« 秋が似合う1枚 | トップページ | 今年、興味深かった1冊 »

2017年11月 5日 (日)

ソーラーパネルのアロマディフュザー

こんにちは。文化の日の周辺の休日はいつも天気がいい印象がありますが、今年も温かく麗らかな休日になっています。

近所のショッピングセンター内のアロマブルームで、先日から欲しいと思っていたディフューザーをチェックしていました。

キャンドルタイプはシンプルでいいのですが、火を使うのがやはり心配で、以前は白熱灯のライトタイプのものを使っていましたが、それもすっかり使わないまま、久々に出したら、割ってしまって・・・。もう少し手軽で、使いやすいもので、なにかないかなと思っていました。

今はやりの竹串のようなスティックをさすタイプのアロマポットは、すでにトイレに置いていますが、仕事のデスク周りでは倒しても心配のないタイプで、と考えていたところ、このソーラーパネルのものを見つけました。「ソーラーアロマファン」という名前です。電池も入れられ、光のない時には、そちらから電力がつかわれるようになっています。

Shot_1509862979551
ソーラーパネルからの電気で、ファンがまわるようになっています。今日あたりは天気がいいので、電池が入っていなくてもグルグルまわっています。エッセンシャルオイルは中のスポンジに数滴たらします。

今回は柑橘系のものが欲しかったので、ヒーリングマウンテンというオイルにしました。朝、すっきりした気分で仕事ができそうです。

|

« 秋が似合う1枚 | トップページ | 今年、興味深かった1冊 »

コメント

うめめだかさん

ソーラーパネルなライト最大駆動されて香りが漂いそうでいいですね。明日行くショッピングセンターに確かアロマブルーム入っていたかと思うので見てみます。
私は梅雨時期に無印良品の竹スティックのインテリアフレグランスを2つ購入して

投稿: | 2017年11月 7日 (火) 02時30分

✳︎誤操作で投稿してしまいました。

うめめだかさん

文化の日って毎年、青空で空気がちょっと冷たい日和ですよね。
小学生の頃に近くの歯科大の文化祭に行ったのを毎年思い出すのですが四年生か三年生の時に着て行った洋服を思い出すんです。憧れていたお姉さん達が買う洋服屋さんで自分にも合う様になったのか母が子供服売り場でなく中学生のお姉さんなんかが買うお店で選んだ格好で嬉しい!という記憶です。新しい自転車で友人と行きました。流行っていたトレーナーでヨークシャテリアの刺繍のでスカートはウールのグレー系のタータンチェックの膝下のフレアスカートに黒革の紐靴に靴下も流行っていた足首で折り返す靴下です(笑)

3連休は、普段通りですぐすぎちゃいました。日曜日は家で使う物を購入していました。フライパンやキャセロール、廊下に置くライト、懐中電灯まで興味が行き2つ選らんで、ベッドパッド、等々、庭仕事用の長靴やパジャマなんかも欲しかったんですが閉店時間になってしましました。
初めて球根も購入しました。今春に庭に所々にヒヤシンス、ムスカリはズラリとパンジーの花畑が出来て、毎週行くお花屋さんから一年物なので球根を植えてるかその前の年のがたまたま咲いただけと聞き今回、植えておこうと思いつきました。
ムスカリ、ヒヤシンスに加え、チューリップを2色、ラナンキュラス、アネモネを選んで、植えるの初挑戦です。

アロマがソーラっていいですね。今日買い出しに行く近所のショッピングセンターにアロマブルーム入ってたかと思うので見てみるつもりです。
窓際の陽当たりに置いていますか?

私は梅雨頃に無印で竹串のを購入し今も使っています。2種類の香りが気に入りリビング1とリビング2に置いています。何かに使おうとエッセンシャルオイルも2種類購入しましたがそのままでアロマディフューザーを購入しようとしています。

お写真の本にも目がいってしましました!私が居合わせたなら、手に取ってもいいですか?と聞いてしまいます(笑)
最近、世界文学大図鑑 という本を購入したのですが年表で時代背景が頭に入りやすくて楽しいです。この本につられて草の辞典 野の花、道の草 というのも欲しいんです。

京都のお宿、もう取れないんですね。紅葉シーズンに京都ブームの影響ですかね。瑠璃光院、源光庵は紅葉が見事ですが、冬景色も新緑の季節も劣らず綺麗だから狙い目かと。
長野の温泉てイイですね!私も行きたいです。
露天風呂で夜の紅葉、とか妄想。。ムフ。
また、いつもの楽しい旅話待っていますね!

私もユザワヤへ年に数回行く頻度なので店内に夢中です。新宿という場所柄、色んな人が行くんですかね。

キョンキョンの千葉の団地のテレビ観ました!ガン見しちゃいましたよ(笑)新幹線の途中停車や出発直前とかありましたよね。黒柳徹子さんが超早口で紹介して。ユーチューブで渡辺満里奈のデビュー曲観たら可愛すぎました!

毎週日曜夜のThis is us 観ていますか?
気に入ったドラマで、ビバリーヒルズ高校白書、青春白書、を見ていた頃の感覚を思い出すんでよね。


投稿: 黎 | 2017年11月 7日 (火) 05時15分

黎さん

こんにちは。やっぱり見ていましたかー。
This is US。私もここ最近で気になってるドラマです。あとは、いつも再放送で録画してますが、加藤紀子さんの家で楽しむ私のカフェスタイルも気に入ってます。途中から見始めて、早く見ればよかった。このディフューザー、木目調ですが、プラなんです。それがちょっと残念。遠目にはわかりませんが。

球根の花々、楽しみですね。前の年の球根を引きあげ忘れると、思わぬところからサプラズみたいなことがジカ植えだとありますね。素敵なお庭になりそうでうらやましいなー。私もまた球根をアムスで買ってこようかしら。

ヨークシャテリアの柄、結構好きでした。懐かしさがあるのに、何だっただろうと気になっていますが、アガタのヨークシャと重なり、かき消されて思いだせないんです。

私も少し大人な服を手に入れた時のこと、覚えてます。その当時プランタンもオープンしてまだ新しさがあり、リセエンヌが巷ではやっていたので、プランタンと西武デパートがそんな場所でした。まだ、私のころはDCブランドも盛況な頃で。

無印のステックですよねー。私もあの小型感が気に入ってます。外国製のはいいのですが、結構大きくて。最近の無印アロマも手ごろで充実してて、助かりますね。

瑠璃光院、源光庵は、まだ行っていなくてダメですね。京都の宿は、1泊しか日程が取れないで、少し悩んでいたので、早々にあきらめてしまったんです。ライトアップの時期に行きたいと思うと、時期も限定されてきますしね。ポピュラーですが、永観堂と高台寺のライトアップが素敵で。夜間拝観の時に、高台寺に寄進されている松栄堂さんのお香の香りがしたことがなんとなく忘れられなくて。

