« 私も“オリーブ少女”だった!? | トップページ | イメージするよりもやってみると・・・ »

2017年5月28日 (日)

自家製オイルサーディン

こんにちは。気持ちのいい季節ですね。

初夏の爽やかな風を体に受けていると、いろいろなことにやる気がでて、生きる悦びみたいなものを日々の生活の中でも感じることができます。
暮らしの手帖別冊「自家製レシピ」春夏編を見ていると、季節の旬のものを使ったレシピがたくさん出ています。作り置きしたり、保存して、あとで楽しんだりできるものも多く、とても参考になります。

新しいおいしそうな鰯が出まわる季節になったので、朝一番にスーパーで、ちょうど、下処理をしたての鰯を買ってきては、最近は自家製のオイルサーディンを作ります。
鰯はスーパーで内臓を綺麗に取ってくれているので、あとは水気をとって、塩をすりこみ、厚手の鍋にローリエを敷き、その上に鰯を置き、ひたひたになるくらいにオリーブオイルを入れて、蓋をして、弱火で煮るだけ。
Iwashi1












骨まで食べられるおいしい鰯のオイルサーディンができます。
庭に、ローリエ(月桂樹)の古木が植えられたまま、使うこともなくほとんどいたんですが、このレシピをみて、思いだし、慌てて取りに行きました。虫食いが多いので、気を付けないといけませんが。
Iwashi












鰯というと、梅煮かグリルくらいしかやったことがなかったんですが、これは、ビールにも、ワインにも合うし、なかなかいいです。
作った後の油べとべとで、底にこびりついた鍋は、多めの重曹と水を入れて、ぐつぐつ煮るとこびりつきが取れますよ。

お試しあれ~

|

« 私も“オリーブ少女”だった!? | トップページ | イメージするよりもやってみると・・・ »

コメント

うめめだかさん

久々のお料理ネタですね。
朝一番にスーパーってなかなか出来ないので自分がズボラ人間だと再確認です(笑)
父は少年時代からお魚大好きで毎晩お魚でした。
私も一緒にお魚食べていましたが1人暮らしとなりお魚食べない日が出てきて不健康な気がしてやまないので、これはいいなー、とフムフム。
レシピは簡単で作り置きできるのも尚良いですね。パスタに和えたり炊き込みご飯にも使い回せそうですね。天然見つけたら作ろうかな、あとお店で下処理頼んだら楽ですね、お願いしてみようかな。
油ベトベトのこびりつき後始末のグツグツ煮は、他の調理の時にも出来そうですね、先ずオイルサーディン作りの時にやってみます。

入梅ですが、最近の爽やか気候は本当サイコーです。朝夜はヒンヤリっていうのもこれ又よくて年中こんなならいいのに!

暮らしの手帳別冊、調べていますが4/14発売『家事上手の暮らし』でしょうか?

家でやらねばならない作業があるのに毎日やる気が起こらず1日1日過ぎて行きます。カフェや作業しやすいファミレスで取り掛かろうと思いますが家中の資料を探しつつの作業になるので効率悪そー。しかし刻々と過ぎ行くので日にちに余裕なくなるぜ、自分、と焦りを出すためにとりあえずカフェに行ってみようとか。要するに気乗りのしない作業です。うめだかさんはこういう時は家で進めるのにどう工夫されてますか?

投稿: 黎 | 2017年6月 8日 (木) 18時55分

黎さん

コメントをありがとうございます。
ここのところ、タイミングよく返事が出来ずにすみません。

オイルサーディン、塩加減がやや難しいのですが、少し強めにやっておけば、冷蔵庫で、1週間くらい持つと思います。でも、強すぎるとしょっぱかったり、難しいです。


暮らしの手帖別冊は、だいぶ前に出たもので「自家製レシピ」」春夏編と秋冬編に分かれてます。バックナンバーになるのかな。

私も何事も億劫になるので、掃除は朝8時(朝ドラの時間前後)、買い物は9時開店頃に行くようになるべくしてます。そうすると空いてるし、買い物している間に、早く帰って仕事しなきゃって、少しエンジンかかります。それに、朝の日差しって気持ちいいので。

そうそう、私も資料が結局家にあるので、カフェとかでやりたいところですが、億劫になっちゃうんですよね。仕事はできる限り、(買い物がないときには)掃除が終わった8時半頃から14時くらいまでお昼も食べずにやるということにしてるんです。

気乗りしないって、すごくありますよ。毎日。ほぼ。
朝一にメールを開けるのがすごく憂鬱な時たくさんあります。
解決法を私も知りたい。マインドフルネスとかやるかな・・・

憂鬱な作業の解決法にはなりませんが・・・。
パソコンを2つ使うようになってから、作業が楽になって、何かと便利です。文書作成、編集関係はこっちで、ネットはサクサクのこっちみたいに分けたら、(机はもっと大きいのが欲しくなりましたが)なんだか、作業しやすいです。

今日も天気ですね。よい1日を。

投稿: うめめだか | 2017年6月10日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/65338193

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製オイルサーディン:

« 私も“オリーブ少女”だった!? | トップページ | イメージするよりもやってみると・・・ »