« 夏のバカンス@白馬 | トップページ | もう2018年の手帳を買いました! »

2017年8月21日 (月)

“熊のまくら”??と、私のとっておきの名物

こんにちは。ピリッとしない夏ですね。なんとなく、夏だというのに、天気があまりよくないこともあって、ゴルフの予定を立てる気になれず、ぐずぐず…。白馬以降、食べ過ぎ生活で確実に太ってきている気がします。

話は変わりますが、先日、北海道に帰省した友人からお土産をもらいました。それも、名前が“熊のまくら”。
170821134318889_photo_4
“熊のまくら”??って思いましたが、開けてみると、手作りの感じの和菓子。

ソフトなかりんとうと友人は言ってましたが、かりんとうよりももっと柔らかいので、なんと表現していいのか、でも外は砂糖の液でコーティングしてあるので、確かに少しサクサクして、かりんとうというのがふさわしいのかも。サーターアンダギーの油を落とした感じの雰囲気もあります。北見の名物だそうです。

これはお土産物で、いただきましたが、実際に遭遇して忘れられない名物ってありますね。
国内添乗をしていたころなので、もう17,18年くらいまえになりますが、全国各地のいろいろなところに行くのに、「名物に旨いものなし」という言葉を、たしかに~と思いながら仕事していたころがありました。でも、いろんなところに行っていると、時々、おいしい名物に遭遇します。ほんと、一握りなんですが。

どれも、手作りの雰囲気があり、保存料等があまり入っていないので、日持ちしないのですが、ここにきて出会えてよかったって思えるもの。

今回のこの北見の”熊のまくら”もまさにそういうお品です。
久々に思いだしたので、誰にも語ったことがない、私が現地に行って出会ったこれだ!と思った名物を少し紹介します。

・山梨県笹子の笹子餅 餅粉がたっぷりついていて、柔らかい草餅が絶品

・長野県妻籠宿の栗きんとん  このあたりの栗きんとんというと茶巾で絞ったものです。まさに栗という感じで、旬のお味。いろいろ有名店はありますが、ここのがなんとなく印象的

・長野と群馬の県境旧碓氷峠の力餅 旧街道のツアーで立ち寄りましたが、あの風情といつでも変わらない手作りのお餅はやっぱり最高

・長野県下諏訪の新鶴本店さんの塩羊羹 お店に行ったのは、もう20年くらい前以来ですが、友人のチョコさんからその後は時々いただいて、やっぱりおいしかったですね。

・愛媛県宇和島 唐まん 饅頭ではあるのですが、薄く平たい饅頭で、薄くやや歯ごたえのある皮の中には黒糖あんが入っている。大学時代にサイクリング部の合宿で立ち寄った宇和島で遭遇して、祖母がおいしいからもっと買ってきてと、高知に入ったあたりで電話で言われたけれど、その後遭遇できなかった。生きているうちに食べさせてあげられなかったのが、いまでも少し後悔。

どれも、大量生産でない感じで、ここに行かないと食べられないもので、ぜひ近くに行ったら食べていただきたいですね。

私のとっておきのネタを披露してしまいました。名物との遭遇も、旅の愉しみですね。

|

« 夏のバカンス@白馬 | トップページ | もう2018年の手帳を買いました! »

コメント

うめめだかさん
うめめだかさんは、世界だけじゃなく、国内の美味しいものにも、本当に詳しいなぁ!そんな中、私が日本一美味しいと思ってる、和菓子屋さん新鶴の塩羊羹入れてくれて嬉しいです!
帰省したら、また買ってくるから、一緒に食べようね!

投稿: | 2017年8月23日 (水) 23時32分

前のコメント、名前入れて投稿するの忘れちゃった!!

投稿: チョコケーキ | 2017年8月23日 (水) 23時33分

うめめだかさん
こんばんは。夏らしい暑さですが、もう夏は終わり。って感じますね。
熊のまくらの包装紙は和紙で熨斗掛けもいいですね。鰻に一瞬見えたのですがお菓子なんですね。
かりんとう饅頭とも違いそうですし食べてみたいです。
そして、全国銘菓に興味深々です。 手帳に記しました。宇和島のエピソードには胸がキュっとしてしまい、お祖母様がこれはおいしい、と仰った唐まんを一番に先に食べてみたいです。

今年は特に高校野球に胸を打たれ魅了されました。終わってしまいさみしいです。


投稿: 黎 | 2017年8月24日 (木) 16時29分

チョコケーキさん

コメント、ありがとうございます。新鶴さんの羊羹、おいしいよね。また諏訪湖近辺に行きたいし、御射鹿池(以前読者の方に東山魁夷の絵のモデルになったと聞いた)にも行ってみたいな。そこに行かないと食べれないものっていいよね。東京なら、長命寺の桜餅かな。湯島花月のかりんとうも、このリストに加えたいくらいかな。

