« 下野さんを見に・・・ | トップページ | Re:が好き ワンピース⇒エプロンへリメイク »

2017年1月24日 (火)

カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing

こんにちは。

今日は、やっと1日空いたので、メモにやることを書き、1つずつ進めました。たとえば、昨夜読み終わった森絵都さんの「みかづき」の感想文を書いたり、確定申告の準備をしたり、その中で、一番時間を割いたのが、お気に入りのカシミアセーター2枚のこと。

ずいぶん前に買って、かなりヘビロテだった、セオリーのベージュのクルーネックのセーターと、シェトワで買ったVネックのグレージュのセーターをさらに有効活用できないかということで、やってみたリメイク、リダイイング。

お気に入りなのに、どうしてもわきの下の擦れる部分と、ちょうど机のあたる腕の下のあたりが、擦れて生地が薄くなって、ついには穴があいてしまいました。これは仕方のないことでが・・・。

少しの穴であれば、以前『暮らしの手帖』で見たダーニングで直していたのですが、生地が薄くなっていると、そういう補修も、その場しのぎにしかならず、もうあきらめるしかないかなと思っていました。

そんなときに、某メーカーで買った格安カシミアのカーディガンのわきの下が、生地が薄くなるという段階も経ずに、早速破れたので、そのグレーのカシミアカーディガンをカットして、この2枚のセーターそれぞれのわきの下から腕にかけて当ててみました。

これは、これで、ツートーンで結構面白いんですが、これを機に私とサイズの変わらない息子に着せようと思ったので、さらに、色を染め直してみました。
Shot_1485223343100

大学時代、ゼミは染色学研究室だったので(古い記憶を引っ張り出して)、以前から染め直しをしたいと思っていて、Amazonで、ダイロンマルチのネイビーと色止め材を買っておいたので、それを使って染め直してみました。

Shot_1485225599095
ダイロンマルチの使い方は割愛しますが、ネイビーの染料液で漬け置きで染めた後、よくすすいで、色止め材を溶かした液で、同じように漬け置きして、同様によくすすいで、出来上がり。
Navy

元がベージュだったほうがやや鮮やかに染め上がりました。同じように染めても、色合いが違ってくるのが、染色の面白いところですね。

|

« 下野さんを見に・・・ | トップページ | Re:が好き ワンピース⇒エプロンへリメイク »

コメント

染め直し、大成功だね!

投稿: Map | 2017年1月24日 (火) 20時04分

うめめだかさん

色味抜群です!
上出来だから私なら、やっぱり自分で着たくなっちゃいます(笑)
息子さん、身体大きいんですか?

投稿: 黎 | 2017年1月25日 (水) 03時48分

Mapさん

ひさびさ、染色しましたよー。やると、楽しいね。大学時代に全然はまらなかったのが、不思議ー!?やっぱり、若いときにはわからない奥深さ。

黎さん

おはようございます
身長はまだ私には及びませんが、横幅はほぼほぼ同じです。笑
いい色になったから、やっぱり私が着ようかしら。
正直、こんなにうまくいくとは思いませんでした。

投稿: うめめだか | 2017年1月25日 (水) 09時22分

うめめだかさん

いま21時30分身体始まったEテレ暮らしの道具の使い方、毎週ご覧になっていますか?
今週も良さそうです。
取り急ぎ、お知らせしますね。

投稿: 黎 | 2017年1月25日 (水) 21時33分

うめめだかさん

こんばんは。

染めると、こんなにガラリと様変わりして、もしフリマで売っていたら買います♪
うめめだかさん、また着たらいいと思います!

