« トレビが綺麗だった・・・ | トップページ | 私も“オリーブ少女”だった!? »

2017年4月14日 (金)

失物 高き所を探せ

こんにちは。今日、昔の感想文ノートを探していたら、使っていないゴッホの「夜のカフェテラス」の表紙のノートが2冊も出てきました。たしか1冊は、クレラーミュラー美術館で買ったようですが、もう1冊は€12のシールがあったけれど、さてどこで買ったかな・・・

私は厚い表紙の日記帳タイプのノートが大好きで、各地で買っては、感想文のノートにしてきました。 今日、新ブログの第1号を書くので、感想文ノートを探していたら、偶然発見!

ちょっとラッキーな朝になりました。

Cafe_3

先ほども少し書きましたが、今朝、新ブログの第1号を書きました。旅と本をつなぐブログです。毎週金曜更新にしています。お暇があったら、読んでみてくださいね。

|

« トレビが綺麗だった・・・ | トップページ | 私も“オリーブ少女”だった!? »

コメント

うめめだかさん

タイトルが目に入った瞬間、SDカードが出てきたかと思いました(笑)
夜のカフェ好きには、夜のカフェテラスは観入ります。
いいですよね、向こうで購入したのっていうのが。値札付いているのも。
今年、来ますねゴッホ。混むんでしょうね。
ウォルタークレインを観たいな、とチケット購入しました。

今週月曜の映画天国『9か月』ジョンキューが出ていたの知りませんでした。放送予定映画もいいですね。


投稿: 黎 | 2017年4月14日 (金) 21時55分

黎さん

まだ、SD 見つからず。たぶん、低き所にあるような気がします。笑

正式には「夜のカフェテラス」ですね。クロラーミュラーと覚えてましたが、クレラーミュラーが正式みたいで、なんだかだいたいテキトーに覚えてる自分にがっかり。直します。

ゴッホ前も国立来てましたよね。また来るんですね。人気あるなー。

ジョンキューの9ヶ月見逃しました!久々みたいなー。

投稿: うめめだか | 2017年4月15日 (土) 13時22分

うめめだかさん

テキトーは、私に心当たりがあります(笑)
夜のカフェテラス、これ、うめめだかさんは何月だと思いますか?
夏前後であってほしいのですが服装から違うんだろうなーとそんな事を観る度と考えてしまうんです。

ゴッホ、前回、確か新国美でしたよね。みんな黄色いひまわりに張り付いてました。
秋に国美みたいですよー。

ローマに持って出たトート、スウェーデンあたりの生地かと思ったのですがマリメッコなんですね!フータルプリンいいですね。私も購入して作ってみたいです。

昨夜初回でスタートしたNHKドラマ ツバキ文具店
が期待通り良かったです。多部未華子ちゃんは好きだし代書屋だから古い家具の引き出しの便箋セットとかワクワクしてみていました。後で気付きましたが鎌倉で日本家屋に住んでいる設定でうめめだかさんにもおすすめです。

投稿: 黎 | 2017年4月15日 (土) 16時37分

黎さん

もちろん、ツバキ文具店見ましたよ。図書館にリクエストしていて、もうすぐ順番なので、先に本から入りたい気持ちもありましたが。私も多部未華子ちゃん好きです。これを読むと無性に鎌倉に行きたくなると友人に言われたので、これからが楽しみです。

投稿: うめめだか | 2017年4月16日 (日) 21時52分

うめめだかさん

こんにちは。
これから雨降るみたいですよね。

先ほどまでJ-WAVEゲストが土井善晴さんでした。一汁一菜の本を購入した直後だったのとテレビよりも話をうかがえるのではないかと耳を澄ませていました。
4月からクリス智子さんがナビゲーターだし明日は松たか子さん、明後日はキョンキョンがゲストですごく楽しみにしています。

うめめだかさんと多部未華子ちゃんの魅力を分かり合えてうれしいです。
本があるとは知らず、すぐ調べましたら小川糸さんでうれしびっくりでした。小説もエッセイらしきものも持っているのでドラマがより楽しみです。鎌倉に行きたくなるなんて♪、私も本の方、読もう。
図書館の存在をすぐ忘れてしまうのですが無料で読めるっていうのがいい、4年ぶりくらいになりますが行ってみようと思います。

ツバキ文具店とどこかしら似てる気がすると頭から離れない『ツナグ』辻村深月さん と重なります。
2月に金曜ロードショーで観て本の方も読みたいとこの前購入したのですが、いともツバキ文具店と繋がっています。


投稿: 黎 | 2017年4月17日 (月) 16時57分

うめめだか

そろそろ、インテリアとして、ANABASのCDプレーヤーを買って、仕事の時はJWAVEを聞こうかしら、と黎さんから聞いて思ってます。松たか子さん、大好きです。(カルテットもよかった)

『ツナグ』情報、うれしいです。早速図書館で借ります!(笑)
村上さんの騎士団長を読んでからです。


投稿: うめめだか | 2017年4月21日 (金) 21時48分

うめめだかさん

ANABASのCDプレイヤー、うめめだかさんの家に合いそうですし、小さいのもいいですね。私も、キッチンダイニング専用にリビングから一番離れた場所で洗い物中や瞬間湯沸かし中も聴き取れる様にもう一台欲しいと思っていたので、スペックをチェックしてしまいました、お値段もいいですね。


うめめだかさんにも気に入っていただけそうで厳選するなら、
平日深夜の『J'sselection』の選曲が抜群で仕事も勉強もながら作業が集中し捗ります。
似た感じの東京FM平日深夜『JET stream』は、かなり前から聴いていて数年聴いてなかったのですが最近また入浴中なんかにも聴いてます。テレビ付けていても流します。今週は『ハワイへ出かけようとしているあなたへ』がテーマでレジェンドは平井堅さん。平井さんのライブに今週行ってきて仕事も恋も愛することも日々の暮らしも頑張ろうと思える歌ばかりでした。
土曜日15時〜『フルーツマーケット』は必聴で横山エリカさんの落ち着きすぎる笑、話し方が気に入っています。
(その前のマリエさんから聴いてます)
日曜日お昼の秋元梢さんコーナーも必聴で低い声で性格良さそうな話し方がお気に入り。
東京FM土曜日8時〜仲川希良さん銀座フラッと、も必聴です。希良さんもいいし銀座を思い浮かばせて聴いてます。この前、銀座の老舗 文具店 平つかに訪れていて知らなかったお店でした。店主の柔らかく穏やかそうで可愛らしいおじいちゃまのひらつかさんにも会いに行きたいとずっと思っています。うめめだかさんは既に『平つか』ご存知でしょうか。ポチ袋や便箋封筒をひらつかさんのお話伺いながら購入したいんです。
早く、うめめだかさんに全部聴いてもらいたいです(笑)!

ツナグいいです。わぁ、村上さんなんですね♪


投稿: 黎 | 2017年4月22日 (土) 02時01分

黎さん

コメントありがとうございます。
早速拝見していたんですが、書くのが遅くなってしまって、ごめんなさい。

コメントを読んだ日、ちょうど車を運転しながら「フルーツマーケット」を聴きました。あさりとしめじのパエリアを作ってみようかなと思いましたよ。

車を運転しているときが一番ゆっくり聞けるんですが、リビングにANABASのCDプレイヤを買って聴きたいなと思っていた矢先、実家の母が、鎌倉彫みたいな小引き出しを持っていってと言って、ANABAS予定の場所に鎮座してます。スペック的には値段が安いので、どうかなと思ってますが、木調のほうがうちには合いそうなんで。(少し前までBOSEのmusic systemを狙ってたんですが、手ごろだし。)

FM情報うれしいです。ジェットストリームしか、聴いたことなかたです。私の時代はジェットストリームというとJALの機内、ミスターロンリー、城達也さんみたいな。中学時代にはなかなか大人な感じで敷居だ高かった印象です。最近JAL国際線にはめっきり乗りませんが、いまでも聴けるのかしら。

ひらつかさんは、8丁目のほうですよね。ぜんぜん行ったことがないんです。2丁目勤務には8丁目は遠すぎて。行ったら、いろいろ買い占めちゃいそうです。

では、よい週末をお過ごしください。ジェットストリーム。

投稿: うめめだか | 2017年4月28日 (金) 11時52分

黎さん

GW突入。いかがお過ごしでしょうか。
次回の映画天国「インハーシューズ」になってました。私自身姉妹のせいか、この映画はなんだか、すごく胸に響き、大好きです。

キャメロンディアスの妹役がぶっ飛んでて、キャメロンらしく、さらに、最後にシャーリーマックレーンもでて。シャーリーマックレーンも大好きなので。私のお気に入りの映画です。最初はなんてことないのですが、最後がなんだかすごく、泣ける。うちの姉妹もタイプが全然違って、仲が悪かったので、なんだかずんときます。

投稿: うめめだか | 2017年4月29日 (土) 09時25分

うめめだかさん

こんばんは。
お返事うれしいです、どうもありがとうございます。

私もアサリとしめじのパエリア作りたいと思っています。毎週、紹介されるのが短時間で簡単に作れそうなレシピばかりというのがいいんですよね。TFM土曜朝の仲川希良さん『銀座フラっと』、最近HPが出来て充実した内容なのでお暇ある時にでもみてください。あと聴き逃した時はDLしたradikoでタイムフリーでも聴いています、うめめだかさんも良ければ。

『銀座 平つか』お邪魔してきました。
気になるものを購入してきました。便箋、封筒、メモ帳、ハガキ、ポチ袋、木版画の切り抜きです。木版画のものは印刷より価格が高いのですがやはり味わいがあり良かったです。年賀状を自作木版画で上手に出来たらいいな、なんてふと思いました。
店構えも中の作りも昔のままなのか久々に古い木造りに居ることが愉しかったです。
お昼休みに二丁目からってちょっと時間かかりますよね。以前からバーニーズニューヨークに行くんですが、そのもうひと超え、な場所でした。
レターセットをお使い物用にお願いすると10円でお祝儀袋の様な包みに入れてくださりました。
最初に『銀座 平つか』に行き、バーニーズでショッピング。銀座SIXに人が流れたのか気のせいか何だか店内空いてる気がしました。その後は、またもや鳩居堂でハガキと便箋、封筒、封印シール、伊東屋とかで探し続けていた昔作りのアドレス帳も見つけて。閉店間際でこれしか選べませんでした。

鎌倉の彫刻彫の引き出し様が鎮座されているとは。
BOSEですが、前に庭で靴磨き、外での作業中に聴ける持ち出し用に購入したのですがMaid in Chinaが関係あるのか無いのか?、他の高級な波動のスピーカー、ウーハー専用のスピーカーを持っていて比べると使用用途が違い、大音量にすると音割れします。買いやすい値段でデザイン重視なんだな、と感じていますが、ただ今回の私みたく補助に欲しいのにはいいですし、見た目が良く場所を取らずい音質に凝らず聴くだけなら充分だと思います。ANABAS、CDも聴けて良さそうですよね。

JAL国際線で今も聴けます。最近乗ったら森高千里特集でした。『気分爽快』聴きながら当時のCM思い出して爽快になりました(笑)今は、もう何年もナビゲーターが大沢たかおさんで聴きやすく深夜1時間のバックミュージックになると思います。中学生には大分オトナすぎますよね。

インハー、きっと、うめめだかさんチェックしてもらえてると思って気になりましたが、私も観ました。
(私の方は姉と種類が違う人間です)
ぶっ飛んでるって、ぴったりですね(笑)
いい映画ですよね、わたしも好きな映画です。
シャーリーマクレーンも。メリル ストリープもですが長生きして活躍し続けてほしいです。
今月は『マリーアントワネットに別れをつげて』ですかね。

銀座松屋で開催中のディックブルーナさんの『シンプルの正体』みてきました。私はそんなにブルーナ好きだった?と思うくらい今回はブラックベア、くまや女の子のグッズをメインに購入して満足しました(笑)ガチャガチャもしました、こちらはミッフィのこけし。
同時期に隣接で開催中、よく知らない『くまのがっこう』も、ついでに観るつもりが閉館でタイムアウトでポストカードとバネ施錠タイプの筒状缶入りお菓子をゲットだけしました。
デパ地下でパンやお菓子を購入して夕食をして帰りました。

今日から本格的なG.W.ですが例年通りG.W.っていいお天気になりますよね。いかがおすごしでしょうか。
では、今宵もジェットストリーム。


投稿: 黎 | 2017年5月 4日 (木) 01時25分

黎さん

銀座、ひらつかさん、BOSE情報等、いつも参考になります。ありがとうございます。radikoのタイムフリーという使い方は、したことがなかったー。すごく、いいかも!!

お使い物にも、気を配られててとてもいいですね。いつでも、相手が喜んでくれるといいなと思いながら贈るって大事ですよね。

私も食べ物に関しては、おいしいものを少しずつと考えて贈ってます。

投稿: うめめだか | 2017年5月 9日 (火) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/65148439

この記事へのトラックバック一覧です: 失物 高き所を探せ:

« トレビが綺麗だった・・・ | トップページ | 私も“オリーブ少女”だった!? »