« 私のデジタル生活 | トップページ | 燃え尽き症候群だった・・・ »

2018年9月 9日 (日)

夏も終わりに近づいて

みなさま、ご無沙汰していました。
7月から8月は怒涛の2ヶ月(仕事上)で、その合間にもともと計画していた夏の旅行、白馬、鴨川に行き、やっと落ち着いた9月に、関空閉鎖でオオアラワでした。
東日本大震災以来の緊急対応だったと思います。あっては欲しくありませんが、やはり震災のときの経験が対応の面で役立ったと思いました。

この8月は、車を買い替え、セダンから初めてミニバンに変えました。SUVが個人的にはよかったのですが、まあたまにはいいかと。

アマゾンプライムセールで、kindle Paper white mangaを買いましたがやっぱりガイドブックをKindleで見たかったので、白黒が難で、Kindle fire7も先日買ってしまって、我ながら下調べが足りないと反省しました。

でも、Kindle Paperwhiteもunlimitedの読み放題を付けたら絶対いつもなら手を出さない堀江氏の「多動力」や、その他諸々も読んだりして、いまの仕事の仕方や自分の立ち位置をあらためて考える機会が持てています。

でも、なんだかんだ言っても、自然の驚異にはなすすべがなく、今後もいろいろなことが我が身にも起こる可能性があることを考えるのでした。

なんでも電子的なもの頼りで、いざとなると電気が止まりどうにもならないということも東日本震災以来、またあらためて考えました。

Img_20180909_092925_495

 

|

« 私のデジタル生活 | トップページ | 燃え尽き症候群だった・・・ »

コメント

うめめだかさん
こんばんは。
白馬へ行かれる前に素敵なお返事頂いたままですが、ずっとお便りしたかったです。

最近の日常で諸々受けて感じてしまうことに加え、今日はプライベートで用事があり今から帰宅ですが、しょんぼりしてしまう出来事がありました。
そんな時にブログを覗いたら昨日の更新に気付き、うめめだかさんの近況が判り幾らか気分を立ち直らせそうです。これから自宅に帰ります。
今夜、またお便りしてしまうかもしれません。

投稿: 黎 | 2018年9月11日 (火) 19時25分

黎さん

本当にご無沙汰していて、申し訳ありません。
ここにきて関空の件では、参りました。ノックアウトです。

黎さんも何かノックアウトされることがあったのでしょうか?
大丈夫ですか?

私も日々に追われて、フランス語も勉強できず、本のブログの方も休みっぱなし、自己嫌悪です。

「カクテル」のコメントも見ていたのですが、お返事できず、すみません。高校生の時だったと思いますが、映画館に見に行ったのですが、映画の内容を全く覚えていません。笑


ビーチボーイズのココモは大好きで、いまも車でよく聞きます。「Sound of Summer」というベスト盤の25曲目に入っています。

いつでもお便りくださいね。

投稿: うめめだか | 2018年9月13日 (木) 12時35分

うめめだかさん

週末はいかがお過ごしでしょうか?

メッセージどうもありがとうございます。
ご心配いただいたのはとても、とてもうれしくて気分が紛れるお便りでもあり本当にうれしかったです。ずたぼろ状態の木曜日に唯一救われるものでした。
今日も昨日もお昼から仕事に出て今、こんな時間に1時間休憩取って出てきてホテルのロビーです。
絨毯と大きな間接照明、天井から吊り下げられた照明、椅子はクラシカルでクラシックが流れてえんじ色のベロアのソファにクッション2つに寄りかかりながらいます。
水曜なんて後悔の渦に揉まれ木曜は重たい鉛に押し潰されていました。

関空閉鎖、うめめだかさんに影響があったこと、どう動かれたかと判らないながらも想像していました。
東日本大震災の時は銀座通勤の時でしたものね。

フランス語、通えずとも習っている事に知的なうめめだかさんらしい選択をされた時から関心していますよ。
先週かな?旅するフランス語の常盤貴子さんの格好がどれも素敵でした。多分ヘレンカミンスキーの帽子で畑に出たりお料理したりの回です。

本のブログ、あのお写真、興味深くジーっと訪れる度に見ているんです。いつどこの景色なのでしょう?

