« 夏も終わりに近づいて | トップページ

2018年10月31日 (水)

燃え尽き症候群だった・・・

ご無沙汰しております。

10月も終わろうとしていますが、今思うと、10月の1か月、私は燃え尽き症候群だったようです。

何もやる気が起きなくて、本も何となく集中できず、人の話もなんとなくうわの空、買い物に行っても、なんだかぼうっとして大事なものを買わないまま帰ってくるというような状態の日々が1か月程続いていました。

というのも、8月、9月というのが物凄く忙しく、それでも自分のヴァケーションの時間も取りたいし・・という感じで、猛烈に仕事して、やっとこれで仕事が落ち着くと思った矢先の9月上旬に、台風21号で関空の閉鎖があり、イレギュラーの対応があり、深夜に電話が海外からあったり、掛けたりで、生活のリズムも狂いまくって、そして、10月に入って、すべてが燃え尽きたようになってしまいました。

自由業なので致し方ないのですが、がっちり今年は仕事に取り組んだこともありますが、この収入と忙しさのばらつきは、ちょっと想像を絶するものがありました。

やっと10月も終わりの今日になって、あー、私燃えつき症候群だったんだと冷静に考えられることができ、これも含めて、自由業=フリーランスということなんだと思いました。

というのも今週は1週間、思い切ってお休みにしたんですが、それでやっと音楽を聴いたり、本を読んだり、姉が入院しているので表参道に日参して、街をぶらぶら歩いたり、母や姉とたくさん話したり、英気を養って、やっとまともに考えることができ、買い物に行っても、いろいろ足りないもの以外に、プラスアルファのものも買っておこうと思えるようになりました。

正直なところ、この仕事、もうできないかなとこの1か月思ったりしたのですが、そういう時に限って、お客様から旅の感想やお礼のメールをいただいたり、以前旅のプランを練ったお客様で文筆なさる方から、蔵出しのような文章が届いたりと、この仕事で結びつく縁というのも大きいので、ちゃんと大切にしなさいと上のほうから聞こえるようなことが起こるのでした。とはいえ、何せ忍耐力がなく、すぐに飽きっぽく目移りするタイプなので、こういう時はどうしても他のことが気になってしょうがないのですが・・・

話は変わりますが、

ユーミンのベストアルバムはいくつか買いましたが、ここ最近聞き比べていたところ、私的には、「Sweeet, bitter sweet」が一番ドンピシャでした。曲のラインナップ的にも秋冬におすすめです。

Sweetbitter_sweet
この中にもある、「ジャコビニ彗星の日」は、私よりも少しお姉さんの友人から、
♪72年10月9日 あなたの電話が少ないことに慣れていく ♪
という歌詞と、ジャコビニ彗星が実際に見られなかった話を聞いて、73年生まれの私は、そのときあまりピンと来なかったのです。
よく考えてみるとアルバム「悲しいほどお天気」を持っていなかったからかもしれないと思ったのでした。そして、いまゆっくり聴いてみると、ユーミンの曲って本当に絵本を開いたみたいに情景が浮かんできてすごいなと思ったのでした。

深まる秋に是非聴いてみてください。

|

« 夏も終わりに近づいて | トップページ

コメント

うめめだかさん

こんにちは。
1週間のお休みが仕事以外のことへ気がが向くように傾いたようすですが今週は4日目ですがまた仕事していてどうですか。

飽きっぽく目移りする、は色んなことが好きでやってみたいことがたくさんあるってことですよね。

うめめだかさんが気に入っていて秋に似合うなら尚更、是非ききます。
新しいベストアルバムが発売された後、昔のアルバムからよく見つけましたね。アマゾンで気になって購入されたのでしょうか。
秋もいいなーとここ数年秋口を感じるとしみじみしていて秋になると聴くコステロ、うめめだかさんの影響で加わったダイアナクラール以外にユーミンでも秋をたのしめそうです。

さっき始まったBSプレミアム アンカーウーマン ものすごく久々に観ています。

投稿: 黎 | 2018年11月 1日 (木) 13時42分

黎さん
こんにちは。今日は健診と姉の入院中で表参道にきてます。休みとはいえ、仕事のメールや電話があり、気持ちが休まらず、なかなか気持ちがスカッとしません。

でもこう気持ちの良い天気だと、ドライブでもして音楽を聞けばもう少し持ち直すかも


ユーミンの新しいベストを買って、そういえばとCDをチェックしたら、ベストが他にもあって、実は持っていたことさえ忘れていました。
 
そんなで聞いてみたらこれが一番良かったです。昨年、サーフアンドスノーも買い直したのに見つからず、前の車に乗せたままにしたのか?、シュガーベーブのCDがラックに3枚も持っていてびっくりです。

