« 名物に旨いものあり | トップページ | 私のデジタル生活 »

2018年5月 8日 (火)

映画「ローマでアモーレ」を見ました

G.W.が終わり、やっと自分の静かな時間。

今年のG.W.は仕事もさほどなかったので、後半は自転車で図書館に行ったり、まとめて本を読んで過ごしました。天気も良かったし、至福の時間でした。

それでも、G.W.の中日頃、クロアチアとヘルシンキに行っているお客様から送迎車が来ないとか、現地でスケジュールが変更されていたなどと、ヘルプの連絡があって、そういうときはちょうど同じ日に重なるもので、時差の関係で夜中近くや早朝5時くらいに現地に電話して交渉したり、そういうときって因果な仕事だなって思います。でも、現地で早く解決できたので、こうしてG.W.明けに、のんきにしていられるので、こういうことはしかたないですね。
日本みたいに、きちっと物事が流れていくってことは、なかなかないんですよね。それが海外に行く魅力でもあると思います。少し物事をおおらかに考えてみるというか・・・。

先日、「フリーランスがずっと安定して稼ぎ続ける47の方法」を読んで、すごく納得することができて、フリーランスって、ともすると自宅が仕事場なので、メリハリのない仕事時間になりがちですが、(そこら辺はオフィスに通っているときのように)時間をきっちり線引きしたほうがいいということや、いましなくてもいいことは明日にまわすというのが、会社員の時は、そんなのありえないと思っていましたが、際限なく仕事時間を作ろうと思えば作れてしまうフリーランスだからこそ、大事だなと思いました。

この本にあったように、
 
 人生を楽しみたいとおもったら、大切なのは「やるべきこと」でなく、「やりたいこと(want)」 なのです
って言葉を、思い出します。


だから、仕事に追われていても、私の場合、旅という仕事の奥行きを広げるために、読書も映画もテレビの旅番組を見ることも、常に仕事に役立つ私の「やりたいこと」なのです。
Photo

先日、寝ぼけていて、なんとなく、アマゾンプライムの会員になってしまったので、プライムセールまでは会員でいようと思っています。せっかくなので、プライムビデオもたっぷり見て楽しもうと思っています。

話は、遠回りしましたが、2012年のウッディアレン監督の「ローマでアモーレ」。ウッディアレンの作品は、パリのアメリカ人ならぬ、ローマのアメリカ人ともいうべき、ヨーロッパ人とアメリカ人の感覚の差異みたいなものをうまく表現したりして、ついつい「そうそう」と思いながら見ています。
今回のこの映画も、やっぱりうまいなあと思わせる映画です。

バーリの近くのポリニャーノ・ア・マーレ出身のドメニコ・モドゥーニョが作曲した「Volare」が冒頭に流れ、それだけでも私の心を鷲掴み。

なんとも軽快で、アメリカ人の有名俳優とイタリア人俳優たちのコラボもとってもいいです。

ローマに行きたくなったら、是非見てください。

|

« 名物に旨いものあり | トップページ | 私のデジタル生活 »

コメント

うめめだかさん
おはようございます。
ついこの前、世界ふれあい街歩きがポリニャーノ・ア・マーレで観たところだったんです。ウディアレン監督のは毎回うめめだかさんの紹介で知りますがローマでアモーレもレンタルしなくちゃ。ペネロペさんだし。ツタヤプレミアムかアマゾンプライムか決めていないうちにうめめだかさんは早々とアマゾンに入っていましたね 笑。最近、無性に映画と本の物語を欲しているんです。