世界文学大図鑑って、面白そうですね。チェックしてみなくちゃ。草の辞典???気になります。

私はこの文学全集を先日だいぶ、間引いて処分したんですが、まだ捨てきれずに20冊くらい残してあります。ハワーズに旅したいという昔からのお客様がいたので、ハワーズエンドと嵐が丘を読み返そうかなと思って、引っ張りだしてきました。新しい情報も手に入れたいので、ガイドブックは毎年結局いろいろ買ってしまって。

ばらばらと書きましたが、今日も晴れて気持ちがいいです。
よい1日を。

投稿: うめめだか | 2017年11月10日 (金) 13時56分

うめめだかさん

こんにちは。
お返事もお便りもしたかったのにこんなに日が経ってしまいました。
急にさっきから気温が下がってきてますね。
昨夜寝てなくて部屋を暖めて寝転がってると眠くなります。
家で楽しむカフェスタイル、私も初回放送見落としました。書店でパラパラ見た本も気に入ったので購入しちゃいました。
冬支度の本が好きで次々出るので似ていても、つい買ってしまいます。
うめめだかさんも観てましたかー。インテリアコーディネーターさんのお宅は愛着品がたくさんでそそられます。
最近気になった部屋は薬用ビューネ君のCMの部屋です。YouTubeで再生して隅々も見ちゃいました。
レイチェルは観てますか?
前に放送していた時に気に入り、お料理本を購入しました。
今月頭から又始まって放送回数少なーい、と惜しんでたら今週から旅バージョンが始まってうれしいんです。
レイチェルのファッションはカラーコーデが上手だしキュート!
数年前にあまりはまらなく、ずっと観ていなかったベニシア
さんのカエルの手、が最近、楽しく感じて毎週観ています。
先週の生姜のお砂糖漬け、がジャリジャリ舌触りが美味しそうで作るつもりです。
ドラマはこの1年くらいは深夜帯のが良いのしています。なんと表現すればいいのか…オムニバスっぽい雰囲気なんですよね。
昨夜のパパ活、も最初、元気なパパさん系かと想像してスルーしてたらシットリ系で途中から見ていて来週も楽しみです。

京都のお寺さん、夜間の拝観って神秘的ー。
松栄堂さんの香りが漂うところも、いいですね。
こうして書いてて、すっかり忘れてたことを思い出しました。同志社大学卒の東京勤務の友人が同じ大学出身の同期と結婚で式をご両家や友人が集まりやすい京都で行い京都駅のグランヴィアHであって一泊したのですが披露宴のテーブルが一緒だった男性と二次会を抜け出し真夜中に清水寺に行ったんです。翌日1日車で京都をつれ回してくれるってことで清水寺から寄り道せずにタクシーで東京組も集合しているグランヴィアに戻り男性陣が集まってた部屋へ遊びに行くと清水寺に行ったのを信じてもらえないという 笑。随分前ですが。
タンスのハンカチの引出しに匂い袋が私が高校生の頃より前からずっと入ってて今も香るんです。
この前、鶴瓶さんが家族に乾杯で石川県の かよう亭 という旅館にお邪魔されてたのですが玄関もロビーもお部屋も趣があってネットで調べると老舗で高級なのですが行ってみたいと初めて自発的に感じるサービスも良さそうなお宿でした。

アガタのヨークシャーテリアで思い出せないって、おもしろかったです 笑。ネックレスとか、トレードマークで出てましたよね。

アムスで購入されていたチューリップを思いだして今回、チューリップ多目で球根買ってきたんですよ。

草の辞典は、イラストレーターささきみえこさんの本で表紙の絵も綺麗です。庭の植物の名前を知りたくて見つけた本です。


投稿: 黎 | 2017年11月30日 (木) 16時15分

黎さん

こんばんは。コメントをありがとうございます。ほんと、急に寒くなりましたね。家で楽しむカフェスタイルの本も、早めに私も買わないと。こないだの暮らしの道具みたいに、品薄になっちゃいますもんね。

こないだラグとかキリムを使ってて、こういう使い方もあるなーと感心してました。リネンのシーツをカーテンしてましたね。さすがにハトメではやらないかなと思いましたが、イケアでリネンシー使って、カーテンテープで自分で作ろうかなと思いました。夏は気持ちがよさそう。

今日は、少し早めですが、クリスマスツリーを出しました。親戚から半ば押し付けられたので、毎年組み立て方を忘れて、時間がかかります。笑 オーナメントは変えたいと思いつつ、まだ買い替えてません。

レイチェルみてますよ。前もやってたんですね。アマルフィとかトゥルビル(レイモンサヴィニャックの愛した町で行きたいと思ってる)も出てきて、あの小さいキッチンがいいですね。ホーローの洗面器みたいのをボウルにしてたり、そういうのが気になります。

私もベニシアさんのはあまりはまらなかったのですが、また改めてみると感じ方がいまなら違うかも知れないですね。

京都の真夜中の清水寺、素敵ですね。思わず黎さんを連れ出したくなった彼の気持ちって、なんだかいいですね。匂い袋、長持ち~すごいですね。なんだかいいです。

かよう亭さん、、草の辞典、チェックしてみます。チューリップが綺麗に咲くといいですね。

よい夜を。

投稿: うめめだか | 2017年11月30日 (木) 16時34分

うめめだかさん
おはようございます。
お返事うれしいです。すぐにどうもありがとうございます。
カフェスタイルの本、放送中は書店で平置きされてたのが今は棚に縦置きされて3冊くらいでした。番組最後のレシピも載ってて持ってていい本ですよ。ラグとキリムの回も見落としています、観たいです。私もリネンのカーテン夏にイイな、照明も見たいしハトメはやらない、IKEA行こー思っていました!梅雨時期は湿気で伸びちゃうって無印の麻カーテンを使ってる人から床に伸び落ちた写真をみました。
ご親戚からのツリーがあるんですね。部屋にあるってだけでも気分上がりそうでクリスマスまでカウント出来ちゃうシーズンに突入しましたし、いいですね。
チカチカ光りますか?どのくらいの高さなのでしょう?
子供の頃、毎年出してたツリーのオーナメントで変だけど可愛らしいサンタクロースを思い出しました。いくつかサンタクロースがあってモールっぽいのが紐だった様な?笑 。大の字の格好で細身ので多分、その頃の一般的なツリーについているオーナメントかと。今やビンテージ?笑 姉が子供もいるしで持って行きました。
わたしはガラスのオーナメントが数個あって出窓のブランドに引っ掛けてます。玄関先に南天の木があり電飾を回し掛けして夜の足元照らしにもなるしやってみたいとも思ったり。
クリスマスの愉しみってもう味合わないとすぐ25日になりますよね。先週くらいにクリスマスのマグやキャンドルを出してきました。シュトーレンも食べたいな、とか。
あと、今までうめめだかさんに影響されたクリスマス映画も今年は観たいし、Noëlは必ずみたいです。
前にも伺っていますが、クリスマス映画になる様な、うめめだかさんのおすすめや好きな映画は何でしょうか?