チョコさんもいろいろありそうだよね。今度教えてね。

投稿: うめめだか | 2017年9月 2日 (土) 10時28分

黎さん

夏も終わりですね。今日あたりは寒いくらい。熊のまくら、思いがけずヒットでした。お土産をくれた友人ににちゃんとおいしくいただいたことを報告しないと、と思ってます。

唐まんは、宇和島に行ったら、是非買いたいし、買ってきたら、お仏壇にお供えしたいなあと思いながらいます。

黎さんは高校野球お好きでしたね。今年は予選から菅生強いなーと思ってました。優勝するかもって。でも地元埼玉代表がまさか勝つと思わなかったの嬉しい誤算でもあります。おそらく互角の戦いだけど、高校生の持つミラクルパワーって、想像を超えるところがあるから、高校野球っていいんですね。

宇和島を旅したころは、宇和島東が甲子園で活躍してて、懐かしいです。

先日、久々CD買いました。桑田さんの「がらくた」ってCDです。ドライブで楽しんでます。

投稿: うめめだか | 2017年9月 2日 (土) 10時37分

うめめだかさん

午後も雨が続くみたいですね。
雨だと外に出るのやめよう、となります。

からまん、お祖母様が気に入ったものなので美味しいんだろうなー、と。結婚を機に地元の愛媛で暮らしている友人がいまして遊びに行きたいな、で実現していないのでその時には絶対、からまんを食べてお土産にもしたいと考えています。
宇和島東、強くて有名ですものね!
それにしてもこの辺りをサイクリングって楽しそうです!
高校野球を観ていると選手達の気持ち、パワーは強く、目標に向かって成長しているし、諦めない、純粋で真っ直ぐな姿勢は眩しかったです。そうですね、ベスト8あたりはどの試合も互角で、最後まで諦めず何が起こるか分からない試合ばかりでしたよね。私には高校生の時にチームプレーをしていなかったからこそ、羨ましくも心惹かれ尊いです。良い夏でした。

昨日の映画天国、『理想の彼氏』は、久しぶりに家での楽しい映画タイムになりました。一度レンタルで観てましたがほとんど忘れていて、キャサリンゼタ=ジョーンズはやっぱり美人でスタイル抜群と思いつつ、私にはこうも上手く引き立たたなさげな彼女のファッションは上から下まで注目。コーヒーショップで働く彼氏役のジャスティンバーサも良し!でお勧めのラブコメです。
秋はラブコメたくさんみたいなーと活気付きました。
がらくた、購入されたのですね!
シングルが穏やかな歌詞なので他の曲はどんな歌なのかな?と気になりますがアルバムどうですか?

投稿: 黎 | 2017年9月 6日 (水) 01時59分

黎さん

こんにちは。今日はやっと晴れました。本当に雨って嫌になりますね。

唐まん、私も食べたくなりました。味は、ほとんど、覚えてないので。ご友人がいるなんていいですね。

そうそう、大学時代、サイクリングで、思いだしましたが、合宿の集合地は当時くろしお鉄道の高知の中村駅で、私は松山から海沿いを高知まで南下したのでした。なんでって、『東京ラブストーリー』の舞台だったから。(笑)

カンチとリカが会えなくて、ホームに「カンチ、バイバイ」と残した梅津寺駅にもいったし、大洲あたりも舞台として使われてました。それで、そのあと、日本最長の佐多岬途中まで行って、八幡浜、御荘町、宇和島みたいに下ったんです。真珠の養殖の筏が浮いてて、海が綺麗だった。

『理想の彼氏』、映画天国でやってましたね。どこかで見たタイトルと思っていましたが、キャサリンセタジョーンズの!!以前見ましたが、なかなか良かった記憶があります。また、見なきゃ。

高校野球が終わったことも、夏が終わったことを実感させる1つですね。毎年恒例だから、肌にしみついてる感じありますよね。

もう一つのブログをずっと開けておらず、コメントを見てなくてごめんなさい。1か月近くたってました。今年は秋に久々北山あたりを中心に行ってみようかなと思ってます。

それにしても、ちえみじゃありませんが、本当に私って、ダメブロガー。お許しください。


投稿: うめめだか | 2017年9月 8日 (金) 13時58分

うめめだかさん

京都人の密かな愉しみ、再放送が今夜7時〜ご存知でしょうか?
先週の水、木、金、と連日19時〜再放送を気付きましたが毎日、見逃してしまったのと先週金曜でおしまいかな、と思っていたところ今日も放送を発見!取り急ぎ、お伝え便りです。
✳︎30土に秋の新シリーズ放送あるみたいで、それで5火〜再放送しているみたいです。

投稿: 黎 | 2017年9月12日 (火) 18時12分

黎さん

ご連絡をいつも感謝します。
でも、見逃してしまいました(涙)

でも録画を確認したが、「月夜の告白」と「夏」は録画を消してしまったんですが、「桜散る」と「冬」は残ってました!