投稿: 黎 | 2018年5月16日 (水) 06時15分

黎さん

こんばんは。ポリニャーノ・ア・マーレ、やってましたよね。ヴォラレ、大好きです。

ローマでアモーレ、あまり内容はないけど、ポップで良かったです。古き良きローマって、こんな感じって思います。いまは、またちょっと違うかな。

アマゾンプライムもなかなか見る暇ないけど、買い物もするし、動画も見ることを考えれば安いかなって感じです。

投稿: うめめだか | 2018年5月20日 (日) 19時59分

うめめだかさん
こんばんは。
今、チャンネル変えたら多部未華子ちゃんが映画に出ていて見始めました。BSプレミアムで『深夜食堂』というのでどんな話かわかりませんがもう少し観てみようと思っています。
よい週末をお過ごしくださいね。

投稿: 黎 | 2018年6月 2日 (土) 00時49分

黎さん

こんばんは。
今日は珍しく起きてます。笑
トラブルがあって、イタリアとやりとりしてました。

今つけました。深夜食堂、見てみます。

投稿: うめめだか | 2018年6月 2日 (土) 01時44分

うめめだかさん
こんばんは。
金曜日だからもしかしたら…と思ったのですがそうだったんですね。
G.W.に続き又々深夜対応だったのですか。
お疲れ様でした。

先月頃から金曜深夜のバナナマンのラジオを聴くようになり先週のワイキキから帰国時のホノルル空港で起きた話が面白かったんです。昨夜の放送最後に桑田さんの悲しい気持ちが流れて晩夏(しかも西日が沈みかけの夕方です)感覚へグッと持っていかれました。サザンぽい曲ですよね!
良い日曜日をお過ごしくださいね。

投稿: | 2018年6月 3日 (日) 00時17分

うめめだかさん
こんにちは。
今夜の映画天国、『人生はビギナーズ』良さそうです。確か公開前予告で観たいなって思った映画だった気がします。

先日のお誕生日おめでとうございます。
穏やかに過ごせた1日であったならいいなと思っていました。

投稿: 黎 | 2018年6月 4日 (月) 14時09分

うめめだかさん
こんにちは。
夏ってこんな感じ!と夏を一気に思い出す気候ですね。
13時〜のbeyfm78がサザンばかり流れていることに、たまたま気が付きました。
うめめだかさんは午後ナマでしたよね。
ランダムで流れるサザンも良いかとお伝えしに来ました。
先週のゴロウデラックス良かったですよね!

投稿: 黎 | 2018年6月25日 (月) 13時20分

黎さん

お誕生日コメントをありがとうございます!あっ、45歳に表示を変えなくちゃ。

サザンのラジオもお知らせをありがとうございます。
今日は、PCの調子が悪くて、なんだかやけに時間を取られました。今日は暑いしサザン日和ですね。

話は変わりますが、8月に村上春樹さんのラジオがやります。こちらも聞いてみてくださいね。

『人生はビギナーズ』良さそうですね。私もチェックします。

先週のゴロウデラックスは、ジェーンスーさんの、見ました。本を読もうと思ってました。意外と親が一人の人としてどうかとか、考えていることって、わかっていないことが多いって思っていたとこだったので、なんだかしみました。

投稿: うめめだか | 2018年6月25日 (月) 18時01分

うめめだかさん

40代は洋服に迷うとか聞いたりしますが私が今痛感しています。そのうち来る50代はもっと迷いそうですがー。

その後PCどうですか?
起動時のWindowsから動き悪いならセーフで起動状態みて特定の標準アプリならセーフ上で動作確認すると切り分けの判断できて作業の妨げ改善に繋がると思いますよー。

人生はビギナーズ、やや重かったんです。

村上春樹のラジオ知らないです!カレンダーに印つけましたよー。
たまたま本屋さんで目に入って見つけた6月上旬発売の文學界の短編3作ご存知でしょうか。おすすめです。

ジェーンスーさんの私も読みたいんです。うめめだかさんならお祖母様のことを考えてしまうのではないでしょうか。

半分、青い が毎晩の楽しみです。

先々週の72時間 化粧品フロアの女たち
観ましたか?最後10分だけ観たら良くってオンデマンドで最初から観るつもりです。
人がどんなお化粧品購入しているかなって興味湧いちゃいます。
今、夏用の下地とファンデが欲しくて使ったことないメーカーや同じメーカーでも違うラインとかに変えたい気分なのですが、コスメ通でもあるうめめだかさんはベースメイクは今どんな品々を使っていますか?


