« カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing | トップページ

2017年2月14日 (火)

Re:が好き ワンピース⇒エプロンへリメイク

こんにちは。

この10か月程、洋服のリフォーム工房で、バイトしていました。
店長さんは洋裁学校の先生だったこともあり、短い期間でしたが、いろいろ教えてくれました。パンツの裾丈から始まって、裾幅直し、ウエスト直し、袖丈、コートの裾直し等々、私は会社勤めの時に、かなりリフォームにお金をかけていたので、今後は節約にもなるし、一時期はリメイク教室などに通おうかなと思っていたので、バイト代をいただきながら、教えていただけるというのは、大変ありがたかったです。同僚も、文化出身の人もいて、私は大学入学早々に服飾への道はあきらめた人間ですが、すごく刺激を受けました。

とはいえ、私の本業はトラベルコンシェルジュなので、これから、本格的な旅行シーズンが始まるのに、いつまでも、バイトが本業のようにはしていられないので、特に不満があるわけではないのですが、バイトは中止することにしました。これからは、在宅の自分一人の仕事がはじまります。これはこれで、セルフコントロールが必要で、タフでなくてはなりません。


リメイクへの創作意欲は、メラメラしていて、いろいろアイディアが浮かんできます。
今回は、以前ZARAで買ったけれど、Mサイズがなくて、Lサイズを買ったので、何となく体に合わず、あまり着られずにいたワンピースを夏用のエプロンにしました。
以前作ったエプロンは、キャンバス地なので、夏は暑くて向かないのです。

基本的には、上半身は前身頃と後ろ身頃を分解し、肩ひも部分を生かしつつ、前あてにするので、スリットを入れて、幅を体に合わせて狭めます。スカート部分はそのまま輪を生かして、後ろ部分をカットして、端にリボンを付けます。ポケットもワンピースの時のポケットを生かして、使うことができます。
Shot_1486968843303







割とゆとりのあるワンピース風エプロンが出来ました。
Shot_1487037906140

|

« カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing | トップページ

コメント

うめめだかさん

一日中付けていられそうなエプロンですね!
リフォームできるなんていいですよね。
母の洋裁が型紙、ミシン等、小さな時から、各工程が大変そうで毎夏のワンピースは色んな部位を図られて細かそうに見えたんです。それで、ミシンでさえ思い通りにはいかなさそう…とやる気しないんです(笑)
エプロンは何時間くらいで作り終わるんですか?

リフォームのお仕事まだ続けられていくのかと思っていたので今だとは意外でした。トラベルコンシェルジュの始動、明るい未来がありそうですよね。トラベルコンシェルジュとは自宅でどんな事をされるんですか?
うめめだかさんが欧州の添乗員さんにまた戻るのもいいのではないかと想像してしまいますが。

チョコレート目当てに行った時に何か購入されましたか?


