2015年5月19日 (火)

いままでと違う時間が流れる

今日はなんだか久々にスッキリしない天気ですね。先日から無職になり、過ごしてますが、まあ結構やることはやるものですね。天気がいいと、家の中の掃除をして、冬に使っていたものを片っ端から洗って、仕舞って、要らないものを捨てたり、リサイクルに出したり、まあ次から次へとやることが一杯。
通信課程の大学のレポートは毎月20日頃に締切が来るんですが、その前はもうバタバタ!読み返せば読み返すほど、手直しがいるような気がして、いくら時間があってもたりません。
昨日もどうしても昨日中に出したかったので、かなり焦って、「えいやっ」という感じで、投函しました。本当は今月4つ書き上げるつもりでしたが、まず無理そうだと見切りをつけて、2つにしたんですが、こういうレポートを書いてみて、初めて、「あー、学生の時にまともにレポートを書いたことがなかったんだー。」と実感したのでした。
社会人生活も長いとやたらな内容では許されないような気もするし、大学時代はレポートと言えば手書きの時代でしたから、書いてしまったら書き直しができないという感じですが、今はパソコンで書くんで、いやでも推敲を重ねてしまう感じで、よりレポートと向き合うことになってるのかもしれません。
仕事をしているときには、ある意味妥協はしつつも、許せる範囲に短時間でやっていたんだから、かなり効率的な時間の使い方だと改めて思ったりします。料理にしても、買い物にしても、片づけにしても。
とはいえ、40を過ぎて、自分の体がガタがきてると実感、片道1時間以上の通勤とか、毎日7㎝ヒール(勝手に自分がやってたわけですが)とかも、もう疲れてしまったんです。
そして、最近は突然に首が痛い。先日のゴルフでさらに悪化したかも。
退職3週間にして、仕事人だった私はすでにもう骨なしに・・・。
でも、マイペースに引きこもりつつ、やっていこうと思います。
先日、掃除をしていたら、西光亭の箱を中心に、似たような大きさの箱が7つも出てきました。なんでーという感じ。ここまで揃うと活用しなくちゃ。とりあえず、領収書や写真、カードなどを入れてみました。結構、使えます。
Shot_1432007565289_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

うきうきゴルフ

うきうきゴルフ
新年明けましておめでとうございます。

今年の新年は天気で暖かく、おだやかでいいですね。

昨年早めに今年の抱負的なものは発表してしまったので、そのような感じで行きたいです。ゆるめのスタート。

占いによると(早速ですが)、今年はあまり運気がよくないようで耐える一年みたいです。変化は好ましくないみたい。来年は運気上昇らしいので、今年はまず耐えます。そもそも占いを気にするあたりが弱ってるのかも。(笑)

今年は新年早々、ゴルフ!ゴルフを始めたのは23からなので、スタートは早いけれど、上達なし。この5年くらいは全くやっていなかったので、その間にゴルフ女子のスタイルも変わってしまって、こないだ初めて、ゴルフ雑誌レジーナを買って、いまのトレンドを見てみました。

いまどきファッションは名門コースではNGかも?とか、いろいろ言われますが、まあそう名門コースはいかないし、着たいものを着て、楽しくモチベーションがあがればいいかと思います。英国はわかりませんが、アメリカと海外でもカジュアルダウンはゴルフに限らずどこでも起きているし、あまり堅いこと言っているとゴルファー人口増えない気がするんです。

真冬のゴルフはほとんどやってませんが、新年ゴルフに向けて、ここのとこちょこちょこ買い足してみました。

なんか、ラクロスやるみたいな格好ですが、たまにはこういうので、やってみたかったー。

スコアも多少はよくなるように、頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

猛暑の中のゴルフ

今日は常総カントリークラブでゴルフをした。8時12分スタートだったので昼食50分の休憩を入れても14時30分にラウンドが終了した。今日は所属会社の社長とその友人Kさん、私の3人でラウンドしたが平日ラウンドできて、気を遣わない人たちで、最近このメンバーが定番になりつつある。

今日は朝の天気予報から最高気温34度と言われていたので、かなりまずいとは思ったけれど午前中は爽やかな風が吹いて、なかなかいいんじゃないと言っていたが、やはり午後は最悪。後半の半分は朦朧としていてほとんど記憶がない。後半はスコアメイクも全く出来きず惨たんたる結果だった。

それにしても常総カントリークラブは安い。(詳細はHPを参照)このメンバーだと平日いけるんだからもっといいコースに行けばいいじゃないと私のまわりの人は言うけれど、それほどゴルフに情熱のない私が平日にするなら、これくらいで十分。このメンバーの中心人物がいつもどこからかめちゃくちゃ安いコースを見つけてくる。ホントはもっと安いのもあるんだけれど、場所やアコモデーションを考えるとちょっと、、、ということでここのところ数ヶ所に絞ってプレーしている。

月中の平日の4,5日間は常総カントリークラブはスペシャルウィークと言って安いプランの設定がある。今日もそれで行ったのだか、なんとプレー代、昼食、飲み物1杯(アルコールも可)で税込み7900円!!ここは河川のゴルフ場だけど結構芝の具合がいい。わりにコースも幅があってきれいだ。ウォーターハザードが多いのがちょっとイヤだけどなかなかいい。レディースとメンズのティーグランドは、ほとんど違わない位置なので非力な女性プレーヤーが男性とまわるにはちょっときついかも。食事の種類はさほど多くない。食事込みだからしかたないかなという感じもするけど。チキンカツ定食、牛丼定食、ブリの照り焼き定食、柚子そば定食の4種類(だったと思う)からのセレクト。飲み物はビールの中生もOK。食事休憩はなぜかいつも45か50分なのでやや慌しい。でもその分早くプレーが終了するからいいかな。

今回はもう秋だからと常総に決めたが(残暑で暑かったので意味なしだったけど)、先週は台風が来なかったら埼玉長瀞ゴルフ倶楽部に行くつもりだった。あちらは山の中にあるので夏でもやや平地よりは涼しい。そこもめちゃくちゃ安い。たとえば毎週金曜なら食事込みで5235円ですよ!!(詳細はHP参照)常総よりも安い。でもアップダウンがきつくて、距離は全体的に長くないが、幅が狭いのでコースを知らなかったり、スライスやフックが出やすい人はOBばかりになってしまう。クラブハウスは結構きれい。女性は結構前の方にレディース用のティーグランドが作ってあるのでかなりサービスされている。

コースは多少高い分、常総の方がいいと思う。でもアコモデーションとか値段を考えると埼玉長瀞も捨てがたいかな。非力な女性が好むのは埼玉長瀞だと思うな。うちからだと高速代がかかるのと渋滞に巻き込まれるのでなかなか行けないのだけど。埼玉長瀞は練馬に住んでいる私の伯母さん(65歳くらい)もお気に入りのゴルフ場です。

スキーが流行った頃、うめめだかもスキーには良く行きました。でもちっとも上達しないので、スキーをやめる1,2年前ぐらいは、1回滑ってはレストハウスでお茶をしてというのを繰り返していたのでそんな私のスキーのしかたを「お茶スキー」と呼んでいました。そんなに運動神経が悪いほうではないと思っていたんですが元来球技は向かないらしく、ゴルフもちーっとも上達しないのですでに「お茶ゴルフ」的なメンタルになってます。でも下手でもゴルフはやめないつもりですけどねっ。

というわけなので安いところでばかりゴルフしてるうめめだかだった。でもたまにはいいコースでプレーもしたいけどね。

そして、今日はさらに日焼けをしてしまいました。おしまい。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (2) | トラックバック (0)