« 『ボンジュール、アン』を見ました! | トップページ | 夏のバカンス@白馬 »

2017年7月22日 (土)

大人の鉛筆削り

こんにちは。

あー!夏休み。といっても、私は夏休みではありませんが、家の前の小学校も夏休みに入り、蝉の声だけよく聞こえるようになって、夏休みだな~、夏来たーって思います。
私はこの1週間いつになく忙しく、再来週から白馬に出かけるので、仕事も前倒しになるし、もう来週も忙しそうです。近所のスーパーと移動図書館に本を取りに行くくらいで、ほとんど家から出られない生活を送っています。とはいっても、自由業の身にとっては、仕事があるというのは嬉しい悲鳴でもあります。

ときには、旅のプランニングのやり取りをしながら、本好きなお客さんと最近読んでよかった本の情報交換をしたり、単なるビジネスの会話だけでなく、旅という商品というのが、プライベートなところと結びついているので、面白い話に展開し、思いがけず楽しみを得られたりします。

話は、本題からそれましたが、机に張り付いている私ですが、机の上には、ちょっと優れものという鉛筆削りがあります。ドイツ製のもので「Tepoinn」とロゴが入っていて、手のひらサイズで、電池とACアダプターと両方使用可能なのも便利です。もともと、電源が2WAYというのがポイントで買いました。
Shot_1500688749857












モーターは日本のものよりも勢いがあるので、削る瞬間にはちゃんと握っていないとだめなのでコツみたいなのがありますが、なんといっても、穴が2つあいていて、普通の太さと、太いものと2種類が削れます。でも、そうすると子供が指入れちゃったりして危なそうなんですが、ちゃんとボタンを押しながらでないと太いほうが削れないという仕組みになってます。

太いものを削るってあまりないのですが、たまにあるんですよね。目元のハイライトを入れるペンシルとか、コスメ系には太いタイプのがあって、そういうのを削ったり。

でも、使っているうちに、それにしても2つって??と思っていたら、先日わかったんです。ドイツのLIRA社の色鉛筆を削ろうとしたら、買ったときに見かけにはわからなかったんですが、普通のサイズのほうには入らないんです。そこで、太いほうを使う・・・。



あ、そうか、ドイツの色鉛筆は意外と太さがバラバラなのかも!?とたどり着いて。実際、重宝してます。

総合的に見て、本体の大きさ、削る太さ2サイズ、電源2WAYで、かなり気に入っています。

|

« 『ボンジュール、アン』を見ました! | トップページ | 夏のバカンス@白馬 »

コメント

うめめだかさん

蝉の鳴き声で夏だー!って私もなります。
カンカン照りで聞こえると夏が来たー、となります(笑)涼しかった2日間がまた来たらいいなー。
忘れてはいないんですが、オススメのダイアンキートンの映画で夏にイチオシなのが『恋愛適齢期』ですがご覧済みですかね。

鉛筆削り、色もいいですね。くすんだ黄色というか黄緑というか、そんな色味がいいなって写真みてました。店頭で見て購入されたのですか?
私、鉛筆大好きでペンでなくてもいいなら鉛筆を使っているのですが鉛筆の削り姿が気になっています。芯と木の削れた部分は長いですか?最近短めが多く出回ってるんですよね。

いよいよの白馬は来週ですかね。
楽しそう!、いいですね!リフレッシュが無いので、うめめだかさんのお話も楽しみです。
小布施と伺い、有名なあの缶入りの栗羊羹を思い浮かびました。

スタレビって短縮しないと長いですよね(笑)
あれ、映像も綺麗だったし、馴染みあるゲストばかりで良かったです。また観たいなー。

投稿: 黎 | 2017年7月29日 (土) 02時03分

黎さん

こんにちは。あー、今日は蒸し暑い・・・。
『恋愛適齢期』見ましたよー。でも、だいぶ前だから、よかったという印象しか残ってないので、また見なくちゃ。

この鉛筆削り、AMAZONで買いました。選定ポイントは、2電源で選んだので、Amazonはそういうときに探しやすいですね。でも、思いのほかヒットです。近所のハンズに行きましたが、鉛筆削りって、そんなにラインナップなくて。

芯と木の削れた部分の長さはノーマルかな?そんなに短いってほどでもないです。短いのって、色鉛筆とかはいいと思いますが、なんとなく使いにくそうですよね。

小布施はそうそう、缶入りの栗かのこ。友人の娘さんが「かのこ」ちゃんという名で、内祝いに使ってたっけ。

私は、限定栗蒸し羊羹を必ず長野駅で買います。
いよいよ、白馬です。リラックスしたいなと。先日、ブレーブボードに挑戦したら、転んだ時に体重を薬指で受け止めて、突き指したので、何事も無理は禁物と思っております(笑)

投稿: うめめだか | 2017年7月29日 (土) 15時52分

うめめだかさん

曇ってだまされますよね。なんだかやけに暑いーー、みたいな。日が落ちたのに気温上がってない?みたいな。

今日は町内の夏祭りで氷川きよしのズンドコ節がリピートです。以前はノリピー音頭が流れてましたがいつの間にか、あの時からか?近年は流れないです。ズン、ズンズン、ズンドコ!って聞こえますが隅田川の花火はテレビで。

では、お次は『最高の人生のつくり方』はご覧済みでしょうか?

削り姿はノーマルですね、ありがとうございます。ハンズも無かったですかー。ポツンと1つだけ売っるような所でいいのがみつかりそうです。わたしもAmazonみてみます。

かのこちゃんてお名前かわいらしいですね。うめめだかさんが購入される限定栗蒸し羊羹食べてみたいです、美味しそう!小さな時はケーキ屋さんでモンブランを選んで栗は家族にあげてたのに近年は栗の美味しさが判ってきて大好きです。白馬でリラックス。。気持ち良さそうです、ああ、いいですーー!!

ブレーブボードって自転車よりスーイスイと行っちゃいますよね。骨折しなくてよかったです。
突き指は小学生の頃の遠い記憶ですが数日腫れますよね、、お大事にしてくださいね。指に支障が出るとすごく不便ですよね。


投稿: 黎 | 2017年7月29日 (土) 20時31分

黎さん

栗むし羊羹は、消費期限1週間だそうです。羊羹なのに短いのですが、それだけに価値あり?って感じがします。

その後、ブレーブボードはなんとなく怖くなって、全く乗ってません。

投稿: うめめだか | 2017年8月14日 (月) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/65565717

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の鉛筆削り:

« 『ボンジュール、アン』を見ました! | トップページ | 夏のバカンス@白馬 »