« 秋が似合う1枚 | トップページ

2017年11月 5日 (日)

ソーラーパネルのアロマディフュザー

こんにちは。文化の日の周辺の休日はいつも天気がいい印象がありますが、今年も温かく麗らかな休日になっています。

近所のショッピングセンター内のアロマブルームで、先日から欲しいと思っていたディフューザーをチェックしていました。

キャンドルタイプはシンプルでいいのですが、火を使うのがやはり心配で、以前は白熱灯のライトタイプのものを使っていましたが、それもすっかり使わないまま、久々に出したら、割ってしまって・・・。もう少し手軽で、使いやすいもので、なにかないかなと思っていました。

今はやりの竹串のようなスティックをさすタイプのアロマポットは、すでにトイレに置いていますが、仕事のデスク周りでは倒しても心配のないタイプで、と考えていたところ、このソーラーパネルのものを見つけました。「ソーラーアロマファン」という名前です。電池も入れられ、光のない時には、そちらから電力がつかわれるようになっています。

Shot_1509862979551
ソーラーパネルからの電気で、ファンがまわるようになっています。今日あたりは天気がいいので、電池が入っていなくてもグルグルまわっています。エッセンシャルオイルは中のスポンジに数滴たらします。

今回は柑橘系のものが欲しかったので、ヒーリングマウンテンというオイルにしました。朝、すっきりした気分で仕事ができそうです。

|

« 秋が似合う1枚 | トップページ

コメント

うめめだかさん

ソーラーパネルなライト最大駆動されて香りが漂いそうでいいですね。明日行くショッピングセンターに確かアロマブルーム入っていたかと思うので見てみます。
私は梅雨時期に無印良品の竹スティックのインテリアフレグランスを2つ購入して

投稿: | 2017年11月 7日 (火) 02時30分

✳︎誤操作で投稿してしまいました。

うめめだかさん

文化の日って毎年、青空で空気がちょっと冷たい日和ですよね。
小学生の頃に近くの歯科大の文化祭に行ったのを毎年思い出すのですが四年生か三年生の時に着て行った洋服を思い出すんです。憧れていたお姉さん達が買う洋服屋さんで自分にも合う様になったのか母が子供服売り場でなく中学生のお姉さんなんかが買うお店で選んだ格好で嬉しい!という記憶です。新しい自転車で友人と行きました。流行っていたトレーナーでヨークシャテリアの刺繍のでスカートはウールのグレー系のタータンチェックの膝下のフレアスカートに黒革の紐靴に靴下も流行っていた足首で折り返す靴下です(笑)

3連休は、普段通りですぐすぎちゃいました。日曜日は家で使う物を購入していました。フライパンやキャセロール、廊下に置くライト、懐中電灯まで興味が行き2つ選らんで、ベッドパッド、等々、庭仕事用の長靴やパジャマなんかも欲しかったんですが閉店時間になってしましました。
初めて球根も購入しました。今春に庭に所々にヒヤシンス、ムスカリはズラリとパンジーの花畑が出来て、毎週行くお花屋さんから一年物なので球根を植えてるかその前の年のがたまたま咲いただけと聞き今回、植えておこうと思いつきました。
ムスカリ、ヒヤシンスに加え、チューリップを2色、ラナンキュラス、アネモネを選んで、植えるの初挑戦です。

アロマがソーラっていいですね。今日買い出しに行く近所のショッピングセンターにアロマブルーム入ってたかと思うので見てみるつもりです。
窓際の陽当たりに置いていますか?

私は梅雨頃に無印で竹串のを購入し今も使っています。2種類の香りが気に入りリビング1とリビング2に置いています。何かに使おうとエッセンシャルオイルも2種類購入しましたがそのままでアロマディフューザーを購入しようとしています。

お写真の本にも目がいってしましました!私が居合わせたなら、手に取ってもいいですか?と聞いてしまいます(笑)
最近、世界文学大図鑑 という本を購入したのですが年表で時代背景が頭に入りやすくて楽しいです。この本につられて草の辞典 野の花、道の草 というのも欲しいんです。

京都のお宿、もう取れないんですね。紅葉シーズンに京都ブームの影響ですかね。瑠璃光院、源光庵は紅葉が見事ですが、冬景色も新緑の季節も劣らず綺麗だから狙い目かと。
長野の温泉てイイですね!私も行きたいです。
露天風呂で夜の紅葉、とか妄想。。ムフ。
また、いつもの楽しい旅話待っていますね!