投稿: 黎 | 2018年6月26日 (火) 17時06分

黎さん

PCの件、ありがとうございます。そういう風に改善するんですね。今もその調子の悪いほうを使っていますが、HPの3万円パソコンだったので、容量不足で大型UPデート(最近多いでしょ)が容量不足でエラーになっちゃうんです。致命的です。

今まではなんとかなったんですが、PCが動かないとお手上げなので、いまは以前の8.1のOSのPCと2台使いなんですが、このPCも、このHPの3万円OCも2年半は使ったし、VISTAを8.1にアップデートしたほうも、そろそろと思って・・。

ほんとは10のあとのOSが出るまでと思ってたんですが、これから忙しい時期に入って、入れ替えるのは大変なので、いま買いました。アマゾンプライムセールまで、待てなかった~

いつも買い物するときに詳しくチェックする友人がいて、その友人が調べぬいたであろうsurface Laptopにしました。

買い物するのに事前に調べたりって、できないタイプで、いつも買い物はフィーリングなんです。よく言えばね。衝動買いって感じです。

40代で、人前で着る服って、ほんと悩みます。以前の服が全部似合わなく見える。(笑)カジュアルはいいんですけど、あらたまった席では、ちょっと考えちゃうんです。50代は体系が問題ですね。

文学界は早速チェックしてみますね。

半分、青い。私は朝見てます。これとブラックペアンぐらいでした。あー、あとバチェラー2は、はまってます。今週で最終回。女の人が選ばれるって設定がどうかなって、今の時代に思いますけどね。

化粧品フロアーの。面白そう。
最近はコスメ通じゃないですよ。ほぼすっぴん。ベースメークは相変わらずシュウウエムラです。変えたくても、なんだか新しいところに踏み出す勇気がなくて。SKⅡなら昔使ってから、近所のイトーヨーカドーで買えるし、替えてもいいんですが、なんか化粧品ってイトーヨーカドーで買うとなるといくら良くてもテンション下がりますね。

話は変わりますが、『東京会舘とわたし』という、辻村深月さんの本、よかったです。東京会舘は、いま改築中で、昔、ローストビーフを食べに連れてっていただいたんですが、それがロッシニというレストランだったと、この本で知りました。ほぼ、なにも覚えていない自分にびっくりです。

黎さんなら、なんだかご家族とかでお食事行っていそうなイメージです。

夏至ですね。一番好きなシーズンです。
では、よい夜を。

投稿: うめめだか | 2018年6月26日 (火) 18時50分

うめめだかさん

HPのはブログで紹介されていた綺麗なブルーのですよね?
イイ色で良いなって見ていたんです。
https://www.google.co.jp/amp/s/news.walkerplus.com/article/12595/amp
7年くらい前にオフィスで↑Dell×ネイルのOPIのコラボPCを使っていました、お話した事ありますよね。マニキュアをひっくり返した様なデザイナーのデザインが気に入り個人で購入したかったくらい好きな見た目だったんです。売ってなく購入できず今も思い出します。中古でも欲しいくらいで時々探しますか見当たらないんです。6色中何色でもいいし又発売してほしいです。
私は1番上の左を使って隣の人は下段左のラメパールがかった白でした。
それで、うめめだかさんが購入されたブルーに惹かれたのです。色も大きさも良さそうですよね。