カクテル、映画館に行っていただなんて!
いいですね、ロードショー中に映画館。なんで私は行ってなかったのか 笑。
あとベスト盤もお持ちだとは!わたしも欲しくなっていますよ。アマゾン今夜、覗いてみます。
車で今もよく聞くとは、うれしいです。
ココモのあの良さを長年1人で盛り上がっていました 笑。

仕事に戻りますが21時で切り上げ予定です。

投稿: 黎 | 2018年9月16日 (日) 20時17分

うめめだかさん
こんにちは。
今日この後15:00〜16:30まで
TFMのholiday specialハワイアン特集が良さそうです。
ハワイアンミュージックがたくさん流れそうですよね。
https://www.tfm.co.jp/tohawaii/

いかがお過ごしでしょうか。
昨夜は夜な夜なDLしたポチ袋やメモの素材をチョキチョキ切って糊付けしていました。仕事帰りにレストランで食事をしに0時まで読み終わるのが勿体なくて少しずつページをめくっている東京會舘を読んでいました。

投稿: 黎 | 2018年9月17日 (月) 14時17分

黎さん

ハワイアン情報、ありがとうございました。途中からききました。
東京會舘、読んでるんですね。黎さんはまた感じるものがあるのでは。

私は、ジェーンスーさんの「生きるとか〜」読んでます。おすすめです。

本ブログの写真は、フランスのオーベールシュルオワーズのゴッホが曲がりくねった坂道の絵を書いた場所です。なんとなくあの町の里山が好きです。

黎さん、先週はうちのめされましたね。私もですが、いろんなことは通り過ぎて行きますから、また今週は打ちのめされた日も忘れて生きていけると思いますよ。

投稿: うめめだか | 2018年9月17日 (月) 16時26分

黎さん

あの写真、間違えました。別の写真でした。ゴッホが下宿していたオーベールのラヴー亭の前でした。

投稿: うめめだか | 2018年9月17日 (月) 16時30分

うめめだかさん
まあまあな番組ですかね。
アンガールズの田中さんみたいな声のナビゲーターもちょっと 笑
https://www.j-wave.co.jp/holiday/20180716/index_sp.html
↑これがとっても良かったから同じくらい期待しちゃいました。
村上RADIO第2回昨夜気付きました。
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/
1回目良かったですよね。セットリスト欲しかったところにコメント付きでありますね。
2回目、秋の夜に合うものばかりだといいな。

明後日、健康診断で明日夜御飯は調整しないといけないので今夜は何も気にしないで食事を楽しみたいです。東京會舘を読んでノックアウトから一旦離れたいし今後の為によく考えなくてはならないです。
美味しい濃厚なスープと美味しいパンと一緒に読書したい。パスタもいいな。

投稿: 黎 | 2018年9月17日 (月) 16時52分

うめめだかさん
只今20時〜始まったBSプレミアム 世界ふれあい街歩き
ロンドン・ハムステッド 良いかもしれないです。
さっき赤い電話ボックスを利用した街中のコーヒースタンドには釘付けになり、行きたい!住んでたら出勤前、毎朝行く!っていう小さくて新聞やトレーにラップしてあるクロワッサンなんかも置いてるようなお店で釘付け、でした。
取り急ぎお伝え便です。

投稿: 黎 | 2018年9月18日 (火) 20時14分

黎さん

情報をありがとうございます。
毎週録画してます。みてみますね。

投稿: うめめだか | 2018年9月18日 (火) 20時23分

うめめだかさん
こんにちは。

健康診断、別日に変更することにして今日は出勤無しにしました。うめめだかさんはお仕事中ですよね。お疲れ様です。
これから図書館へ東京會舘の借り直しに行ってきます。
生きるとか、ゴロウデラックスでチェックしていまた。うめめだかさんがオススメだから早く読みたいです。読み始めているんですね。たのしみです。
半分、青い、今日はお昼にみちゃいました。律に近いていくときはすごく切なくなり涙が止まらず2人がくっついた時にほっとした涙に変わりました。