私もユザワヤへ年に数回行く頻度なので店内に夢中です。新宿という場所柄、色んな人が行くんですかね。

キョンキョンの千葉の団地のテレビ観ました!ガン見しちゃいましたよ(笑)新幹線の途中停車や出発直前とかありましたよね。黒柳徹子さんが超早口で紹介して。ユーチューブで渡辺満里奈のデビュー曲観たら可愛すぎました!

毎週日曜夜のThis is us 観ていますか?
気に入ったドラマで、ビバリーヒルズ高校白書、青春白書、を見ていた頃の感覚を思い出すんでよね。


投稿: 黎 | 2017年11月 7日 (火) 05時15分

黎さん

こんにちは。やっぱり見ていましたかー。
This is US。私もここ最近で気になってるドラマです。あとは、いつも再放送で録画してますが、加藤紀子さんの家で楽しむ私のカフェスタイルも気に入ってます。途中から見始めて、早く見ればよかった。このディフューザー、木目調ですが、プラなんです。それがちょっと残念。遠目にはわかりませんが。

球根の花々、楽しみですね。前の年の球根を引きあげ忘れると、思わぬところからサプラズみたいなことがジカ植えだとありますね。素敵なお庭になりそうでうらやましいなー。私もまた球根をアムスで買ってこようかしら。

ヨークシャテリアの柄、結構好きでした。懐かしさがあるのに、何だっただろうと気になっていますが、アガタのヨークシャと重なり、かき消されて思いだせないんです。

私も少し大人な服を手に入れた時のこと、覚えてます。その当時プランタンもオープンしてまだ新しさがあり、リセエンヌが巷ではやっていたので、プランタンと西武デパートがそんな場所でした。まだ、私のころはDCブランドも盛況な頃で。

無印のステックですよねー。私もあの小型感が気に入ってます。外国製のはいいのですが、結構大きくて。最近の無印アロマも手ごろで充実してて、助かりますね。

瑠璃光院、源光庵は、まだ行っていなくてダメですね。京都の宿は、1泊しか日程が取れないで、少し悩んでいたので、早々にあきらめてしまったんです。ライトアップの時期に行きたいと思うと、時期も限定されてきますしね。ポピュラーですが、永観堂と高台寺のライトアップが素敵で。夜間拝観の時に、高台寺に寄進されている松栄堂さんのお香の香りがしたことがなんとなく忘れられなくて。

世界文学大図鑑って、面白そうですね。チェックしてみなくちゃ。草の辞典???気になります。

私はこの文学全集を先日だいぶ、間引いて処分したんですが、まだ捨てきれずに20冊くらい残してあります。ハワーズに旅したいという昔からのお客様がいたので、ハワーズエンドと嵐が丘を読み返そうかなと思って、引っ張りだしてきました。新しい情報も手に入れたいので、ガイドブックは毎年結局いろいろ買ってしまって。

ばらばらと書きましたが、今日も晴れて気持ちがいいです。
よい1日を。

投稿: うめめだか | 2017年11月10日 (金) 13時56分

うめめだかさん

こんにちは。
お返事もお便りもしたかったのにこんなに日が経ってしまいました。
急にさっきから気温が下がってきてますね。
昨夜寝てなくて部屋を暖めて寝転がってると眠くなります。
家で楽しむカフェスタイル、私も初回放送見落としました。書店でパラパラ見た本も気に入ったので購入しちゃいました。
冬支度の本が好きで次々出るので似ていても、つい買ってしまいます。
うめめだかさんも観てましたかー。インテリアコーディネーターさんのお宅は愛着品がたくさんでそそられます。
最近気になった部屋は薬用ビューネ君のCMの部屋です。YouTubeで再生して隅々も見ちゃいました。
レイチェルは観てますか?
前に放送していた時に気に入り、お料理本を購入しました。
今月頭から又始まって放送回数少なーい、と惜しんでたら今週から旅バージョンが始まってうれしいんです。
レイチェルのファッションはカラーコーデが上手だしキュート!
数年前にあまりはまらなく、ずっと観ていなかったベニシア
さんのカエルの手、が最近、楽しく感じて毎週観ています。
先週の生姜のお砂糖漬け、がジャリジャリ舌触りが美味しそうで作るつもりです。
ドラマはこの1年くらいは深夜帯のが良いのしています。なんと表現すればいいのか…オムニバスっぽい雰囲気なんですよね。
昨夜のパパ活、も最初、元気なパパさん系かと想像してスルーしてたらシットリ系で途中から見ていて来週も楽しみです。