うめめだかさんが仰る容量不足もそうですが一部の8.1以外、8.1までのを10に物理的に出来てもOSだけ上がり、重要で必要なドライバーは元のOS対応のままなの状態だから不具合でるのでやはり元に戻した方がいいですね。ドライバーは対応機種のしか提供ないですし元々製造していないですからね。
どうにか今動くならすぐにデータバックアップした方がいいですよー。通常起動でバックアップ出来ならセーフで起動させてバックアップしてください。ドライブ丸ごとでなく必要データだけにしてくださいね。

surface Laptop、どんなのか見たいです!
すごく気になります。
ブログでご紹介してください!
それにしても翌日に購入されていたとは思ってもいませんでした!切実さが伝わりました。
下調べ済みの聞ける方がいらっしゃるって購入に勢いつくしいいですね。
私も購入前チェック無理です。いつもの人に聞いてそれ購入します。近々HDDレコーダー購入しておこうと思っていて聞いたら彼も使用中である3チューナーがいいよ、あるとイイよ、という事でアマゾンや店頭で3チューナー見て購入予定なんです。

うめめだかさんのフィーリング買いってイイです!
衝動買いの良さってありますよねー。

50代は体型が変化しているはずなのを忘れていました 笑。
そうなんです、人前で着る服にはコーディネイトも購入するときも迷います。若すぎないかとか。購入するときも縫製も生地も繊細なものを探してしまいます。
カジュアルも人前のは迷い始めました。
うめめだかさんのカジュアルは今までのでいけますか?

先週キレイ目のテーパードパンツを購入したのですが淡くてくすんだピンク系と薄いグレーベージュの2本です。薄い色は初めてで黒のテーパードのようなカジュアルさは出ませんが意外としっくりきて淡い色味の綺麗目パンツも良いことを発見。2本良いのを見つけたうちにと衝動買いでした。もう1本、テーパードで麻と綿ので少しのポリウレタンが伸縮して履き心地良さげで綺麗目でもカジュアルでも良さそうで気になっているパンツがあります。黒にしようかなぁと。

東京會舘とわたし
すごく読みたくなりました。タイトルからして良さそう。
改装中なの知らなかったです。旧パレスホテルみたいな感じだったから同じ様に今風になるんですかね。
前のままっていうのも良いんですよね。今どこもモダンだから。。帝国ホテルも好きで時々行きます。前に通勤で毎朝、東京フォーラムから上がって丸の内通り、日比谷シャンテ宝塚劇場の間を通り帝国ホテルのトイレでメイクの仕上げとコンタクトを入れてロビー、正面玄関を出てその先すぐの会社へ毎朝出勤していました。部署引越しして又ここに部署引越しで戻ったときは朝同じコースで行く時もあればペニンシュラが出来た頃で丸の内通りの伊東屋過ぎたあたりの日本放送ビル前を通り日比谷通りに出てペニンシュラを左手にそのまま行くコースは東京フォーラムの広い身支度台のあるトイレでポイントメイクなんかの仕上げしていました。
帰りも帝国ホテルを毎夜通過です。大好きでロビーの椅子で過ごしたりロビーの喫茶もよく入りました。リクルーターしていた時は学生とここを使っていました。帰りだとホテル内のパン屋さんに寄れるしホテルの薬局や小物ショップは大好きでよく入りました。売店もしょっちゅう入って地下のタオル専門店を見たり。宝塚側の二階のトイレも穴場で夜人と会う前に貸し切り状態で身支度したりトイレ内の素敵な椅子に荷物を置いてゆっくり準備していました。