1日で他にも感想文と確定申告の準備だなんてフル活動でしたよね。
確定申告の準備って何されましたか?
私、父の分を代理で初めて行うつもりなのです。

森絵都さん、名前だけで作品を知らないんです、気にはなっています。

常盤貴子さんのチェックのワンピース観ました!どこのか私もわかりませんが、とっても素敵です!映画の主人が着ていそうで、着たいですね!気になるので調べてみますね!進捗あればお伝えしますね♪

日本橋高島屋のURLどうもありがとうございました♪グラマシーニューヨークの焼き菓子が好きなのですがそろそろ食べたい頃なのとバレンタインでここのを渡そうかなーと思案している人もいるので開催日に併せて行ってみたいなと思ってます。



投稿: 黎 | 2017年1月26日 (木) 00時51分

黎さん

こんにちは。「暮らしの道具の使い方」も毎週録画してます。(笑)
こないだ美濃羽まゆみさんも出てましたし、すごく気になる方ばかり。今週のラテ欄に、最終回と書いてあったので、がっかりしていたところです。すごくいい番組でした。

不定期でBSプレミアムで放送されてるこちらも常盤貴子さんが出てるんですが「京都人の密かな愉しみ」もすごくお気に入りですが、なんだか使われてる曲が同じ曲(似てるだけかな??)だったりして、なんだか同じ匂いを感じます。

確定申告は昨年もやって、3時間近く待ったので、今年はパソコンで自分でやります。そのため、「自分ですらすらできる確定申告書の書き方」を買いました。書類をそろえて、計算したりしてました。申告期間すごく混むので、覚悟が必要です。

時間があれば、申告期間が始まる前に、わからないところを税務署で教えてもらって、パソコンで自宅でやるほうがいいと聞いていたんですが、昨年はとりあえず書類持って、行列に並びました。

森絵都さんは、今回友人に教えてもらって読みましたが、なかなかよかったです。世代的にも私より少し上の方なので、ピンとくる感じいいです。最近、若すぎても、お年を召されていすぎても、なんともピンとこない小説も多くて。

常盤さんのワンピース、なにかわかったら、是非。リネンっぽいですよね。フランスで買ったっぽいと思って見てました。

カシミアセーター、前は3万近くしたので、なんだか捨てられず、貧乏性です。涙
でもその頃のカシミアはやっぱり毛玉できないんです。最近のは毛玉できて、なんでー?と思います。挙句に破けて・・・。

投稿: うめめだか | 2017年1月26日 (木) 17時51分

うめめだかさん

こんばんは。
『暮らしの道具の使い方』最終回の文字気付きませんでした。『今日の料理』を購入時に『暮らしの道具の使い方』を探すと無かったので人気あるのかな、とまだ続かと不意打ちです。本読むと読売新聞に毎週掲載のこぐれひでこさんと、もJ-WAVEで毎週聴いて好きなのに放送しらなかったです。

投稿: 黎 | 2017年1月29日 (日) 21時13分

うめめだかさん

こんばんは。
『暮らしの道具の使い方』最終回の文字気付きませんでした。『今日の料理』を購入時に『暮らしの道具の使い方』を探すと無かったので人気あるのかな、とまだ続かと思っていたので不意打ちです。そして取り寄せた本読むと読売新聞に毎週掲載のこぐれひでこさんと、J-WAVEで毎週聴いている野村友里さんの放送があった事を知りました。
『京都人の密かな愉しみ』私も好きです。
修行僧に恋こころ抱いた回、その前後の回が好きです。ひとり静かに観たい番組ですよね。

確定申告、面倒そうですね。
手書きで申告して父の跡を辿り経験してくるか、うめめだかさんの話からネット申告している年配の方を見かけますので、ネットにしようか迷います。
12月の入院費が出たと病院から電話があり支払いに明日行き、まず領収書集め始めます。

『ヌエッタ』というミシン購入しようとしています。足踏みミシン、私が小学生頃まで母が使っていたのが眠ってあります私には使い方がわかりません。母はその後、重たい電動ミシン?を買い替えて今まで使っています。ミシン使いこなせたらなーと思う事がありますが、私は中学生の家庭科でスカート作った時に触ったのが最後かと思います。この前、テレビショッピングで『ヌエッタ』という片手で持ち上げられり軽量ミシン紹介されて私の様な初心者には軽い、小さい点、CM観てると扱いやすそうな暗示にかかり、取り掛かるデビューのきっかけに見えるミシンで突然購入意欲湧いているんですがヌエッタどう思いますか?