京都のお寺さん、夜間の拝観って神秘的ー。
松栄堂さんの香りが漂うところも、いいですね。
こうして書いてて、すっかり忘れてたことを思い出しました。同志社大学卒の東京勤務の友人が同じ大学出身の同期と結婚で式をご両家や友人が集まりやすい京都で行い京都駅のグランヴィアHであって一泊したのですが披露宴のテーブルが一緒だった男性と二次会を抜け出し真夜中に清水寺に行ったんです。翌日1日車で京都をつれ回してくれるってことで清水寺から寄り道せずにタクシーで東京組も集合しているグランヴィアに戻り男性陣が集まってた部屋へ遊びに行くと清水寺に行ったのを信じてもらえないという 笑。随分前ですが。
タンスのハンカチの引出しに匂い袋が私が高校生の頃より前からずっと入ってて今も香るんです。
この前、鶴瓶さんが家族に乾杯で石川県の かよう亭 という旅館にお邪魔されてたのですが玄関もロビーもお部屋も趣があってネットで調べると老舗で高級なのですが行ってみたいと初めて自発的に感じるサービスも良さそうなお宿でした。

アガタのヨークシャーテリアで思い出せないって、おもしろかったです 笑。ネックレスとか、トレードマークで出てましたよね。

アムスで購入されていたチューリップを思いだして今回、チューリップ多目で球根買ってきたんですよ。

草の辞典は、イラストレーターささきみえこさんの本で表紙の絵も綺麗です。庭の植物の名前を知りたくて見つけた本です。


投稿: 黎 | 2017年11月30日 (木) 16時15分

黎さん

こんばんは。コメントをありがとうございます。ほんと、急に寒くなりましたね。家で楽しむカフェスタイルの本も、早めに私も買わないと。こないだの暮らしの道具みたいに、品薄になっちゃいますもんね。

こないだラグとかキリムを使ってて、こういう使い方もあるなーと感心してました。リネンのシーツをカーテンしてましたね。さすがにハトメではやらないかなと思いましたが、イケアでリネンシー使って、カーテンテープで自分で作ろうかなと思いました。夏は気持ちがよさそう。

今日は、少し早めですが、クリスマスツリーを出しました。親戚から半ば押し付けられたので、毎年組み立て方を忘れて、時間がかかります。笑 オーナメントは変えたいと思いつつ、まだ買い替えてません。

レイチェルみてますよ。前もやってたんですね。アマルフィとかトゥルビル(レイモンサヴィニャックの愛した町で行きたいと思ってる)も出てきて、あの小さいキッチンがいいですね。ホーローの洗面器みたいのをボウルにしてたり、そういうのが気になります。