通り過ぎていつかは忘れて生きていける。
そうですよね、背負い続けることなく身軽になりますよね。
今、色んな事が被さりこの先、どう私は進むのか考えるばかりの毎日です。

投稿: 黎 | 2018年9月19日 (水) 16時17分

黎さん

こんいちは。今日はお休みですね。天気が良くて、とても気持ちのいい日でしたよね。

健康診断、私も今年はまだです。10月中にはしようと思います。
今日は仕事していますが、急ぎのものがなく久々マイペースに音楽を聴きながらやっています。

明日20日[Thu]22時45分~23時10分 パリで幻のビーズを探す旅
がNHK総合であるみたいで、知らなかったんですが、毎週テーマがあってやってるみたいで、面白そうです。

ジェーンさんの読みました。なんだかよかったです。私とジェーンさんは同い年、同じ月生まれだと知りました。

半分青い、私も見ました。なんだか、わかるわかるって感じでした。

図書館も行かれたんですね。私もまた読書熱が出てきました。

投稿: うめめだか | 2018年9月19日 (水) 17時25分

うめめだかさん

事前の検査キットに不足を感じて問合せ電話するも話中て全く繋がらず今朝やめました。
個人で毎年きちんと受診されていますよね。
自治体からの検診を放置ばかりで受けた方が良いですよね。

今日はカラカラのキモチ良い空気でしたよね。
最近、BGMはジャズが多いんですが今日は何流しましたか?

世界は欲しいモノにあふれてる
ですよね。
初回から見ていますが逃した回もあります。
今週、ビーズですか。良さそう!みますね。
ありがとうございます。
三浦春馬さんが意外にも私達の話に混ざれるのでイメージと違います 笑。

ジェーン スーさんと同じ年で同じ月産まれだとは。
親近感持ちますね。
私、10代の時から友人になったりお付き合いする人なんかも5月産まれの人がとても多いんです。少ない人数の人達がたくさん5月産まれという偶然ですかね。うめめだかさんも5月なんですもの。

東京會舘ずっと借り続けている利用者です 笑。
生きるとか、予約しておきましたが77人待ちで購入しようと思います。東京會舘をきっかけに図書館行っています。
図書館を出て、今、クロワッサン鯛焼きとコーヒーセットで一休み中です。小さな頃から鯛焼きを買ってくれていた父が三年位前に、あそこに鯛焼きあるけどあの鯛焼き私にどうかなーと聞いてきた事を思い出して食べました。懐かしい父との会話です。間も無くお彼岸ですね。

投稿: 黎 | 2018年9月19日 (水) 19時28分

うめめだかさん
こんばんは。
この後、NHK22:45〜 72時間
東京 新橋 ジューススタンド 夏物語
おもしろそうなんです。
先週、途中から 歌舞伎町ネイルサロン を観た際の予告でチェックしていました。
取り急ぎのお伝え便りです。

今、放送中のテレ東のスペシャルドラマ、Aではない君と
目が離せなくなってます。

3連休ですがうめめだかさんは3連休でしょうか?
私は土日は溜まっている仕事もあり行かなくては。

投稿: 黎 | 2018年9月21日 (金) 22時41分

黎さん

おはようございます。
黎さん、番組情報、ありがとうございます。
見てみます。いや、寝てしまいそうなので、録画します。

半分、青いもあと一週間ですね。鯛焼きで思い出しましたが、北川さんがインタビューで、最後まであんが詰まったような作品にすると言ってましたので、楽しみです。

今日はツーリズムエキスポに行きます。
久々に顔を合わせる人も多くて、いつも着ていく服とか手土産とか悩むます。

投稿: うめめだか | 2018年9月22日 (土) 08時35分

うめめだかさん
こんにちは

朝のお便りをいただけるとうれしいものですね。
私もがんばろう、という気持ちを持てるものです。
昨日も今日も12時からオフィスでお仕事始めています。

半分、青い いよいよ最終週ですよね。
ぱんぱんにしっぽまであんがつまった展開、たのしみになります。
どう進んでも、いいな。
腐れ縁て良い様には響きませんが悪い意味はなく
律と鈴愛は腐れ縁かとふと思い始めたのですがどうでしょう?