投稿: 黎 | 2017年1月29日 (日) 22時06分

黎さん

おはようございます。
『暮らしの道具の使い方』の本、私も見てみようかな。気になりなす。Amazonで買えるかしら。野村友里さんのときもよかった。リンゴだらけの、作ってみようと思ってます。

確定申告、医療費だけなら、税務署でなくても、区役所とかで、特設の申告とかでできますよ。そのほうがスムーズだと思います。チェックしてみてくださいね。青色とか、株のとかあると税務署になりますが。

『ヌエッタ』、かなりコンパクトみたいですね。手始めになれるために使うならいいと思います。厚物がちょっと心配で、薄いものなら問題ないと思います。電池式みたいなので、長時間使うなら、アダプターも買ったほうがよさそうですね。

足踏みがあるなら、断然、そちらが厚物の、直線縫いの美しさも素晴らしいです。糸のかけ方が特殊な場合があるので、お母様に聞けるうちに、ちゃんと聞いておいたほうがいいです。
おそらくおかあさまの重いミシンもかなり美しい縫い目が出ると思うので、すぐに使えるコンパクトなものと、本気で縫う時に使うものとあると便利です。ちなみに、足踏みは直線縫いしかできないので、かがり縫いをしたければ、もう一つ必要になります。

私は、いつもバックとかを縫う時には、2万くらいのブラザーのミシン使ってます。カーテンとか縫う時には足踏みミシン。動力が電気でないので、熱くならずいいんです。さらに厚物もOKで、縫い目も綺麗。

簡単なものは、やはりコンパクトミシンになっちゃいますね。糸調子が狂いやすい難点がありますが、その都度、糸の通し方が外れたりしてないか、ちゃんとチェックすれば大丈夫です。糸調子がおかしいと故障かおもちゃうんでうんですが、だいたい、糸の通し方がくるってしまってるのが原因なんです。

では、よい1日を。

投稿: うめめだか | 2017年1月30日 (月) 08時31分

うめめだかさん

朝からお返事どうもありがとうございました。

今日、お花見時季みたいな陽気で、春を思い出しました。季節の変わり目って、やってくる季節を感じて思い出が出て懐かしさでキュンとしますよね。今日もそうです。

アマゾン見ると定価で出てないのでNHK出版社には無いかもしれないです。
野村友里さん、最初は自分好みの本を見つけて気に入っていたら自分が聴いているJ-WAVEがその野村友里さんと気付き(笑)毎週、耳を澄ませて聴いています。オープニングの友里さんの季節感あるちょこっとした料理の話が特に気をつけて聴いています。25分間の放送はその日が仕事だと丁度支度中なので心地良いです。

確定申告、うめめだかさんのおっしゃることから、もしかしたら特設で済むかもしれないです。ここ数年、今時期に父が私の一年間の医療費、お薬領収書を催促がありました。父が電車バスの距離のある税務署へ行ってた気がしなくコミュニティセンター特設のメモ書き数年前に見たりしていたので近所で済ませていた気がしていて税務署まで行ってたのかな、と思っていたんです。数年前まではアルバイト的時給で少しお仕事していましたが数年前までの事で昨年はお仕事してないんです。昨年より前に株も現金に替えてます。医療費だけかもしれないですよね。近所の区役所で確認してみますね。どうもありがとうございます!

