの終わりに」を読みました。 | トップページ | カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing »