« イタリアへ~ 旅の準備編 | トップページ | 桜が満開になる前に・・・ »

2017年4月 7日 (金)

”ローマは光のなかに”

イタリアから先日帰国しました。

添乗員生活をしていたころは、年に何度もヨーロッパを往復し、仕事をしていたというのが、信じられない程、12時間のフライトは辛かった。直行便で、こんなに疲れたので、もう乗換え便はだめそうな気さえしてきました。

到着したローマは、初日は少し肌寒かったけれど、翌日からは初夏の陽気。

いつも、イタリアのツアーで、フィレンツェからローマに入ってくると、”ローマの松”がまず目に飛び込んできて、日差しが燦々と降り注ぐのが、イメージに残っていましたが、今回もまさに日差しが燦々と降り注ぎ、あーローマに来たーという感じでした。

息子と姉と甥と4人で行きましたが、3人はもちろん初めてのローマだったので、現地観光に参加したりしました。本場のカルボナーラ、ジェラート三昧というのが息子には印象に残ったようです。
Roma
なんでしょう、あのローマの解放感と光って。なんだか、すごく別世界にいた感じがします。

アーウィン・ショーの大好きな小説のひとつに邦題で、「ローマは光のなかに」という作品がありますが、まさに、そんな言葉をつぶやきたくなる日々でした。

また、旅については書きたいと思います。

|

« イタリアへ~ 旅の準備編 | トップページ | 桜が満開になる前に・・・ »

コメント

うめめだかさん

おかえりなさい♪
燦々な陽でしたかー。
毎日どんなだったか楽しみにしていますね。
お姉様達もご一緒だったとは。
現地でカルボナーラにジェラート三昧、いいです!
今日はどんよりたお天気ですね。
ちょっとお散歩しながらお買い物に出ようと思っています。

✳︎今夜EテレSWITCH達人、平岳大さんです。

投稿: 黎 | 2017年4月 8日 (土) 16時42分

黎さん

かえってきました。コメントをありがとうございます。

なんだか、いろんなものを見すぎて、うまく言葉が浮かんでこないんです。感動した気持ちをそのまま伝える言葉がうま浮かんでこなくて、少ししてから、じわっと浮かんでくるかもしれません。
少々おまちくださいね。

投稿: うめめだか | 2017年4月10日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/65118635

この記事へのトラックバック一覧です: ”ローマは光のなかに”:

« イタリアへ~ 旅の準備編 | トップページ | 桜が満開になる前に・・・ »