私もベニシアさんのはあまりはまらなかったのですが、また改めてみると感じ方がいまなら違うかも知れないですね。

京都の真夜中の清水寺、素敵ですね。思わず黎さんを連れ出したくなった彼の気持ちって、なんだかいいですね。匂い袋、長持ち~すごいですね。なんだかいいです。

かよう亭さん、、草の辞典、チェックしてみます。チューリップが綺麗に咲くといいですね。

よい夜を。

投稿: うめめだか | 2017年11月30日 (木) 16時34分

うめめだかさん
おはようございます。
お返事うれしいです。すぐにどうもありがとうございます。
カフェスタイルの本、放送中は書店で平置きされてたのが今は棚に縦置きされて3冊くらいでした。番組最後のレシピも載ってて持ってていい本ですよ。ラグとキリムの回も見落としています、観たいです。私もリネンのカーテン夏にイイな、照明も見たいしハトメはやらない、IKEA行こー思っていました!梅雨時期は湿気で伸びちゃうって無印の麻カーテンを使ってる人から床に伸び落ちた写真をみました。
ご親戚からのツリーがあるんですね。部屋にあるってだけでも気分上がりそうでクリスマスまでカウント出来ちゃうシーズンに突入しましたし、いいですね。
チカチカ光りますか?どのくらいの高さなのでしょう?
子供の頃、毎年出してたツリーのオーナメントで変だけど可愛らしいサンタクロースを思い出しました。いくつかサンタクロースがあってモールっぽいのが紐だった様な?笑 。大の字の格好で細身ので多分、その頃の一般的なツリーについているオーナメントかと。今やビンテージ?笑 姉が子供もいるしで持って行きました。
わたしはガラスのオーナメントが数個あって出窓のブランドに引っ掛けてます。玄関先に南天の木があり電飾を回し掛けして夜の足元照らしにもなるしやってみたいとも思ったり。
クリスマスの愉しみってもう味合わないとすぐ25日になりますよね。先週くらいにクリスマスのマグやキャンドルを出してきました。シュトーレンも食べたいな、とか。
あと、今までうめめだかさんに影響されたクリスマス映画も今年は観たいし、Noëlは必ずみたいです。
前にも伺っていますが、クリスマス映画になる様な、うめめだかさんのおすすめや好きな映画は何でしょうか?

レイチェルのホーローの洗面器みたいの私も見てました。あと蓋が両手鍋みたいな確か薄グリーン色のお鍋も!

ベニシアさんの番組、そうなんです、今だからおもしろいのかな、と。それか私が観た最近だけが、たまたま良かっただけかもです 笑。チューリップの球根をプランターに植えて周りにビエラのお花を寄せ植えしていて、ビエラは寒さに強く球根を植えた印にもなるから、と。ベニシアさんがこの歳になるとあと何回植えられるかと数えてしまう、と仰っていて。台所も数年前に見た印象と変わっていてびっしり並んだ調味料や作り置きであろう瓶詰めがズラリなのも気を惹かれました。

よければ。
石川県 山中温泉 かよう亭
鶴瓶に乾杯 1時間5分辺りから観てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=d6ZYCTpyIIM&sns=em

https://www.yadoran.jp/magazine/33913
↑このサイトも私が観た印象の様子がよく写っています。


薬用ビューネのOLさんのお部屋も本がたくさん収納出来て椅子もいくつかあって楽しい部屋です。
あなたはどのビューネくん と検索で出ます。
https://youtu.be/BHi4tELqmqc

御節をどうしようか思案中なんです。
うめめだかさんはご近所のフレンチレストランのですよね?
大晦日は父が毎年準備していたお寿司を真似してお寿司を。
普段からお蕎麦は食べず、おうどんだったので年越し蕎麦の習慣が無いんですよね。大晦日の夕食はどんなですか?

投稿: 黎 | 2017年12月 1日 (金) 07時17分

黎さん
こんにちは。コメントを早速ご連絡をありがとうございます。カフェスタイルの本はやっぱり売れてますねー。早くチェックしなくちゃ。無地でも麻のカーテンあるんですね。麻100%だと確かに季節で伸び縮みしそうですね。うちのカーテンもただの白の綿とイケアの綿の混じったものですが、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、今年つけたら2センチぐらい短くなっていて・・涙。でも湿気の時に長くなることも考えて慎重に決めなくちゃ。

そうそう、そのカーテンのはとめの回にクッションとか、ラグとかを冬バージョンにかえるというので、キリムのものを利用してたんです。言われてみればキリム柄だなという感じで、さらっと見落とす内容です。

ツリーはめんどくさいので(笑)、電飾を辞めようかと思いましたが、やはり今年も付けました。星まで入れると180㎝くらいあって、自分だったら、そこまで大きいのは買わなかっただろうって思います。

ガラスのオーナメントいいですね。買い替えるならホワイトとシルバー、ゴールドだけのオーナメントにしようかなと考えていたんですが、ガラスも入れるのもいいかもと思いました。

クリスマス映画、最近、これだー見たいのがないんです。逆に教えたほしいです。でも、今朝たまたま映画「男と女」のことをチェックしてたら(もう一つのブログネタの関係で)、すでに公開済みだと思いますが、クロード・ルルーシュとフランシスレイのコンビで「アンナとアントワーヌ愛の前奏曲」(タイトルがなんだかなと思いますが)の動画を見て、結構面白そうで、早く見たいです。

ビフォアサンライズ、ビフォアサンセットのあとの、ビフォアミッドナイトも見ていないので、それを見るのは急務です。

動画いろいろ、ありがとうございます。面白い!あとでゆっくり見ますね。たのしみ!