ツーリズムエクスポ朝から出発されたようですね。
どんな1日でしたか?

広告を見かけた際にうめめだかさん行かれるのかな、わたしが行くのも
たのしいのかな、なんて見ていたんです。

お知り合いにも会うならそれは洋服悩みますね。
いざ、無い。となり妥協してこれしかない、これでいいよね、とか。
手土産もお持ちになるとは。
1つではなさそうですし大きさ重さも考えたりしてそれは悩みますね。
今回はどんな物をご用意されたのでしょうか。

投稿: 黎 | 2018年9月23日 (日) 14時18分

うめめだかさん
毎日15:50〜東京ラブストーリー再放送中ですね。
ずっと前は長年16時台ってドラマの再放送時間でしたよね。

もうリカがキラキラで。辛い恋しているけど仕事が楽しいからなのか。あの名曲で終始キュンキュンです。


投稿: 黎 | 2018年9月27日 (木) 03時08分

うめめだかさん
こんばんは。
今、気づいたのですがNHK 世界は欲しいモノにあふれている
先週放送だったパリ&ミラノの靴編の再放送がこの後23:55〜ありますね。もしも先週分を見逃していたらとお伝えです。
あと最近Eテレでレイチェル始まりましたね。今夜23時〜in Tokyoたのしみにしています。

昨夜の台風で関空が計画閉鎖してうめめだかさんに影響お有りかと思っています。
こちらはまた月火を休日にして本のブログの方を読むのをたのしみに迎える夜です。

投稿: 黎 | 2018年10月 1日 (月) 22時51分

黎さん

おはようございます。
先週見ました。靴の回、とてもよかったです。私も最近はヒールの低いでもエレガントなものと思って、7㎝ヒールはめったにはかなくなってしまったように、やっぱり世の中はそういう流れなんですね。

男性目線と女性目線もやっぱり以前靴の世界にはあるのかもと思ったり。

半分、青いを見てから、ひさびさ「東京ラブストーリー」を見たら、なんだか暗いドラマに見えてしまって、自分の変わりように少しびっくりします。

昔はみんな真剣に恋愛してたのかもなとか。半分、青いのように、あまり恋愛と友情の境があるようなないようなというのもありなのかもと思ったり。

関空閉鎖で、久々にノックアウトされ(結果的には私のお客さんは全員無事に出発していったのですが)台風だから、だれのせいでなくても、せめられそうなところにイライラをぶつけるわけで、一生懸命やっても、閉鎖は変わらず、何とかオリジナルに近く戻せても、元通りではないので、喜ばれるよりも恨まれるケースが多く、なんだかぐっと疲れが増します。

でも、そういう中でも、感謝してくれて前向きに旅を楽しんでくれる方も多く、ほっとします。

投稿: うめめだか | 2018年10月 2日 (火) 08時10分

うめめだかさん
おはようございます。
うめめだかさんの靴といえばカネマツです。購入されるのはエレガントなデザインばかり。一足一足が個々に違ってどれもステキ。スニーカーも色を凝っていて影響を受けました。
ヒールの低い靴でもエレガントなのを、って共感します。
女性らしさって欲しいですよね。
私も今はフラットの方が靴数多いのとチャーチで紐靴とサイドゴアを購入したいと思っていたり。でも今日、駅で見かけたチノパン素材のスリムパンツにエナメルのヒールの組み合わせに惹かれたばかりです。にわか雨の日くらいの弱雨の日なんかにしたいな、と。
靴底が薄くて安いフラットは雑貨屋さんでもあるしスニーカー通勤の若者女子も多いですよね。

今週のゴロウデラックスおもしろかったです。

お客様がエンドユーザーですと様々な思考をお持ちの方々がお相手となり自分では考えもしないことを仰る方もいるでしょうし、そのノックダウン状態はかなりキツイではありませんか。