投稿: うめめだか | 2018年11月 1日 (木) 14時13分

うめめだかさん

こんにちは。今日はご在宅でしょうか。

昨日も御見舞いに行かれたんですね。
健診されたとはバリウムや心電図のコースですかね。
私、先月末にあったのサボっているんです。
表参道へ行っていてもモバイルを触っていたら街の様子も感じにくいですよね。

3枚もですか 笑。CDって探して見つからないと疲れて購入してしまいます。うめめだかさんとユーミンの話題になった夏頃にNeue Music とLove Wors が行方不明で購入しました。
そして、sweet,bitter sweet 、ユーミンHP見ると視聴できて買わずにいられず購入しました。うめめだかさんのオススメ通りラインナップとてもイイです。A HAPPY new year は私をスキーに連れてってのシーンが思い浮かぶしシンデレラエクスプレス、ロッヂで待つクリスマス辺りはうめめだかさんが思う通り、深くなる秋に実に良くって秋もユーミンもいいなーと強く思ってしまいます。クリスマス前から年越し辺りに聴くのにもぴったりそうですよね。
昨夜のゴロウデラックス 宮本輝さんのがうめめだかさんと同じことを仰っていましたね。現状満足出来ない私は留まることが出来ないです。
どうしても、うめめだかさんがミニバンに乗るイメージが今もつかないんですよね。


投稿: 黎 | 2018年11月 2日 (金) 15時51分

うめめだかさん
こんにちは。
今気づいて始まってから見始めていますがBS TBS15時〜始まった映画 『黄金のアデーレ 名画の帰還』うめめだかさんは既にご覧済みですかね。
良さそうな映画なので念の為、お伝えしますね。

昨日、外に出そびれたので今日は自転車でお散歩がてら外出しようと思っていたのにポツポツ雨が降り始めてそれでも外出しょうか迷っています 笑。 良い日曜日をお過ごしくださいね。

投稿: うめめだかさん | 2018年11月 4日 (日) 15時22分

黎さん

こんにちは。コメントをありがとうございます。
私もノイエムジークも家にあったんですが、sweet,bitter sweetのほうが、ぴったりくるみたいです。

A HAPPY new year 、ロッジで待つクリスマスは、そうそう、私をスキーで使われていました。

黎さんが書いて教えてくださった後に、ゴロウデラックスの宮本輝さんの回の録画を見ました。輝様はだいぶ雰囲気が変わっていましたが、(すごーく私事ですが・・)私にとっては、昨年亡くなられたオフコースの「水曜日の午後」を聞くと思いだすお客様(というにはもっと気持ち的には親友に近い)と雰囲気がそっくりで、びっくりしてしまいました。輝様の言葉がより心にすっと入ってくる感じがしました。

『黄金のアデーレ 名画の帰還』もすぐに録画を取りましたよ。

ミニバンに乗る私。我ながらあまりスタイリッシュではありません。BOXタイプで、スライドドアはちょっと好みでなかったので、かろうじてそうではない形にしたのですが、まあねぇ・・・

こういう車高の高い車に乗るのは初めてなので、乗っているときにはSUVに乗っている気分で乗ることにしています(笑)

自転車で散策できましたか?
よい週末の夜を。

投稿: うめめだか | 2018年11月 4日 (日) 16時04分

うめめだかさん
またまた今、気付いたのですが21時〜BSフジで『私をスキーに連れてって』放送です。実にタイムリーだし楽しみ!
取り急ぎお伝え先にしますね。

投稿: 黎 | 2018年11月 4日 (日) 20時59分

うめめだかさん
こんばんは。

ノイエ ムジークは 多分24.25歳前後に通勤でしばらくの日、聴いていました。sweet,bittersweetは知らない曲もありますがそれもすんなり入ってきます。ユーミンの歌詞に思いを重ねる歳になれたこと、ユーミンを聴いていると今の世代で良かったな、と染み染み思ってしまいます。

この前のゴロウデラックスはうめめだかさんのことを考えながら観ていたんです。昨年、葬儀へ向かわれたお話は、慕われてとても大切にされてる方がお亡くなりになったのだと読んでいました。輝様に面影が似ていらっしゃるとは私なりに想像しています。

ぐずついたお天気の中、自転車でお出掛けはやめてしまいました。家の中をウロウロして歩きまわっていると今日も外出せずとも平気でしたが雨が上がり日が落ちた後に近所の和菓子屋さんとパン屋さん輸入食材店へ寄り帰ってきました。雨だと外出したくなくなるんです。家で雨音聞くのが好きです。

Kindle fire7どうですか?
Kindle power white manga が白黒画面だとは知らなかったんです。


投稿: 黎 | 2018年11月 4日 (日) 23時52分

うめめだかさん
こんばんは。
朝からずっと雨って珍しいですね。
レイチェルの番組が先月辺りから始まり、旅するフランス語は黒木華さんになってもいいですね。

11月になったばかりなのにクリスマスシーズン、歳末のことがチラつきます。来年の手帳は購入されましたか?