足踏み使う様になるかもしれないですね。
まずヌエッタでデビューして、慣れたら電動ミシン→足踏みミシン、ですね。
解りやすいアドバイスくださり、実は近々、父の持ち家二階建て一軒家に1人暮らしになるので、母みたく、手仕事部屋に一部屋専用にして電動ミシン出しっぱなしも良いなと考えたりもしています。今、考えていることは、ほつれを縫ったり、裾上げ、タオルを半分サイズにして縫いたい、巾着作り等、手縫いで出来る作業です。ヌエッタの色、たまにはターコイズブルーにしようかなと思っています。
糸通しが原因が多いなら手元解決になると思うし、機器故障でない分良いですね。

今、カフェテラスです。
書類整理、スケジュール管理、等、家で出来ますが気分転換にたくさん荷物持ち出し、コーヒー飲みながら取り掛かかります。

投稿: 黎 | 2017年1月30日 (月) 16時13分

黎さん

こんにちは。返事が遅くなりましたが、その後、暮らしの~はやはり、nhk出版に注目しましたが、在庫ぎれ、入荷しだいだそうです。

ヌエッタ、私もターコイズのほうが好きかな。
お父様のお宅をアトリエみたいに使えたら、素敵ですね。昭和モダンを生かしたりしたら、素敵なアトリエができるかも。

こぐれひでこさんの本を、黎さんの話で思い出して、最近よみはじめましたよ。

カフェで、色々やりたいんですが、出不精になりつつあります。

投稿: うめめだか | 2017年2月 4日 (土) 12時58分

うめめださかん

お返事どうもありがとうございます♪

NHK出版、再版してほしいですよね!
アマゾンで定価新品ではない物ばかりだと出版会社で売切れなんですかね。

こぐれひでこさんのどんな本ですか??

昭和モダン、いいですね!
思いつかなかったので、妄想してしまいました。
『繕い裁つ人』うめめだかさんのアップされた映画の画像的なのをイメージしたのですが、どんなお部屋でしょうか?

春までは、うめめだかさんおとなしくお過ごしですものね!
私の場合、母が自宅にいる日だと外の方が勉強、書類整理、お手紙書いたり、書物が落ち着いてできるんです。
勉強は自宅に1人でも駄目なんです、カフェ、ロイホをよく使いますが周囲に人がいる場所ではかどり集中できます。

今日(昨日)から父の一軒家でスタートしました!

今日(昨日)夕方にJ-WAVEにチューニング合わせて身の周りの事をしていたのですが、和菓子を食べるのにお茶淹れてテレビつけたらEテレ生放送で土井善晴さんと後藤さんのおもしろコンビで月間 今日の料理 という番組を見つけ最初から最後まで楽しい番組でした。知らなかった番組で次回も絶対みたいです。

投稿: 黎 | 2017年2月 5日 (日) 04時26分

黎さん

こんばんは。

こぐれさんの本は「おいしいスケッチ」を図書館から借りてきて、読んでます。「大橋鎮子さんが教えてくれたこと」にも、文章を書かれていて、いいですよ。

ほんと、「暮らしの~」再販してほしいです。気長に待ってます。

お父様の一軒家で、スタートですね。
昭和モダン、そうそう!『繕い裁つ人』の洋館のイメージでもあるし、『とと姉ちゃん』のとと姉ちゃんが家族で住めるように建てた家のインテリアみたいな。最近なら、『べっぴんさん』のすみれちゃんや姉ゆりさんの家のような、何となく懐かしい、でもすっきりしてる感じで、木がふんだんに使われた感じで、そういうイメージです。うちも、どちらかというとそういう感じで、昭和な感じです。モダンではありません。(笑)

J-WAVEは車運転してる時くらいで、最近聞いてなくて。以前は土曜出勤だけはFM聞いててOKでよく聞いてたんだすが。野村さんの番組も聞いてみたい。ETVに土井さんがでてるときありますね。料理自体もすきです。土井さんのおあげのたいたんは、お気に入りレシピにしてます。品のいいお父様の料理番組も子供ながらにいいなと思ってました。

私は、カフェも好きなんですが、あまり長いができないタイプで、元来せっかちなのかも。子供の時は休日家にいるのが大嫌いでしたが、受験勉強は家でやるほうがはかどると、インプットされたら、それ以後、家でないと、レポートとか勉強とか集中できない人になってしまいました。なぜかな・・・。