レイチェルのホーローの洗面器みたいの私も見てました。あと蓋が両手鍋みたいな確か薄グリーン色のお鍋も!

ベニシアさんの番組、そうなんです、今だからおもしろいのかな、と。それか私が観た最近だけが、たまたま良かっただけかもです 笑。チューリップの球根をプランターに植えて周りにビエラのお花を寄せ植えしていて、ビエラは寒さに強く球根を植えた印にもなるから、と。ベニシアさんがこの歳になるとあと何回植えられるかと数えてしまう、と仰っていて。台所も数年前に見た印象と変わっていてびっしり並んだ調味料や作り置きであろう瓶詰めがズラリなのも気を惹かれました。

よければ。
石川県 山中温泉 かよう亭
鶴瓶に乾杯 1時間5分辺りから観てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=d6ZYCTpyIIM&sns=em

https://www.yadoran.jp/magazine/33913
↑このサイトも私が観た印象の様子がよく写っています。


薬用ビューネのOLさんのお部屋も本がたくさん収納出来て椅子もいくつかあって楽しい部屋です。
あなたはどのビューネくん と検索で出ます。
https://youtu.be/BHi4tELqmqc

御節をどうしようか思案中なんです。
うめめだかさんはご近所のフレンチレストランのですよね?
大晦日は父が毎年準備していたお寿司を真似してお寿司を。
普段からお蕎麦は食べず、おうどんだったので年越し蕎麦の習慣が無いんですよね。大晦日の夕食はどんなですか?

投稿: 黎 | 2017年12月 1日 (金) 07時17分

黎さん
こんにちは。コメントを早速ご連絡をありがとうございます。カフェスタイルの本はやっぱり売れてますねー。早くチェックしなくちゃ。無地でも麻のカーテンあるんですね。麻100%だと確かに季節で伸び縮みしそうですね。うちのカーテンもただの白の綿とイケアの綿の混じったものですが、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、今年つけたら2センチぐらい短くなっていて・・涙。でも湿気の時に長くなることも考えて慎重に決めなくちゃ。

そうそう、そのカーテンのはとめの回にクッションとか、ラグとかを冬バージョンにかえるというので、キリムのものを利用してたんです。言われてみればキリム柄だなという感じで、さらっと見落とす内容です。

ツリーはめんどくさいので(笑)、電飾を辞めようかと思いましたが、やはり今年も付けました。星まで入れると180㎝くらいあって、自分だったら、そこまで大きいのは買わなかっただろうって思います。

ガラスのオーナメントいいですね。買い替えるならホワイトとシルバー、ゴールドだけのオーナメントにしようかなと考えていたんですが、ガラスも入れるのもいいかもと思いました。

クリスマス映画、最近、これだー見たいのがないんです。逆に教えたほしいです。でも、今朝たまたま映画「男と女」のことをチェックしてたら(もう一つのブログネタの関係で)、すでに公開済みだと思いますが、クロード・ルルーシュとフランシスレイのコンビで「アンナとアントワーヌ愛の前奏曲」(タイトルがなんだかなと思いますが)の動画を見て、結構面白そうで、早く見たいです。

ビフォアサンライズ、ビフォアサンセットのあとの、ビフォアミッドナイトも見ていないので、それを見るのは急務です。

動画いろいろ、ありがとうございます。面白い!あとでゆっくり見ますね。たのしみ!

お節はうちは今年もフレンチの予約しました。お父様のお寿司どんなお寿司なのでしょう。各家庭にそういうお正月の定番ってありますよね。うちの実家は、手作りの松前漬け(昆布とするめ切りは子どものお手伝いでした)とナマコ酢も魚屋さんでナマコを頼んでおいて、家で作るのが定番でした。

大みそかは、結局家で天ぷらそばとか食べることが多いです。翌日に備えて、あまりおなか一杯にならない程度に。

そうそう、レイチェルのあの取っ手の付いた蓋の鍋って、私も気になって調べたんです。ムール貝用の蒸し鍋なんですよ。そういえばベルギーとかでムール貝のワイン蒸しが寸胴みたいなのに出てくるんですが、蓋はとってあったけど、ああいう鍋だったことを思いだして。

私、蒸し器の特大なのを大分前に捨ててしまって、ステンレス台だけ買って普通の鍋で蒸してたんですが、あれ見たら、蒸し器にも使えそうだし、すっごくほしくなってしまいました。

気になるところが一緒ですね(笑)
ではよい週末を。

投稿: うめめだか | 2017年12月 1日 (金) 12時51分

うめめだかさん

こんにちは。
すぐにお返事下さり、どうもありがとうございます。
なのにこちらからが遅くなりすみません。

綿のカーテンも扱いやすそうで、じゃぶじゃぶ洗えるのがいいですね。縮む綿だと洗う都度、縮んでいくかもしれないですね。。海外のホテルで見る、長めのカーテンの裾が折れて絨毯にたまっている風景って好きなのですが自宅だと掃除の度に邪魔に思いそうです。

ツリー、180センチもあるならビッグですね。
小さいツリーでも、ホワイト、シルバー、ゴールドのオーナメントつけて、ってそれだけでも十分雰囲気出そうです。
リヤドロのツリーもいいな、とHPみていました。

ガラスのオーナメントおすすめです。
私のは、外国のもので薄ーいガラス製で少し強く握ればパリンと割れてしまいそうなグレープフルーツほどの大きさで綺麗です。7個あってそれぞれのガラスにラメでデコレーションされています。
ガラスのつららのオーナメントも繊細でキラキラなものをみつけられたなら欲しいです。

映画、『アンナと…』も、『…ミッドナイト』も知らなかったです。早速、予告動画を観ましたがレンタルしようと思っています。
この前、深夜テレビでたまたま観た『ウォールフラワー』が久しぶりの青春映画でエマ ワトソンがヒロインで出て来るしで自分の青春は過ぎましたが(笑)それでも掘り出し物の映画でした。

今、JRスキースキーの宣伝、私をスキーに連れてってのミラーサングラスのあの原田知世ポスターで復活してますよね。先週のユーミンのラジオでは『サーフ天国…』が流れて映画のオープニング思いだして、これまた観たいです。

小田さんのクリスマスの約束、先月、千葉ポートアリーナで公開収録あったみたいで知ってたら観覧応募してたのに惜しいことしました。

大晦日、天ぷら蕎麦などをお腹いっぱいにならないように、ですね。お寿司の気分でなくなったら、私も真似て天ぷら蕎麦にします。好きな人のところへお邪魔するのもいいかなと思ったりしますが多分、山籠りとか好きな様に遊びを考えているだろうし、父がきっと心配するので(笑)、うろうろしないで暖かい家にいます。
大晦日の夕食のお寿司は、毎年父が買ってくるものです。
お節も父は好きで、お餅も好きで、みかんは愛媛のものを箱で買い、そういう事を思い出しては真似て準備したくなります。
間もなく父の命日で、最近毎日、昨年の今日はどうだっか、思いだしたくもあり、思い出し始めると悲しくさみしくなり途中でやめてしまいます。