投稿: 黎 | 2018年11月 6日 (火) 17時49分

うめめだかさん
こんばんは。
22時25分〜始まっているNHKプロフェッショナル 東京ラブストーリーの脚本家 坂元裕二 さん 良さそうです。
取り急ぎお伝えしますね。

投稿: 黎 | 2018年11月12日 (月) 22時52分

黎さん

おはようございます。
なかなかお返事できずに失礼しました。
プロフェッショナルは見られなかったです~涙
SUITEも今回見逃しています。「獣になれない~」と「下町ロケット」だけ見てます。

sweet,bittersweetを私もいま聞きながら仕事してます。
先日、「私をスキーに~」のご連絡ありがとうございました。そのあと、翌朝すぐに見ました。すっかりご報告が遅くなりました。久々にみて、いろんなアイテムに懐かしさを感じました。あー、こういう時代だったなと思いました。でも少し笑ってしまった。三上さん演じる矢野なんて、こういう車好きみたいな人もいたなーと思って・・・。

宮本輝さんが今朝も読売新聞にお写真が出ていて、思い出しておりました。本のブログの方はその亡くなられたKさんと誓ったので始めたものでした。

Kindle fire7、Kindle power white manga の2台持ち。
もしもfire7を先に買っていたら、paper white mangaは買っていなかったかもなと。でも、元来デジタル機器が結構好きなので、2台持っているっていうのはなんだかおもちゃがたくさんあるみたいでワクワクな気分・・・

本の場合は、paper white はバッテリーも気にしないし、やたらタッチしてしまってということはタブレットよりも少ないのでいいです。軽いし。昨日は、paper white でザキマリさんの「仕事にしばられない生き方」を読みました。

fireは、プライムビデオやガイドブックを見るのに便利です。読み放題のunlimitedの雑誌も。次の旅には、本のガイドブックは持たず、タブレット1台で行くつもりです。

今日はフランス語です。
ではよい1日を。


投稿: うめめだか | 2018年11月13日 (火) 08時59分

うめめだかさん
おはようございます。

SUITE 私も見逃しています。
日曜夜時間のドラマを昔から観ないんですが、阿部ちゃん出ている下町ロケットおもしろいですか?
獣になれない 観ています。新垣結衣ちゃんがいつの間にか大人の女性になっていて見直しました。
高校聖日記、大恋愛、黄昏流星群もみているんです。

本のブログ、容易いことではないのに誓ったことをすぐに実行されたんですね。綴っていくことで支えになることもあるでしょうし毎回読んでくださっていますね。私もすっかり宮本輝さんはうめめだかさんが慕われているお方になりました。

読売新聞以外は追い払っていた父が亡くなる前のひと月半の最初で最後の入院中は私も読む時間がなく未読新聞が溜まり始めて亡くなった直後から新聞読む余裕がなく未読が数ヶ月続き、一旦停止しました。でも最近又読みたくなっているんです。これから寒くなり暖かい家で新聞読むのが楽しみです。朝か夕かのどちらか購読もあり広告が挟まる朝刊も欲しいし夕刊のユニークな話題も好きだし、となるとこれまで通り朝夕講読…で迷っているんですがうめめだかさんならどうされますか?

そうそう、うめめだかさんはデジタル機器ちょくちょく購入されてきていますよね。持っていて便利に使えるものばかりで私もそういう買い方したいです。
私が持っているタブレットと違って軽いのが第1に良さそうですね。本のガイドブック好きなんですが、そのうち種類も減っていくんですかね。
ヤマザキマリさんの本、気になります。読んでみます。
ゴロウデラックスでお顔を知りました。

(来年の手帳はまたブログで毎年恒例な感じでそのうちのご紹介を楽しみにしていますね)

sweet,bittersweet、うめめだかさんが朝から流していると思うとわたしも家で同じ様に流していました。
矢野みたいなのいましたね 笑
スキー靴のバックルも古いし社内も昭和だし少し艶がある黒のスパッツにも気が付きました。先週ごごナマで なんとなくクリスタル/田中康夫 の話が出ていてこれも読んでみたいです。

フランス語のクラスにはどんな方々が来ていらっしゃいますか?

昨日は、やってしまった。。という出来事が午後ありました。そんなことや他にも手を付けないとならない事があったりで島倉千代子 人生いろいろ 私もいろいろ です。

投稿: 黎 | 2018年11月14日 (水) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122323/67332300

この記事へのトラックバック一覧です: 燃え尽き症候群だった・・・:

« 夏も終わりに近づいて | トップページ