話がそれましたが東京會舘、そうです!
家族と私がまだ成人になる前に食事に行く場所のひとつだったんです。父の運転で行くんです。
大人になり丸の内大手町勤務になった時に何度か懐かしさからひとりで行きました。東京會舘のプチなんとかというクッキーを手頃でいいのよね、と母がよく買ってきていたので仕事帰りに日比谷シャンテを通る時には食べたいとシャンテ入口の東京会館の喫茶店で購入していました。銀座三越のデパ地下でウロウロして東京会館みると懐かしくなります。
うめめだかさんにも東京會舘の思い出があるとはうれしくなります。
ローストビーフわかります!お食事に連れて行っていただいたなんて素敵ー。
今、思い出しましたが大手町のアーバンネットビルに居た時がありこのビル、中が吹き抜けですごくオシャレな造りとデザインで通勤楽しかったんですが最上階に東京會舘のレストランが入っていて会社の費用落ちでよく行きました。その一つ下の回をまぁるく一周全フロアが勤務先でランチョンミーティングとかで真昼間からコースという浮世離れなバブリー勤務時代でした。このビルの一階のオシャレなカフェや海外みたいな売店、地下の和洋中イタリアンのレストランも各国本格的で体調不良な日のランチはチャイナで中華粥セットという豪華な内容だったんです。大手門というお蕎麦屋さんにも上司によくご馳走になりました。お昼はお弁当をだしていて銀ダラの西京漬けお弁当をよく食べました。今はセキュリティゲートが設置で美しいホールへ自由には入れないのが残念です。

イトーヨーカドーでSKⅡはテンション下がるのわかります。一時期イオンでマックスファクターのファンデーションや下地のベースを購入していました。店員さんもデパートとは違うような。。購入する品物が決まってるならいいですが相談しながら購入する気はなかなか。。笑。
私もしばらく、人と会わない普段はすっぴんです。ほぼ、でなく。
今もシュウなんですね!ベースとは、どんな物お使いですか?
昨年確かスプレー式のファンデか何か購入したのを使えるか分からず置いたままです。


投稿: 黎 | 2018年6月27日 (水) 06時33分

黎さん

おはようございます。DELL・PCのリンク、見ました。
ほんとにマニュキュアの色ですね。素敵。こういうPCだとテンション上がりますね。持ち運びも考えると、他と違う色で遊びたいですね。私もこのHPの青のPCは、旅先に持っていくつもりもあって買ったので、カジュアルとの馴染みが良くて気にいっています。

データバックアップを取って、このPCはまた初期化して、旅先用に使おうかなと思っています。

今回、ブラウンっぽいの買いました。ワインレッドに近いかな。家用で使っている8.1のFMVもメタリックブラウンなんですが、ブラウンは家で使うときにはなじみがよくて好きです。これは自己満足という感じなんですが。HDDの3チューナー、なるほど、今後の参考になりそう。

東京会舘、やっぱり!黎さんならご家族で行っていそうなイメージでした。まさに、この小説にもクッキーが出てきますよ。是非読んでみてくださいね。

私は埼玉の実家なので、車で行くとなるとお墓も近いこともあって、精養軒や東天紅だったんですよね。

よく帝国とかのあたりを利用されていたんですね。帝国のアーケードのタオルショップはたまに利用しました。刺繍入れてもらったり。キラキラのボールペン打ってるショップとか覗くのが好きでした。

帝国のレストランでカレー食べたり、ピアノバー、旧パレスの会員制バー(たった1度)は、やはり東京会舘に一緒に行ったオーナーが宝塚の前後に連れて行ってくれました。ピアノの前の席だったのでコルコバードをリクエストしたり。自分が70代とかでそういうところに行く感じがあまり浮かばないので、オーナー(女性)はすごいなと最近実感します。

大手町に勤務って、職業柄全くないのですが、なんだか素敵ですね。東京会舘のレストランって、結構いろいろなところにあることをこの本のきかっけで知りました。

場所もいいし、お料理がおいしいなら結婚披露宴に、たしかにいいですね。親族が喜びそう。私は全く馴染みがなかったので、候補にも入れなかったのですが、この本を読んでいたら、絶対候補に入れたかも。

話は変わりますが、ベース(下地)は、シュウウエムラのムースタイプのものはいまでも使ってます。もう20年近く使っているかも。

今日は風が強いですね。
よい1日を。

投稿: うめめだか | 2018年6月27日 (水) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/66697351

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ローマでアモーレ」を見ました:

« 名物に旨いものあり | トップページ | 私のデジタル生活 »