本当、気になるところ同じですよね(笑)
レイチェルのあのお鍋、ムール貝用なんですかー。
日本だとお洒落な貝にとられますが向こうではアサリ的な貝ですものね。小ぶりなのが後片付けも使い勝手も良さそうで、蓋も浅いフライパンみたく使えちゃうなら便利そうで欲しいって見ていました!
家に蒸し器、2つ確かあります。が、1人住まい始めてから使ってないです。処分はしない方がよさそうですね。父がサツマイモ好きでストーブで焼いたり石焼き芋を買ったりもしていましたが蒸し器も使っていました。私1人では蒸しても父程の量を食べないのとスーパーの石焼き芋台のを、ちょこちょこ買っては満足しています。

『先に生まれただけの僕』を多部未華子ちゃん見たさで一話観るとお仕事ファッションが美人さんで毎週観ちゃってます。
今日も冷えますね。あたたかくしてお過ごしくださいね。


投稿: 黎 | 2017年12月 8日 (金) 18時00分

✳︎誤字、脱字があり書き直しましたので再送します、こちらをご覧ください!

うめめだかさん

こんにちは。
すぐにお返事下さり、どうもありがとうございます。
なのにこちらからが遅くなりすみません。

綿のカーテンも扱いやすそうで、じゃぶじゃぶ洗えるのがいいですね。縮む綿だと洗う都度、縮んでいくかもしれないですね。。海外のホテルで見る、長めのカーテンの裾が折れて絨毯にたまっている風景って好きなのですが自宅だと掃除の度に邪魔に思いそうです。

ツリー、180センチもあるならビッグですね。
小さいツリーでも、ホワイト、シルバー、ゴールドのオーナメントつけて、ってそれだけでも十分雰囲気出そうです。
リヤドロのツリーもいいな、とHPみていました。

ガラスのオーナメントおすすめです。
私のは、外国のもので薄ーいガラス製で少し強く握ればパリンと割れてしまいそうなグレープフルーツほどの大きさで綺麗です。7個あってそれぞれのガラスにラメでデコレーションされています。
ガラスのつららのオーナメントも繊細でキラキラなものをみつけられたなら欲しいです。

映画、『アンナと…』も、『…ミッドナイト』も知らなかったです。早速、予告動画を観ましたがレンタルしようと思っています。
この前、深夜テレビでたまたま観た『ウォールフラワー』が久しぶりの青春映画でエマ ワトソンがヒロインで出て来るしで自分の青春は過ぎましたが(笑)それでも掘り出し物の映画でした。

今、JRスキースキーの宣伝、私をスキーに連れてってのミラーサングラスのあの原田知世ポスターで復活してますよね。先週のユーミンのラジオでは『サーフ天国…』が流れて映画のオープニング思いだして、これまた観たいです。

小田さんのクリスマスの約束、先月、千葉ポートアリーナで公開収録あったみたいで知ってたら観覧応募してたのに惜しいことしました。

大晦日、天ぷら蕎麦などをお腹いっぱいにならないように、ですね。お寿司の気分でなくなったら、私も真似て天ぷら蕎麦にします。好きな人のところへお邪魔するのもいいかなと思ったりしますが多分、山籠りとか好きな様に遊びを考えているだろうし、父がきっと心配するので(笑)、うろうろしないで暖かい家にいます。
大晦日の夕食のお寿司は、毎年父が買ってくるものです。
前日や当日の午前中から下見に出掛けて目星をつけ種類があるうちに買うのがええ、と午後には家にありました。少ないのは、あかん、たくさんあるのがええ、と多くのお寿司で、あさりのお吸い物は作りました。
あさりで思い出しましたが父はアサリばかりゴロゴロたーくさんのボンゴレパスタが好きでした。よく父が銀座に連れて行ってくれたのですがイタリアンレストランではボンゴレを頼んでたのと、家でもボンゴレを喜んで食べてました。昨夏、まだ食欲があった頃に私がボンゴレを作り食べていたのはいい思い出です。

お節も父は好きで、お餅も好きで、みかんは愛媛のものを箱で買い、そういう事を思い出しては真似て準備したくなります。
間もなく父の命日で、最近毎日、昨年の今日はどうだっか、思いだしたくもあり、思い出し始めると悲しくさみしくなり途中でやめてしまいます。


本当、気になるところ同じですよね(笑)
レイチェルのあのお鍋、ムール貝用なんですかー。
日本だとお洒落な貝にとられますが向こうでは違いますものね。小ぶりなのが後片付けも使い勝手も良さそうで、蓋も浅いフライパンみたく使えちゃうなら便利そうで欲しいって見ていました!
家に蒸し器、2つ確かあります。が、1人住まい始めてから使ってないです。処分はしない方がよさそうですね。父がサツマイモ好きでストーブで焼いたり石焼き芋を買ったりもしていましたが蒸し器も使っていました。私1人では蒸しても父程の量を食べないのとスーパーの石焼き芋台のを、ちょこちょこ買っては満足しています。

うめめだかさんのご実家も手作り御節だったんですね。
毎年、購入されるレストランのフレンチ御節、美味しいんだろうなと想像しています。昨年、年末ギリギリにうめめだかさんからのアドバイスでデパートに行きオードブルを購入してきてよかったです。

『先に生まれただけの僕』を多部未華子ちゃん見たさで一話観るとお仕事ファッションが美人さんで毎週観ちゃってます。

今日も冷えますね。日が沈み雨も降り出してより寒くなって一回外に出かけるのやめました。あたたかくしてお過ごしくださいね。

投稿: 黎 | 2017年12月 8日 (金) 19時36分

黎さん

こんばんは。やっと金曜ですね。アナザースカイを見ようかな。
こちらこそ、ありがとうございます。黎さんの言葉を読んでいたら、週末らしい気分になりました。

かよう亭の回、見てました。以前はたくさんの客室があったのを少なくしたっていうお宿でしたね。ラウンジのカウンターでミントティーかなにを出してくれるっていう。たまたま見てました。教えていただいた画像見て、すぐ思いだしました。素敵ですよね。

カーテンって、でも冬場に短いって、やっぱりだめです。いまうちはまさにそうなんですが、それに短いと結露でぬれた窓についているときがあるし、昨日としては長めのほうがいいのかも。

薄くて、大ぶりなガラスのオーナメント、素敵だなーと想像したところです。シルバー、ゴールドだけではどうかなとも思っていたので、ガラスはいれたくなりました。ガラスの分量を多めにして、アクセントにゴールドとシルバーみたいな。

ウォールフラワー気になります。ダイアナクラ―ルのアルバムにも同じタイトルのウォールフラワーっていうのがあって。日本でも壁の花って言葉があるけど、そういう意味なのかなとか気になります。

YUMING Chord、教えていただいてから携帯でたまに聞いてます。サーフ天国~聞くと、やっぱりいつもテンションあがります。(笑)

千葉ポートアリーナで、小田さんやってたんですね。昔あの辺あたりを営業していて、渋いですね。

お父様のお寿司って、すごく気になってきました。江戸前でなく、もっと上方風の感じなんじゃないでしょうか?