お節はうちは今年もフレンチの予約しました。お父様のお寿司どんなお寿司なのでしょう。各家庭にそういうお正月の定番ってありますよね。うちの実家は、手作りの松前漬け(昆布とするめ切りは子どものお手伝いでした)とナマコ酢も魚屋さんでナマコを頼んでおいて、家で作るのが定番でした。

大みそかは、結局家で天ぷらそばとか食べることが多いです。翌日に備えて、あまりおなか一杯にならない程度に。

そうそう、レイチェルのあの取っ手の付いた蓋の鍋って、私も気になって調べたんです。ムール貝用の蒸し鍋なんですよ。そういえばベルギーとかでムール貝のワイン蒸しが寸胴みたいなのに出てくるんですが、蓋はとってあったけど、ああいう鍋だったことを思いだして。

私、蒸し器の特大なのを大分前に捨ててしまって、ステンレス台だけ買って普通の鍋で蒸してたんですが、あれ見たら、蒸し器にも使えそうだし、すっごくほしくなってしまいました。

気になるところが一緒ですね(笑)
ではよい週末を。

投稿: うめめだか | 2017年12月 1日 (金) 12時51分

うめめだかさん

こんにちは。
すぐにお返事下さり、どうもありがとうございます。
なのにこちらからが遅くなりすみません。

綿のカーテンも扱いやすそうで、じゃぶじゃぶ洗えるのがいいですね。縮む綿だと洗う都度、縮んでいくかもしれないですね。。海外のホテルで見る、長めのカーテンの裾が折れて絨毯にたまっている風景って好きなのですが自宅だと掃除の度に邪魔に思いそうです。

ツリー、180センチもあるならビッグですね。
小さいツリーでも、ホワイト、シルバー、ゴールドのオーナメントつけて、ってそれだけでも十分雰囲気出そうです。
リヤドロのツリーもいいな、とHPみていました。

ガラスのオーナメントおすすめです。
私のは、外国のもので薄ーいガラス製で少し強く握ればパリンと割れてしまいそうなグレープフルーツほどの大きさで綺麗です。7個あってそれぞれのガラスにラメでデコレーションされています。
ガラスのつららのオーナメントも繊細でキラキラなものをみつけられたなら欲しいです。

映画、『アンナと…』も、『…ミッドナイト』も知らなかったです。早速、予告動画を観ましたがレンタルしようと思っています。
この前、深夜テレビでたまたま観た『ウォールフラワー』が久しぶりの青春映画でエマ ワトソンがヒロインで出て来るしで自分の青春は過ぎましたが(笑)それでも掘り出し物の映画でした。

今、JRスキースキーの宣伝、私をスキーに連れてってのミラーサングラスのあの原田知世ポスターで復活してますよね。先週のユーミンのラジオでは『サーフ天国…』が流れて映画のオープニング思いだして、これまた観たいです。

小田さんのクリスマスの約束、先月、千葉ポートアリーナで公開収録あったみたいで知ってたら観覧応募してたのに惜しいことしました。

大晦日、天ぷら蕎麦などをお腹いっぱいにならないように、ですね。お寿司の気分でなくなったら、私も真似て天ぷら蕎麦にします。好きな人のところへお邪魔するのもいいかなと思ったりしますが多分、山籠りとか好きな様に遊びを考えているだろうし、父がきっと心配するので(笑)、うろうろしないで暖かい家にいます。
大晦日の夕食のお寿司は、毎年父が買ってくるものです。
お節も父は好きで、お餅も好きで、みかんは愛媛のものを箱で買い、そういう事を思い出しては真似て準備したくなります。
間もなく父の命日で、最近毎日、昨年の今日はどうだっか、思いだしたくもあり、思い出し始めると悲しくさみしくなり途中でやめてしまいます。


本当、気になるところ同じですよね(笑)
レイチェルのあのお鍋、ムール貝用なんですかー。
日本だとお洒落な貝にとられますが向こうではアサリ的な貝ですものね。小ぶりなのが後片付けも使い勝手も良さそうで、蓋も浅いフライパンみたく使えちゃうなら便利そうで欲しいって見ていました!
家に蒸し器、2つ確かあります。が、1人住まい始めてから使ってないです。処分はしない方がよさそうですね。父がサツマイモ好きでストーブで焼いたり石焼き芋を買ったりもしていましたが蒸し器も使っていました。私1人では蒸しても父程の量を食べないのとスーパーの石焼き芋台のを、ちょこちょこ買っては満足しています。