渋谷のユーロスペースで8月下旬から公開していたフランス映画 若い女 のポスターが目に留まり気になっていましたが行くのが面倒でDVDでみてみたいです。


投稿: 黎 | 2018年10月 7日 (日) 03時46分

黎さん

カネマツの靴も良く買いましたね。いまは大分処分して、革底の靴を少し残すだけになってしまいました。先日NHKの「ほしいものの」、靴の回は、時代のトレンドもあると思いました。

女性だからと言ってヒールを履かない、履くとすれば自分のために履く。最近、フランスでも仕事には化粧をしない人も多いようで、女性だけ身なりに負担を払うというのは、おかしいというのは、なんとなくわかる気持ちもしますね。

男女同じような価値観を考えると、女性は綺麗にしていないとと求められるのはやや苦痛を感じる気持ちもわかります。
よりそれぞれが自由に生きる時代なんですね。なんだかそういことを求められると嫌気がさすし、自分がやりたくてやるのがだいじなんでしょうね。

私はそんなことまでは考えてみませんでしたが、としのせいか、最近は楽してます(笑)


先日のゴロウデラックスというと、坂上さんの回でしょうか。あれは面白かったです。


そうですね、エンドユーザーを相手にするのは大変な面がありますが、また、現場を知るというのは大事なことでもありますし、なかにはその後もとてもいいお付き合いができる方もあります。

私は、日々是好日と食べる女は見たいなと思いますが、なかなか時間が取れず、フランス映画は近所では見られないことが多いので、いつもアマゾンプライムです。でもやっぱり映画館に見に行きたいですね。そういう時間と空間が大事ですね。

今週は久しぶりにゆっくり過ごせます。
では、よい週末を。

投稿: うめめだか | 2018年10月13日 (土) 17時46分

うめめだかさん
こんばんは。

ゴロウデラックスは坂上さんの回で合っています。小林聡美さんの回並みにおもしろかったと思いませんか。

かねまつ、大分処分されていたんですね。
こんな話をしているとかねまつの綺麗なヒールが欲しくなります。

私もお洒落をかなり省く日少なくないです!
疲れている日や時間が無い日はコンタクトがメガネへ。すると、あれはお洒落でかけている、と派遣さんの女の子が言ってるよ、と男子社員から言われて、良かった、と調子に乗ってメガネの回数、メガネの数が増えていく始末です 笑。
メイクに関しては下地だけで家を出て会社の手前でパウダーはたいてファンデ無しの日もあります。これも大丈夫です 笑。
アクセサリーも一切無く、肌に触れる物以外は前日と同じ格好でも誰も気づかない、見てる人なんかいない、からこんな日もあります 笑。
でもヘアスタイルだけはきちんとします。衣類の皺や靴やバッグの薄汚れは無しで。
メイク決めてヘアがイマイチよりノーメイクでヘアスタイルを整えている方が断然いいと30歳前にふと気付いたんです。
あと年齢からお出掛けする時は特に良い生地、良い縫製のを持っていたい、と安物を着ている人を見る度に私は着たくないなと失礼ながらついつい思ってしまうんですよね。嫌な私です。

秋夜ドラマ、火水木金と期待して見たら良くて楽しめそうです。ずっとそう思えるドラマが無くて深夜枠のドラマくらいだったのでインスタント的な楽しみですがそれでもちょこっとひと息タイムが取れそうなのは良いです。

アマゾンプライムすっかり忘れて入っていないままなんですが、食べる女観られるし、そっか入った方がいいかな。
日々是好日もみたいですよね!
間に合う日があれば仕事帰りに映画館行きたいです。
映画館でみることの大切さと愉しみさを持ち続けるうめめだかさんはやっぱり素敵な方だなと又思っています。

今週末は久しぶりに息抜き出来ていますでしょうか。
リラックス&リフレッシュできることをお祈りしていますね。

投稿: 黎 | 2018年10月13日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/67146805

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も終わりに近づいて:

« 私のデジタル生活 | トップページ | 燃え尽き症候群だった・・・ »