私もボンゴレ大好きです。あさりの塩抜きの水のしょっぱさをいつも海を思いだしながら加減して、うまくすぐにあさりが砂を吐き出すとやったっと思ったり。

お父様の御命日がまもなくなんですね。私も黎さんのお父様のお話を聞いて、素敵な方だなあって思います。私も祖父母のことをよく思いだそうって思ってるんです。いつでも思いだすと涙が出そうになりますが、思いだすことがあっちの祖父母に伝わることだと思ったりして。

あとは祖父母の習慣を引き継ごうって、年を取ればとるほど思ったり。たとえば、祖母のように、朝一番に朝日に手を合わせて感謝したり。1日(ついたち)は大切にしたり。朝一番に全部窓を開けて掃除するみたいなこととか。

話は変わりますが、ムール貝の鍋いいですよね。蓋も鍋として使えちゃう。

そうそう蒸し器は、忘れたころに使う機会がある。こないだ、那珂湊で買ってきた生ズワイカニをゆでる時に、あーあの巨大な蒸し鍋があればなーって、本気で思いました。

実家は手作りでしたね。というかあのころ、本気でどこのスーパーも三箇日休みで、いろいろ作って冷蔵庫にも入らず、涼しいところに置いたりして、今じゃ信じられない感じですね。

先に生まれただけの僕は、見落としてしまって・・・。結構評判いいですよね。再放送まで待つかな。多部未華子ちゃんのお仕事ファッションもみたいな。コウノドリの吉田羊さんの病院から帰るときに私服のコートとか個性的でいいなっと思ったりしてます。

ほんとうに、寒くなりましたね。風邪をひかないように。

投稿: うめめだか | 2017年12月 8日 (金) 23時24分

うめめだかさん

もう1つのブログを今、ウキウキとチェックしましたら、更新時間らしき数字がナント3時間前16日と記されていたので、もしかして、本当に、さっきパソコン触られていたのでしょうか?銀座通勤の時みたく22時には寝ているのかと思っていたので、何度も3時間前を見直しちゃいました 笑。
そう考えると、私も起きているのでなんだかうれしいです。

続きのお返事をしたくてウズウズしています。
途中まで書いたので明日、又長文ですが、こちらにコメントします。

今日(昨日)面倒な用事があったのですが行ってきて、ひとまずスッキリしました。
その事で、私の後ろ盾の様な存在の相手とずっと話していて、この時間です。
毎晩の湯船は欠かせず、今夜も冷えてるので、こんな時間でも温まってきます。お風呂入ったらベッドイン。

投稿: 黎 | 2017年12月16日 (土) 04時13分

うめめだかさん

こんばんは。
おすすめの先週日曜日放送したFMがあります。
明日の放送でラジコのタイムフリー機能から上書き更新されてしまうので、タイムリミットが差し迫っているのですがお時間あれば!
TBSラジオ
12/10(日曜日)17:00〜17:30
コシノジュンコ(ゲストは熊川哲也さん)

モンマルトの話がちょっぴり出たり楽しい話だったんです!

投稿: 黎 | 2017年12月16日 (土) 18時15分

モンマルトルじゃなかったです!笑
ノッティングヒルです。

投稿: 黎 | 2017年12月16日 (土) 18時20分

うめめだかさん

おはようございます、ですよね。
今、Jーwave、バリバリの80'sノンストップです。80年代って映画も音楽も名作たくさん!!DJ TAROさんて、80年代のコレコレ!って曲ばかり流してくれるんですよね。で、たった今からワムだそうで一曲だけではないみたいです。freedomが流れてますがラストクリスマスみたいな盛り上がり方は、ワムやっぱりいい!となるし小学生の頃のカセットテープ時代を懐かしく思い出します。今日(昨日)のフルーツマーケットの後にあるグローバーの番組、今週はワムをピックアップでゲストのLiLiCoさんも言っていたんですが西寺郷太さんがジョージとアンドリューの仲や会話のことをよく知ってて耳をすますエピソードでした。ラストクリスマスはアンドリューが別の部屋でテレビ観ながら待っていたから形になった話も知らなかったし、よければタイムフリーで聴いてみてくださいね。

先週アナザースカイ私も観ようとしていたのに72時間からチャンネル変え忘れてしまいました。
昨年末の一夜に真夜中ずっと72時間連続放送していて年末独特の雰囲気のある大晦日に近いその夜、夜ふかしして観ていました。今年も夜通し放送するみたいで再放送リクエストしているのをみました。
今夜は、先に生まれただけの僕 が最終回でした。今期ドラマで唯一観ていたもので期待していなかった分良かったです。高嶋政伸の演技は嫌な人に加えて後半は面白くなってウケたし、学校へ出向中の櫻井くんの所属先の商社本社のシーンも好きだっのと副校長演じる風間杜夫が帰宅途中に多部未華子ちゃんと通う様になる甘味処屋さんでの風間杜夫は面白いおじちゃん。なんといっても多部未華子ちゃんは綺麗なお姉さんで今日も釘付けでした。どの洋服も素敵なんです。スタイリストさんしらべようかな。スーツも魅力的に着ていて今日も綺麗なお姉さんで欲しくなってしまった白のブラウスと黒スカート姿は憧れました。最後の方の白のタイトスカートも後ろ姿が綺麗でした。演技も良いし又ドラマ出演してほしいです。
あとSONGSが松たか子さん高橋一生さんで観ました。明日、春が来たら の当時のVTRが少し流れたのですがその頃、最初に好きになったのと、今でも一番好きだなー、と思う髪が長くて似合ってて今時女子って感じで可愛いくて好きなんです。ラブジェネレーションの松さんと同じであのドラマの彼女、可愛いさ絶頂!笑。

かよう亭、こういうお宿ならひとりで行ってみたいと思います。私、同姓でも裸姿になるのが恥ずかしくて友人と温泉に行けないんです(笑)大人になってからこれまで行った温泉はその時の彼氏と行ったり同姓が一緒ならひとり遅い時間に入ったり笑。温泉に興味なくて誘われて行き、観光が楽しみな旅行でした。今になり、旅館で過ごすのをメインに行くことに少し興味があり1人で遠出は海外しかないのですが国内も気になる旅館なら1人で行くのも案外いいのかも、と。

カーテンの防寒機能って発揮しているものなんですねー。キッチンダイニングのカーテンが綿の織りが模様の重みも厚みもあるのものなのですが真夏は強い日差しもさえぎります。レースカーテンは冬場は結露で下の方とか窓にうちも張り付いてます。短いと濡れて張り付くとはー、ふむふむ。それも考えて選ばないといけないですね。

ダイアナクラールのブログを読んで、今年発売のアルバム買わなくちゃと思っていたんです。『秋に聴きたい曲』を読んだ以前、その時にダイアナクラールを知ったんですよ。読んだ当時、それまで秋になるとエルビスコステロが聴きたくなっていたので、うめめだかさんのブログで奥様が歌手と知りました!綺麗な方でしかも秋に聴きたくなるなんて私の好みでありそう!とアルバムを購入したんです。私毎年、秋になると『秋に聴きたい曲』のブログを必ず思い出してコステロとダイアナクラールのCD出してきます。ウォールフラワーの曲も聴きたいしアマゾンでポチります。
映画の方は、始まりの1.2分、主人公のチャーリーがすごく純粋な素振りをするのが可愛らしい男子高生で良さそう!と直感。間延びするシーンも無くて朝方まで観ちゃいました。予感通り気持ち良い青春映画でした。チャーリーと同年代の時に見てみたかったなんて思ったり。

うめめだかさんもボンゴレお好きなんですね!
ひとりでアサリの塩抜きしたことないんですがやりたいんです。冷凍や殻が外れて売ってるアサリは国産を見付けにくいのとやっぱり美味しい出汁が欲しくて。難しいですか?