『先に生まれただけの僕』を多部未華子ちゃん見たさで一話観るとお仕事ファッションが美人さんで毎週観ちゃってます。
今日も冷えますね。あたたかくしてお過ごしくださいね。


投稿: 黎 | 2017年12月 8日 (金) 18時00分

✳︎誤字、脱字があり書き直しましたので再送します、こちらをご覧ください!

うめめだかさん

こんにちは。
すぐにお返事下さり、どうもありがとうございます。
なのにこちらからが遅くなりすみません。

綿のカーテンも扱いやすそうで、じゃぶじゃぶ洗えるのがいいですね。縮む綿だと洗う都度、縮んでいくかもしれないですね。。海外のホテルで見る、長めのカーテンの裾が折れて絨毯にたまっている風景って好きなのですが自宅だと掃除の度に邪魔に思いそうです。

ツリー、180センチもあるならビッグですね。
小さいツリーでも、ホワイト、シルバー、ゴールドのオーナメントつけて、ってそれだけでも十分雰囲気出そうです。
リヤドロのツリーもいいな、とHPみていました。

ガラスのオーナメントおすすめです。
私のは、外国のもので薄ーいガラス製で少し強く握ればパリンと割れてしまいそうなグレープフルーツほどの大きさで綺麗です。7個あってそれぞれのガラスにラメでデコレーションされています。
ガラスのつららのオーナメントも繊細でキラキラなものをみつけられたなら欲しいです。

映画、『アンナと…』も、『…ミッドナイト』も知らなかったです。早速、予告動画を観ましたがレンタルしようと思っています。
この前、深夜テレビでたまたま観た『ウォールフラワー』が久しぶりの青春映画でエマ ワトソンがヒロインで出て来るしで自分の青春は過ぎましたが(笑)それでも掘り出し物の映画でした。

今、JRスキースキーの宣伝、私をスキーに連れてってのミラーサングラスのあの原田知世ポスターで復活してますよね。先週のユーミンのラジオでは『サーフ天国…』が流れて映画のオープニング思いだして、これまた観たいです。

小田さんのクリスマスの約束、先月、千葉ポートアリーナで公開収録あったみたいで知ってたら観覧応募してたのに惜しいことしました。

大晦日、天ぷら蕎麦などをお腹いっぱいにならないように、ですね。お寿司の気分でなくなったら、私も真似て天ぷら蕎麦にします。好きな人のところへお邪魔するのもいいかなと思ったりしますが多分、山籠りとか好きな様に遊びを考えているだろうし、父がきっと心配するので(笑)、うろうろしないで暖かい家にいます。
大晦日の夕食のお寿司は、毎年父が買ってくるものです。
前日や当日の午前中から下見に出掛けて目星をつけ種類があるうちに買うのがええ、と午後には家にありました。少ないのは、あかん、たくさんあるのがええ、と多くのお寿司で、あさりのお吸い物は作りました。
あさりで思い出しましたが父はアサリばかりゴロゴロたーくさんのボンゴレパスタが好きでした。よく父が銀座に連れて行ってくれたのですがイタリアンレストランではボンゴレを頼んでたのと、家でもボンゴレを喜んで食べてました。昨夏、まだ食欲があった頃に私がボンゴレを作り食べていたのはいい思い出です。

お節も父は好きで、お餅も好きで、みかんは愛媛のものを箱で買い、そういう事を思い出しては真似て準備したくなります。
間もなく父の命日で、最近毎日、昨年の今日はどうだっか、思いだしたくもあり、思い出し始めると悲しくさみしくなり途中でやめてしまいます。


本当、気になるところ同じですよね(笑)
レイチェルのあのお鍋、ムール貝用なんですかー。
日本だとお洒落な貝にとられますが向こうでは違いますものね。小ぶりなのが後片付けも使い勝手も良さそうで、蓋も浅いフライパンみたく使えちゃうなら便利そうで欲しいって見ていました!
家に蒸し器、2つ確かあります。が、1人住まい始めてから使ってないです。処分はしない方がよさそうですね。父がサツマイモ好きでストーブで焼いたり石焼き芋を買ったりもしていましたが蒸し器も使っていました。私1人では蒸しても父程の量を食べないのとスーパーの石焼き芋台のを、ちょこちょこ買っては満足しています。