あー、でも月夜見たかったなあ。

新シリーズが始まる!みやこさん、パリに行ったんじゃ??気になります。本当にいい情報をありがとうございます。

投稿: うめめだか | 2017年9月13日 (水) 14時02分

うめめだかさん
こんにちは。
今日みたいに日陰では涼しくて風もあって湿度も高くない気候は肌がサラサラで気持ち良いです。

三八子さん、お迎えの車に乗ってパリへ向かいましたよね!気になりますよね!
昨日放送で紹介された、満願とうがらしとトマトと良いお肉のすき焼きは、初回放送の時にすぐ真似て作り、今年も満願寺とうがらしを見かけて思い出し作りました。ドラマの主題歌もぴったりで好きです。

カンチは愛媛から出て来てたんですよね!懐かしい!小田さんのイントロ聴いただけで胸キュンです。3年程前にBSで再放送見てました。柱の落書きも覚えています!辿って行ったなんて場所柄良い土地ですし、東京ラブストーリーだし、すごく楽しそう!ずっといい思い出になる様なコースですね。わたしも一緒に行きたかったです!そういうのって今だと願望のまま実行しないし、いい地点を選んでいますね。ドラマでリカがカンチの部屋でミカン食べながら写真見て行ってみたいなー、と言ってたのも懐かしいです。四国は行った事がないのですが徳島には特に思い入れがあり愛媛には友人が戻り暮らして数年、良いイメージばかりの四国は是非行ってみたいです。今週のマツコの知らない世界で出た四国列車も良かったです(小渕沢の高原野菜弁当も旅して食べたいですが)真珠の養殖の筏ですかー。見たい!綺麗そう!もっとお話し聞きたいし、うめめだかさんが巡った写真があればみてみたいです。

(いつもコメントのお返事をきちんとくださるだけでうれしいので気になさらないでくださいね。一軒家に一人暮らし始めるとやることは何かとあり自由なひとりでも1日ってすぐ終わるので、何役も担っているうめめただかさんはお忙しいはずですしチエミ好きですから(笑))

投稿: 黎 | 2017年9月15日 (金) 16時28分

黎さん

やはり、暑いとはいえ、秋風が吹き始めましたね。
満願寺とうがらしとトマトのすき焼き、いいですねー。うん、いい肉は大事です。私も満願寺とうがらし大好きで、よく野菜の直売所で出ていて買うんです。

愛媛に行ったのは、大学時代というと、もう24年も前の話で、当時デジカメじゃなかったので、写真が(実家にはあると思うんですが、当時の彼氏との写真で、別れたあと全部、彼の映ってる部分をカットしたので)みんな半分とかばかりだと思います。(笑)デジカメだったら、いまでも引っ張り出して、アップできるんですが。

なんだか、1日があっという間で、ダメブロガーの言い訳のようですが、1日中机に向かっていて、お昼を食べる暇もなかったりはザラですし、逆に今日は大丈夫かなと買い物に出かけてて、帰ってきたらメールがいっぱい来ていて、時間がたりなくなったり、ということもあって、オフィスで働いてる方が、メリハリ出来るのはいいですね。

いつも、察していただいて、あたたかいコメントに本当に感謝します。

投稿: うめめだか | 2017年9月15日 (金) 19時53分

黎さん

おはようございます。マツコの知らない世界の録画を今見てまして、そうしたら、小淵沢の小海線、四国の列車もよかったです。小海線は昔清里行ったときに乗りましたがもう何年も乗ってないな。今度、途中下車して、寄ってみようと思いました。

鉄道のほうで、撮り鉄として、櫻井先生出てましたねー。前の会社で「秋の北欧鉄道の旅」とか「スイス鉄道の旅」とか頼まれて作ってたんですが、その鉄道のグループのお客様が櫻井先生とさらに先代の先生とも親しくしていて、櫻井先生の飾らないお人柄を前々から聞いてたんですよねー。本当に、テレビからもそのままのお人柄が伝わってきて。

旅ってやっぱりいですね。ひとり旅してた時って、一眼レフもって出てましたが(ずいぶん前なのでネガのタイプ)、カメラがあるだけで一人旅にでやすかったりしますね。

投稿: うめめだか | 2017年9月16日 (土) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/65692038

この記事へのトラックバック一覧です: “熊のまくら”??と、私のとっておきの名物:

« 夏のバカンス@白馬 | トップページ | もう2018年の手帳を買いました! »