お寿司、上方のものなんですよ。
父は青年時代だけ長崎へ行き過ごしていたことがありお魚大好きで毎晩、必ず魚料理を欠かしませんでした。猫も跨ぐほんの少しの骨だけお皿に残ります。お刺身もお寿司も江戸前は選ばないんですよね。
私がどんなに遅い帰宅でも私が家で夕食を食べるので父は食べずに毎日待ってくれて一緒に並んで食べていたこと懐かしいです。父は思慮深く余計な事は口に出しませんでした。最末期に入院した病院の看護師さんからも寡黙な印象を持たれていました。友人が自宅に泊まりに来た時に父に紹介をしに友人と父の部屋に行った事がもう20年も前の事ですがその事を今も友人は話します。威厳があるって姿がいいな、いいなー、と。私の事をすごく可愛がってるっていうのがよくわかるの、と言います。先日、父のことを人格者という表現をサラっと聞き私がまだ気付いていない父でもあるのかな、と少し思ったりもします。

お祖父母様の習慣を引き継ごうってすごくいいです。
私、どんな習慣かとても興味あります。
例えば、お祖母様の毎月1日を大事にするというのも、どんな思いで何を大切に動かれていたのでしょう。わたしも真似たいです。
那珂湊へ行かれたんですかー。生ズワイガニなら巨大の欲しいですね。私の家にある大きい方の蒸し器、土井善晴さんが使ってる蒸し器と同じ角型タイプの三段のでうちのは多分アルマイトというやつで金色のです。ステンレスお鍋の水切りみたいなのがセットの蒸し器を使いますが、大きな方の蒸し器も使おうと思います。でも、レイチェルのムール貝のも気になり調べたら色が黒ばかりなんです、黒以外が欲しいです。パリ 北マレの大ブロカントで見つけて買えたらいいのに!

松前漬けのハサミで切る作業のお手伝いされていたんですよね。私は何も手伝わなかったです。。一度多分、興味で錦玉子の木ベラで裏ごしをちょっとくらいです。手作りで食べていたパッと思い浮かぶのは、丹波の黒豆、田作り、紅白なます、松前漬、たたきごぼう、酢蓮根、ネジネジしたこんにゃく、煮た人参、蓮根、父がたくさん食べていたくわいは私も大好きです。今はクックパッドで作れちゃうし私の場合は教わらなかったことに後悔はないです 笑。2015年のお正月と2016年お正月の御節は父が御節を買おう、と声を掛けられて2人でカタログ見て選びました。2016年の御節を選んでる時も食べている時も来年は一緒に食べられないのかもしれない、と心に思いながらいました。
ひとり住まいだと御節料理食べない人もいるかと思いますが、父の事を思うのと、今回うめめだかさんがお祖父母様の習慣を引き継ごうというお気持ちを伺い、大晦日もお正月も食事を用意したいと尚更思いました。父の手帳の2015年12月を見ていたら、お餅を買うとか書いてあります。お餅も好きでよく食べていてストーブで焼いて「食べるか〜?」とか自分で食べるのに焼いている時に私が部屋に入ると「食べてええよ」とか父が焼いたお餅ばかり食べていました。父の所にお餅を持って焼くの頼んだり。昨年の冬はそんな事を思い出しながらいつも自分で焼いて寂しかったです。

一階のダイニングキッチンの隣というのか繋がっているリビングにいつも居るんですがひとり住まいだと一階全体が暖まらない事に気付きました。リビングの先に引戸がありますが開ければ繋がるもう一部屋あり、そこから冷気が来ます。その部屋は父が日中過ごす父のリビングで父は暑さは強いんですが暖房は早い時期〜ゴールデンウィークとかまで、暑〜ってなる時期まで暖めるんです。(なのに素足なのは何で平気なの?って聞いてました 笑)そんなよく温まった部屋から熱が流れていたのが無くなり寒いみたいです。リビングに居ると今もですがら、あれ?部屋中ホカホカになってなかったっけ?と気付いたんです。父部屋の真上に私の部屋があり自室に熱が伝わって温かいのはずっと感じていたのですが真下の部屋からの熱が無いとこんなに冷えたままなの?という寒さで毎夜二階の部屋のベッドに寝に行きます。私、お布団が好きで二階に他に父が寝ていた部屋はそのままにしていて他に4部屋あるので他の部屋にお布団で寝るのもいいかな、なんて考えたりします。下の父リビングを寒いと感じた事がなかったのが今年は、行くたびにサムっ!てなります 笑。父部屋は庭に囲まれていて何度も行き来してはサム!ってなっています笑。
もう何年も使ってない布団乾燥機でお布団温める気も起きず蓄熱式コードレスの羊のは一年目で蓄熱するのが面倒になり、電気あんか、電気毛布、電気座布団は、事前に暖めに行くのが面倒でペットボトル三本お湯入れて持って上がります。
以前、うめめだかさんが購入されていた陶器の重たいという湯たんぽは使ってますか?ペットボトルは三年くらい続いているので、湯たんぽいいかな、と気になっているんです。

吉田羊さんの帰りに着ているコート、気になるので動画で見てみます!