私は、金曜日に行ってきました!
日本橋高島屋→銀座三越へ。15人位の渡すチョコレートとホワイトデーに良い物頂いた方へのお礼に小物をイソップやキールズ、ジョンマスター、ブルックスブラザーズ、ラルフローレンで整えて、急いで鳩居堂へ。父宛の年賀状の返信の余寒お見舞い用のカードを数種類。お道具箱は引き出し付きを初めて選び二つ、獅子柄と傘の柄を。チョコレート購入合間に駆け込みしたので閉店時間になりこれしか選べませんでした。この日は、デルーカにも行きギフト購入し、三越に戻り、自分用のチョコレートを購入し仙太郎で生菓子、ジョアンに寄り帰宅でした。この日、好きなオッジのオレンジピールをギフトで購入時に銀座三越から撤退と耳に入り自分用にも買い足したく昨日も行ってきました。電話で前日お取り置きしたオレンジピールとショコラを自分用とギフトに数点買い足しドゥバイヨルでは箱が可愛くて購入。甘いもの食べない人へは好きな十火で4味の詰め合わせにしました。鳩居堂に向かい便箋と封筒を3種、余寒お見舞い用のハガキを買い足し、求めていた水色系の友禅染めが見つかり水色柄のカード入れも。お道具箱を昨日は蓋式のを一つ。シールや小箱、一筆箋、付箋、選べるだけ選び、閉店時間になりタイムアウトでした。三越に戻り先に仙太郎で購入済みの生菓子引き取りに行き、ジョアンに寄りました。ジョアンで最近並んでいるペットボトルキャップ程の大きさのカヌレ8コ位入りが可愛くてよく食べています。そのミニミニカヌレと陳列されているキャラメルナッツやショコラ味のおやつも(ミニオーブンと似たやつです)父が飽きる程買って来てくれたり(笑)一緒に行くと、いるか?と買って来てくれた思い出から、欲しくなくても私も毎回購入しています(笑)
帰りにお寿司やお惣菜を購入しカルテット見ながらの夕食でした。
鳩居堂また行きたくなっています。御線香も欲しいので行くつもりです。
昨日の鳩居堂で、容姿が綺麗な着物の装いの女性がお買い物されいて着物の柄、色、髪飾りも私も着てみたいと思う様な写真撮りたいくらいでした。
今、ショーウィンドウに7段のお雛様が飾られててそれを眺めるのも楽しかったです。

夕方j-waveで光永亮太オールウェイズが流れて懐かしく小躍りしました。

ルクルーゼ、ブルーは、いいですね!
銀座プランタン閉店してしまいましたね。

投稿: 黎 | 2017年2月15日 (水) 20時39分

黎さん

おはようございます。
エプロンは、今回のような感じであれば、大体1時間くらいでできますよ。私、縫い始めると早いんです。(笑)

そうなんです。リフォームの仕事もかなり面白かったので、週1でもいいよと言ってはもらえたんですが、毎日シフトを埋めざるえず、ハードやってる方もいるなか、なんだか自分だけ本業の片手間にやるのも、失礼な気がして、今回一旦辞めることにしました。だんだんとバイトに時間を割かれて本業もおろそかになっていたし、そろそろ、本腰をいれないとだめだと思いました。3月にはイタリアに行って、情報のブラッシュアップもするし。

金曜日はお買い物デーでしたね。高島屋から三越見ちゃうとやっぱり、やっぱりねーってありませんでしたか?

それはさておき、いいですね。鳩居堂で、素敵な着物の方を見たとか伺うと、やっぱり自分で着付けできないとだめかなとか。海外のオペラを見るのに自分で着付けできれば、着物でいけるかもとか、考えちゃいます。着付け教室が自治体のカルチャーでかなり安くあって、今期はちょっとできませんが、来期やろうかなとかおもったり・・・。

鳩居堂のお道具箱はチェックしなきゃ。オッジのオレンジピール、いいですねー。私、オレンジピールの、大好きです。

こないだ、近所の高島屋に行って、チョコ目当てにいきましたが、全体的に、気持ちが乗らず、地元のお店ですが、やはりオレンジピールのが以前いただいておいしかったので、自分用に買いました。レオニダスもありましたが、プラケースのアソートしかなくて。涙 見た目で良さそうな生チョコと、ヴィッターメールのサブレにナッツなどとチョコがけしたのを子供に買いました。やっぱり、銀座あたり行かないとだめですね。

海外添乗員は、まだ未練ありますね。子供がもう少し大きくならないとクロアチアとかスロベニアとかの、これから旅行客が増えそうなところに転職する業界の知人もいて、そういう海外での働き方もいいななど、日本的な仕事にこだわらずにいれば、結構仕事はありそうです。周りに、理解されずらい働き方なのが、玉に瑕ですが。

プランタンも閉店ですね。時代は流れてくって感じです。


投稿: うめめだか | 2017年2月18日 (土) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/64892236

この記事へのトラックバック一覧です: Re:が好き ワンピース⇒エプロンへリメイク:

« カシミアセーターを再生させる・・・Re:make、Re:dyeing | トップページ