« 大人の鉛筆削り | トップページ | “熊のまくら”??と、私のとっておきの名物 »

2017年8月13日 (日)

夏のバカンス@白馬

こんにちは。

この数日、東京も涼しくて、まるで夏はどこかに行ってしまったようでしたが、今日あたりは、夏らしい日差しですね。夏がどこかに行ってしまったと思うと少し寂しく、でも暑さが戻ってくると、あーいやだと言ってみたり。

先日、姉の住む白馬から帰ってきて、楽しかった余韻で、ぼっとしています。今回の白馬の旅は、7泊8日でしたので、いつになくゆっくりできました。

姉の家は、もともとクーラーがないのですが、滞在中も本当に涼しくて、昼間も直射日光は強く感じますが、木陰や屋内は風が吹けば涼しく、その気持ちの良さと言ったら・・・、夜はとてもよく眠れました。

今回は、姉の家にいて、ゆっくりしながら夕方は仕事をして、昼間は、時々、近辺に出かけました。今回は小布施、穂高、近所では、グリーンスポーツの森白馬で鱒釣り、岩岳ゴンドラをあがり、百合をみたり、そば打ち体験したり、久々白馬ジャンプ台を上から見たり、白馬は、アウトドアの直営店が出店しているので、例えば、NORTH FACE 、パタゴニア、好日山荘、モンベル等々、なので、ぶらぶらとチェックしに行きました。

Dsc_0386
 
天気がよければ、土日だけの白馬五竜ナイトゴンドラで星空を楽しみたかったのですが、なかなか夕方は天気が崩れやすく、あきらめました。私の行っている週は、昼間は入道雲がでて、山の山頂は見えないけれど、お天気で、夜になると雷が鳴ったり、結構な雨が降り、翌朝は山頂も見え、天気がいいという感じでした。
Dsc_0396

元気に旅ができ、皆と会って、いろいろな話が出来て、いい空気が吸えた。それだけで十分という気持ちがしました。バカンスというのがぴったりな旅でした。

この旅の間、最近出た江國さんの本を読んでいましたが、以前読んだ「思いわずらうことなく愉しく生きよ」というタイトルのフレーズを思いだし、私もまた次の旅に向けて、思い煩わず、頑張ろうと思いました。
<画像上:小布施の小径>
<画像下:白馬岩岳ゴンドラ終点の百合>

|

« 大人の鉛筆削り | トップページ | “熊のまくら”??と、私のとっておきの名物 »

コメント

✳︎こんばんは。取り急ぎのお伝えです。
今から3時間、BSプレミアムで小田さんの100年インタビュー『完全版』ご存知ですか?
わたし、番組表ノーチェックで定年女子見終えた後に気付きました!
一曲目、大好きなキラキラで始まっています。
のんびり最後まで観ちゃいそうです。

投稿: 黎 | 2017年8月13日 (日) 23時01分

黎さん

ご連絡をありがとうございます。
昨日は、涼しめで、すっかり眠りやすくて早々に眠ってしまいました。

先日100年インタビューは見ましたが、『完全版』というので、ノーカット??見たかった。学生時代このこととか、鈴木さんとの関係性がわかり、とてもいい番組でしたよね。

感想をお聞かせくださいね。

投稿: うめめだか | 2017年8月14日 (月) 12時52分

うめめだかさん
お帰りなさい。
いつも忙しいうめめだかさん、つかの間のバカンス、
リラックスできたみたいで本当によかったです!!
蒸し暑い中、体調崩さないように気を付けてね。

投稿: チョコケーキ | 2017年8月14日 (月) 21時02分

チョコケーキさん

コメントありがとう。年は長めに白馬に行ったので、リラックスできました!
チョコさんと、松本のDEEPエリアに行くのが夢だわ。夏も終わりに近づいてますね。

投稿: うめめだか | 2017年8月21日 (月) 09時36分

小布施の小径のお写真が気に入っています。
建物の裏敷地にありそうですが小布施だから、どこかへの抜け道なのでしょうか。

小田さんの完全版は、早くからウトウトして1時間しないうちに寝落ちしてしまったのです。その夜は涼しかったかとzzz。きっと再放送しますので!気付いた時にはお知らせさせていただきますね。

投稿: 黎 | 2017年8月24日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/65658595

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のバカンス@白馬:

« 大人の鉛筆削り | トップページ | “熊のまくら”??と、私のとっておきの名物 »