投稿: 黎 | 2017年12月17日 (日) 04時04分

黎さん

こんにちは。もう一つのブログを書くのに、日中は仕事が立て込んでで、最近時間が遅くなってしまって、アップしたら土曜の0:02でガーン。金曜日にアップできなかった。

コシノジュンコさんのMASACAの熊川さんゲストのを聞きましたよ。ノッティングヒルの話、世間って狭いですよね。お話を聞いてると、どうやったらこんな風に育つのかしらという気持ちで聞いてしまったりします。カルメンもなんだかバレエで見てみたい。

80’sしばりも聞かなくちゃ。今年まだワム、聴いてないです。
先に生まれただけ~ははじめから見たいなー。黎さんも見ているのではないかしら、This Is USが私は今回ははまってますね。

いまなら、日本旅館というのも1人で楽しめるかもしれないですね。特にかよう亭のようなお宿ならば、いいですね。

SONGSが松たか子さん高橋一生さんは録画しました。高橋一生さんって、なんだか気になってみたくなりますね。ブルーノ・マーズのTalking to the moonのかかってた、長澤まさみさんが宇宙飛行士の彼女のdocomoのコマーシャルもなんだかすごく良かった。

あさりの塩抜き、簡単ですよ。国産じゃないってなんとなく違和感がありますよね。水に塩を入れて、海水の辛さを目を閉じて思いだすだけ。結構塩入れることになるんです。でも、ぴったりだとすぐに貝が潮をふくのですぐふいたら正解です。大事なのは、海水を思いだすこと(笑)

祖母は、1年の計は元旦にありというのを大事にしてたので、たぶん、ひいては1日も大事にしたのではないかなと思います。

くわいー、大好きです。くわいの煮物が食べたくなりました、。祖母もくわいが大好きでした。

黎さんのお父様もお正月を大切になさっていたようですね。ドラマ、This is USでも、クリスマスの我が家のやり方に凄くこだわるでしょ、日本人にとっては、お正月ってそういうものなのかなって思います。

1軒屋って、冷えますよね。1階があたたまってないと、2階はあたたまらない。布団乾燥機もいいですね。最近は、天気がいいと毎日お布団を外に干すんです(たまたま花粉症でないのでできますが)干すとなんだか気持ちいいし、よく眠れる。乾燥機があれば、毎日ふかふかにできますよね。

昨年、とうとう、2つ買った信楽焼の湯たんぽが両方ヒビが入ってしまって、手放しました。私の扱い方が悪かったんですが。2階まで運ぶことを考えると、少し重いかもしれません。保温性はすごくおすすめですが。いまは、たまたまドラッグストアで何年か前に子供用に買っておいた、グッドデザイン賞をとったゆたんぽAmazonで「レディース&ベビー 湯たんぽ 2L 袋付 」の緑のを、信楽の湯たんぽの時に使っていたすごい厚手の湯たんぽカバーに入れて使ってます。朝またお湯を入れて、仕事の時に背中に当ててます。

今日は庭のゆずを収穫しました。9個しか取れませんでした。今日はゆず湯に入り、残りは鳥なべとマーマレードに使おうかな。1瓶くらいしか作れなそうだけど。

吉田さんのコートはカジュアルなもので、髪型がムーミンのミーみたいだし、まさにミーが来てそうなイメージです。

ダイアナクラ―ルをこのブログで好きになってもらって嬉しいです。宣伝係(笑)みたい。ダイアナクラ―ルのクリスマスソングもそういえば車のオーディオに取り込もうっと。黎さんのお話して、SURF&SNOWを聞きたくなって、CDが見つからず、買いなおしました。(笑)早く聞かないと、クリスマスが終わってしまいますね。

では、よい夜を。


投稿: うめめだか | 2017年12月17日 (日) 17時11分

うめめだかさん

おはようございます。
ブログアップ急いだのに僅かに間に合わなかったなんてー。
お仕事、相変わらずお忙しくされている様ですね。

MASAKA視聴どうもありがとうございました。
私はしばらくご無沙汰ですがバレエ好きで有名なプリンシパルとか劇場へ行った事あるのですが熊川さんも観ておくといいだろうなーと以前、日本を拠点にされた頃チケット取りやすくなると思っていましたが未だ観てません。MASAKAを前に最初に聴いた時、コシノさんがニューヨークに行った際にフレディマーキュリーの持ち家のアパートを借りたとか色んな話をボソっとするのでおもしろい人だなー、が印象でした。

This is us毎週楽しみでハマっています。
お正月明け頃〜始まるNHK女子的生活というのが気になっています。玄理さんが出るのも尚更。動画ドラマで仕草や声がなんだか魅力ある女性で見つけて名前を調べて、後日J-WAVE土曜AM番組ナビゲーターをしているのを気付き毎週、彼女の声と喋り方が好きで聴いています。
高橋一生さん、今日、夕方NHKトーク番組でゲスト出演してました。好きになっても相手に言えなくてすっごいすっごい遠回りした言動をするそうでイノッチが『え!それじゃ女性の方は気付かないんじゃん!」ってビックリしていて、一生さんが、いつもそう、みたいな事言ってました。イノッチが「でも、そしたら、どうするの?伝わらないままだよね」女性は一生さんの好意が気付かないらしく最終的にはずるいやり方で相手から言わせるそうです。あの年代の独身俳優は最近少ないから余計人気あるんですかね。コアラ🐨に似ている。
最初、彼を全く知らず、NHKのプリンセスメゾンで見て声なのか何なのかなんか気になる俳優さんでした。その後、他のドラマで見て有名なんだ、人気もある俳優さんだと知りました。無表情さと声ですかね。
DocomoのCM気になるのでユーチューブでチェックしなくちゃ!

あさりの塩抜き、分かりやすくどうもありがとうございます。あさりのおすましを父は好きでよく食べていて、私一年以上、食べていない事になるので早速買ってこなくちゃ。鉄分たくさん摂取したいし。海水って結構しょっぱいですよね、笑。

くわい、お祖母様も、うめめだかさんもお好きだなんて!
美味しいのをよく知ってる人の食べ物って気がします。

布団乾燥機ってお布団膨れてホカホカするから寝る前にするといいんです。グッドデザイン賞の湯たんぽAmazonチェックしてみます。仕事中に背中がポカポカって全体温まりそうで気持ち良さそうですね。お湯入れる湯たんぽを間近で見た事がなく使い心地わからなかったんです。信楽焼の2つ共ヒビが入っただなんて。蹴飛ばしてベッドから落ちたらマズイですよね。

ゆず、ご自宅収穫出来ていいですよね!いつも、たーくさん出来ててイイなーイイなーとみていました。柚子湯は毎年冬至の日にだけ買ってきて浸かりますがフレッシュな香りが好きです。ジャムもいいなー、笑。1瓶は足りないですよね。あー、おいしそう!柚子の香りがアクセントの食べ物好きです!
先月末頃に、大根と人参のなますを食べたくて柚子は絶対たくさん入れたい。父が大根のお漬物が好きで真似して食べたくなり買って柚子を一緒に容器に入れて食べたい。とスーパーの柚子に行くと今年は柚子が不作なので乾燥柚が不織布に入った商品でお風呂がオススメです、とメッセージ書いてあって柚子と一緒に乾燥柚子のお風呂に入れるパックタイプが置かれてました。昨日スーパーでそろそろ冬至だな、と柚子みたら一つ198円でした。今年不作なんですかね?
たまに好きで買うお総菜で大根のあんかけに細切り柚子が入ってるのですが細切り柚子の食べ物を他にも食べたくなります。冬瓜を挽き肉とトロトロあんかけにするのが好きですが挽肉のかわりに柚子で作ろうとしています。
柚子の木、虫はつきますか?年間お手入れされるのでしょうか?