うめめだかさんのご実家も手作り御節だったんですね。
毎年、購入されるレストランのフレンチ御節、美味しいんだろうなと想像しています。昨年、年末ギリギリにうめめだかさんからのアドバイスでデパートに行きオードブルを購入してきてよかったです。

『先に生まれただけの僕』を多部未華子ちゃん見たさで一話観るとお仕事ファッションが美人さんで毎週観ちゃってます。

今日も冷えますね。日が沈み雨も降り出してより寒くなって一回外に出かけるのやめました。あたたかくしてお過ごしくださいね。

投稿: 黎 | 2017年12月 8日 (金) 19時36分

黎さん

こんばんは。やっと金曜ですね。アナザースカイを見ようかな。
こちらこそ、ありがとうございます。黎さんの言葉を読んでいたら、週末らしい気分になりました。

かよう亭の回、見てました。以前はたくさんの客室があったのを少なくしたっていうお宿でしたね。ラウンジのカウンターでミントティーかなにを出してくれるっていう。たまたま見てました。教えていただいた画像見て、すぐ思いだしました。素敵ですよね。

カーテンって、でも冬場に短いって、やっぱりだめです。いまうちはまさにそうなんですが、それに短いと結露でぬれた窓についているときがあるし、昨日としては長めのほうがいいのかも。

薄くて、大ぶりなガラスのオーナメント、素敵だなーと想像したところです。シルバー、ゴールドだけではどうかなとも思っていたので、ガラスはいれたくなりました。ガラスの分量を多めにして、アクセントにゴールドとシルバーみたいな。

ウォールフラワー気になります。ダイアナクラ―ルのアルバムにも同じタイトルのウォールフラワーっていうのがあって。日本でも壁の花って言葉があるけど、そういう意味なのかなとか気になります。

YUMING Chord、教えていただいてから携帯でたまに聞いてます。サーフ天国~聞くと、やっぱりいつもテンションあがります。(笑)

千葉ポートアリーナで、小田さんやってたんですね。昔あの辺あたりを営業していて、渋いですね。

お父様のお寿司って、すごく気になってきました。江戸前でなく、もっと上方風の感じなんじゃないでしょうか?

私もボンゴレ大好きです。あさりの塩抜きの水のしょっぱさをいつも海を思いだしながら加減して、うまくすぐにあさりが砂を吐き出すとやったっと思ったり。

お父様の御命日がまもなくなんですね。私も黎さんのお父様のお話を聞いて、素敵な方だなあって思います。私も祖父母のことをよく思いだそうって思ってるんです。いつでも思いだすと涙が出そうになりますが、思いだすことがあっちの祖父母に伝わることだと思ったりして。

あとは祖父母の習慣を引き継ごうって、年を取ればとるほど思ったり。たとえば、祖母のように、朝一番に朝日に手を合わせて感謝したり。1日(ついたち)は大切にしたり。朝一番に全部窓を開けて掃除するみたいなこととか。

話は変わりますが、ムール貝の鍋いいですよね。蓋も鍋として使えちゃう。

そうそう蒸し器は、忘れたころに使う機会がある。こないだ、那珂湊で買ってきた生ズワイカニをゆでる時に、あーあの巨大な蒸し鍋があればなーって、本気で思いました。

実家は手作りでしたね。というかあのころ、本気でどこのスーパーも三箇日休みで、いろいろ作って冷蔵庫にも入らず、涼しいところに置いたりして、今じゃ信じられない感じですね。

先に生まれただけの僕は、見落としてしまって・・・。結構評判いいですよね。再放送まで待つかな。多部未華子ちゃんのお仕事ファッションもみたいな。コウノドリの吉田羊さんの病院から帰るときに私服のコートとか個性的でいいなっと思ったりしてます。

ほんとうに、寒くなりましたね。風邪をひかないように。

投稿: うめめだか | 2017年12月 8日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/66006308

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラーパネルのアロマディフュザー:

« 秋が似合う1枚 | トップページ