でも、読書は電車が一番集中できます。でもそれで、たまに駅を乗り過ごすので、1,2駅の時は席には座らず、必ず立って本を読むことに決めてます。

話は変わりますが、ドラマ「カルテッド」見てますか?ゴールデン向きでない新しい試みで、すごいいいです。最近のお気に入りです。

投稿: うめめだか | 2017年2月 5日 (日) 21時09分

うめめだかさん

うめめだかさんの色々なお話伺えたコメントでうれしかったです、どうもありがとうございます♪


カルテッド観ていますよ!好きな俳優4人が揃っています。高橋一生さんの声が気になっています(笑)
松たかこさん、恋愛ドラマになかなか出て来ず待っていました。ラブジェネレーションの松さんは特別に好きです、可愛らしい。
東京タラレバも毎週待ち遠しいです。

前の記事で話を途中にしている、Dlifeのマーサのお料理番組ですが私もよく観ているので、話が通じうれしかったです。
紹介のある調理器具は購入のきっかけになり、持っていない人の代替案も教えてくれるところがいいです。
米国で彼女がゴタゴタする前、日本でも雑誌なんかでもピックアップされていましたよね。有楽町無印ビルにマーサグッズありましたよね。それより前に米国人の親戚からマーサが流行り始めているからと向こうでグッズ購入してきて有楽町にどんなグッズあるか行った記憶あります、花柄タオルがあったような、かなり前の事ですが。マーサのお料理、取りかかりやすい作り方がいいですよね。

土井さんのお父さまと陳さんのお父様の時代ですよね!土井善晴さんも清潔感あるおじ様です。
たいたん、うめめだかさんの記事で当時知り真似ていました。今も作っていらっしゃるとは私も作りたくなりました。昨年からそれまでより油揚げが好きになり、この前珍しい美味しそうな油揚げ購入しました。作ります!

父の事、段々、そして一旦落ち着きそうなので一軒家ひとり暮らしスタートして、お料理もこれまでよりする様になりました。自分の食べたいのだけ自由に作れるからだと思います(笑)インテリア、断捨離、お掃除、マイペースに取り掛かりたいです。
ひとり暮らしになり色んな雰囲気のカフェスペースを作りたいと思っているので行く回数も減るかもしれないです。うめめだかさんと同じく知り合いがこの前、外は集中出来ず図書館ならできるけど家で勉強は捗ると聞きました。
こぐれひでこさんの2冊が気になるのでチェックしてみます。私も図書館をこれから使う様に習慣つけたいです♪

足踏みミシンを復活させその部屋は昭和にするのもいいかもしれないと絶賛妄想膨らみ中です。
映画、まだ観ることできていなく観なくちゃです!

チョコレート売り切れ品を見かけているので高島屋行かなくては!ですよね。

投稿: 黎 | 2017年2月 8日 (水) 04時08分

黎さん

そうそう、マーサスチュワートリビング、以前有楽町の、今の無印のところの二階部分にありましたよね。私も行きましたよ。あのころ、はまってました。グアムとかのウォルマートで、かなりマーサの商品扱っていた時があって、結構いろいろ買いました。黎さんがご存じでうれしいな。

マーサのおうちでは、ル・クルーゼの鍋を80何年使ってると聞いて、まだ日本でそんなに扱ってるところが多くなくて、パリのプランタンですっごく重いのに、買って帰ってきたのも、今となっては笑えます。いまも、ブルーのルクルーゼは健在です。私の体力が失われて、たまにしか使ってませんが。

日本橋に行くのが面倒で、近所の高島屋に行ったら、郊外店のせいか、ミシェルショーダンは、こちらにはきてませんでした。涙 マツコ効果かな。郊外店まではまわせないのかな。今年は買えませんでした。

投稿: うめめだか | 2017年2月14日 (火) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/64803666

この記事へのトラックバック一覧です: カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing:

« 下野さんを見に・・・ | トップページ | Re:が好き ワンピース⇒エプロンへリメイク »