Surf&Snow持っておきたいCDですよね。久々に聴くとリピートしまくりです。がらくたのCDも買い直しされいませんでしたか 笑?桑田さんがTFMで毎週土曜夜番組持っているの先週気付きました。ダイアナクラールの今年のCDポチりました。毎年12月になるとBGM扱いするほど再生する好きな映画ラブアクチュアリーのサントラCDも一緒にです。

金曜日にデパ地下でまだまだクリスマスは先だと思いながら、ヨックモックでクリスマスパッケージのシガールやビオエショコラとかクッキー類とシュトーレンを購入しましたが次の日曜日がイブだなんて、すぐ来ちゃいますよね。
年賀状の判子やシールやら購入するのに久々にロフトに寄ったのですが犬はそんなに好きでもないせいかスヌーピーのシールや獅子舞の判子に手がのびました。年賀状を選ぶ人がちらほらいました。うめめだかさんのおっしゃる通りで、クリスマスの拘り方が日本はお正月ですよね。質素でも大切に、楽しみにしていたいです。

クリスマスが過ぎれば一気に歳末にガラリと切りかわりますよね。
金曜日はデパ地下で父がよく私に手土産に買ってきてくれた焼き菓子を真似して買いに行き、父がコーンパンが好きで焼き菓子店の隣のドンクで買ってきていて私と一緒の時もいつもデパ地下パン屋さんに行きコーンパンを目当てに、私も食べたいパンを探して買ってもらっていました。金曜日にドンクに行ったのも焼き菓子屋さんも父と行ったきりだったのでトレーを持ちながら胸が詰まってしまいました。パン買ってから桂新堂にもいつも寄って父が海老煎餅が好きで私に食べさせたくてよく買ってくれていたのを真似して同じ様に買いましたがこれからは父と一緒に買えないのはやっぱりさみしいです。亡くなってから一年経ち、メモの文字、毎日開いていた辞書、ルーペ。寝ていたお布団に枕、衣類に父の匂い、触れた跡を感じています。でも一年経過したら、それらが日に日に薄れるのが寂しいものです。今は辞書を使わない人多いみたいですよね。でも父が毎日みていた辞書を愛用しようと思っています。
そして、今年は時間あるのでうめめだかさんのようにきちんと一年をふりかえようと思います。
寒さが続く様なのであたたかくしてお過ごしくださいね。

投稿: 黎 | 2017年12月18日 (月) 04時42分

黎さん

こんばんは。今日は早速近くの高島屋に行きました。結構、こんでましたね。バブリー。

グラマシーニューヨークがすごい混みだったので、アンリシェルパンティエに並びましたよ。でも、もう中サイズは売り切れて特大ケーキを買うことに。もう、お腹いっぱいです。

MASAKAは知らなかったので、とても面白かった。また聴きます。

”NHK女子的生活”もチェックします。面白そう。高橋一生さん、一癖ありって感じでなんだか見たくなりますね。


そうそう、ゆずは結構高めですね。今年うちは9個しかできませんでした。でも、虫はつかず、手間いらずですよ。棘がすごいので、剪定もたいへんというのがあります。ゆずの傷って、棘が刺さって出来ちゃうものなんですよね。お雑煮にもゆず入れるのもすごく好きです。鍋の鶏肉団子にゆずの皮を擦っていれたりしてもおいしいですよね。

「ラブアクチュアリー」は、サントラCD、絶対いいですよね。ドライブ用に買おうかな。

ふとした日常にお父様を感じられる時が多いのではないでしょうか。きっと、そういう時はお父様が近くにいるのではないかしら。

では、よいクリスマスをお過ごしください。メリークリスマス!

投稿: うめめだか | 2017年12月24日 (日) 21時17分

うめめだかさん

高島屋混んでいるって本当バブリー。

(年々、クリスマスを意識しない世代の方々がお亡くなりになりクリスマスを意識してきた世代に移り変わっていくのでしょうか)

グランマシーのクリスマスケーキおいしそう。美味しいですよねー。日本橋高島屋に行くの面倒になりそうで今年は家に居る時間が多いから楽しもうと御歳暮期間送料無料利用していつもの焼菓子セット先日に注文したところです。フルーツケーキやチーズケーキがふと食べたくなるんです。家カフェもってこいなお茶うけです。
アンリのもおいしそう!特大でもアンリのならそれほど大きくなさそうですが完食されたのですか 笑?
苺の生クリームのですかね?どんなケーキなのでしょう?

MASAKA気に入ってくださるかなと思っていたので良かったです。たまたまチューニング間違いで流していたらおば様方の会話に惹きつけられて最後まで聴いたんです。レストランやカフェで隣のテーブルのお洒落なおば様方の会話が聞こえてくるような番組ですよね 笑。コシノジュンコさんが感じ良さそうでお話し上手ですよね。

柚子情報どうもありがとうございます。
棘があるのもあの傷がそうだったことも知らなかったです。
鶏団子に柚子おいしそう!
実はお鍋の習慣が無くて家でほぼお鍋したことないかと思うんです。
お鍋は準備が簡単だとか1人暮らししている人が冬は使い回しで毎日お鍋だと聞いたりします。
『きょうの料理』でお鍋料理が出てくるとしてみようかなと思うんです。結局、おでんやすき焼き、湯豆腐みたくコンロにかけてお皿に取り分けてテーブルに出すみたいになって、お鍋じゃないよね?みたくなりそうですが。。。笑 してみたいです。
他のメニューより支度は簡単なんですかね。
うめめだかさんは、どんな具材でどんな味でお鍋にされますか?

お雑煮に柚子もおいしそうですね。うめめだかさんのお雑煮は関東の透明のお雑煮でしょうか?
うちは白味噌のお雑煮でよその家も柚子入れてない思います。白味噌に柚子は負けちゃいそうだからですかね。
9個でも採れるなんてすごくいいですよね。
コンビニなんかのグミの並びにある柚子の皮の砂糖漬け?ピールみたいなの好きです。5年程前に先輩が一緒に食べようって朝会議があるといつも買ってきて渡されてハマりました。小袋とはいえ空けると全部食べちゃいたくなり控えて2回に分けて食べます 笑。

ラブアクチュアリーのサントラすごく良いです!捨て曲無いしオススメです。ただ購入時に気を付けて頂きたいのが日本盤を購入してくださいね。国内盤だけボーナストラックが入っているんです。英国盤や米国盤には入っいない曲が日本盤には入っていて確か二曲は多いので。

メリークリスマス。
うめめだかさんが良い25日の朝を迎えられますように。

投稿: 黎 | 2017年12月25日 (月) 04時51分

うめめだかさん

昨夜のJ-WAVEクリスマスSP番組なかなか良いです。
22:00〜24:00クリス智子さん公開収録

特に22:45分頃から4曲連続クリスマスソングで聴きやすいです。ワム!にMISIAのeverything。
クリスマスソングも又来年ですね。

投稿: 黎 | 2017年12月25日 (月) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/66006308

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーパネルのアロマディフュザー:

« 秋が似合う1枚 | トップページ | 今年、興味深かった1冊 »