2006年5月18日 (木)

ニュースが面白い

もともとは仕事で綺麗なビジネス英語が喋りたいから始めた英会話。いまは添乗にもでないし、面倒だからやめちゃおうかなとも思ったけれど、やめるのは簡単だけど、また始めるのは大変そうだからと思ったし、先生がいい人なのでやめるとも言いずらく、ずるずるときていた私.。

200605180950000 マンツーマンでフリートークだから、ここのところ話すネタがなくて、普通に会った友人と話すみたいに映画の話とか、本の話とかしてたけど、なんだかなーと思って、こないだから英字新聞を使ってレッスンを進めることに(勝手に私が)した。気になる記事について話したりしている。

もちろん全部は読まないけれど、見出しをみて面白そうなものだけ読んでみると、日本のニュースを見ているだけでは、知ることがなかったことなどがボンボン出てくる。

例えば、この日(今週の月曜)のジャパン・タイムスの一面は米政府が北朝鮮と取引のある中国の複数の銀行に対する新たな制裁措置を検討していることだった。

その下にはベトナムのWTO加盟が6月頃になるかもしれないとか載っていて、ベトナムに興味がある(特に国民性とベトナム投資)私なので、前から話にはあがっていたけど、もう間もなくなんだーと思ったし、日本のニュースとの切り口の違いを感じた。

さらにCATVのCNNも見ていると新聞に載っていたことが当たり前だけど、ニュースでやっていてフムフムと思ったりしている。昨日あたりはブッシュ政権の不法移民・国境政策について激しく討論が行われていたし、今はちょうどラリー・キングの番組がLIVEでやっていてゲストにロバート・レッドフォードが出て、原油の高騰について、今まで国民に知らされず、政府が勝手に進めていた今までの原油政策について批判し、エタノールなどの新燃料の支持を説いていた。

知ろうと思えば、日本にいても世界のことを知ることが出来るわけですね。でも興味がなければダメなわけですが、こんな私でも興味を持つのは外資に投資しているかもしれません。といっても、外国株やファンドなどをやっているという程度ですが....。

話は戻りますが、マンネリ化の英会話が少し楽しくなってきた私でした。高性能な電子手帳欲しいなー。

追記 先日のブログ”クラッチバック”の問合せ先を追加しました。興味のある方は見てくださいね。

人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

株、買いました。

先月のバイト代をとりあえず、(いくらでもありませんが、)全部株に入れてみました。最近、平均株価もここ数年の最高値をたたいているので、どうしようか迷ったのですが、ここは思い切って、父の誕生日の今日(もう21日なので昨日になるのかな)、買って見ました。

今まで、家族と共同購入していて、それは某大手証券で取引していましたが、今回はデイトレーダーに人気のネット株の先駆け的な証券会社で私だけの講座を開設。初トライしてみました。

老若男女問わず、私の周りの個人投資家は私の携帯に電話をしてくるたびに(どいついもこいつも)、あのジェイコム株で儲けた投資家は、もともとは100万からスタートしたらしいよと、口々に言い、今日○○の株を買ったと私に言ってくるわけです。

私もそんな話を聞いて、モタモタしてられないと今日購入したしました。

ちょっと、安易な気もするけど、また1月からキムタクのドラマ”GOOD LUCK”の第2弾が始まると聞いたので、 ←友人の勘違いでした。第2弾でなく、BSでの再放送。裏が取れてませんでした、ごめんなさいm(T0T)m全日空株を買ってみました。2年前の第1弾の時を考えると、ドラマとともに上がると思う....というのが私の予想。←そんな、情報違いでしたが、株は上がってます。

どっちに、転ぶか?

家族購入の暴落した中国株の損失分が取り返せるといいんだけど。うまく行ったら、友人の語学留学に遊びに行くと、密かに企てる私だった。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

おこづかい帳始めました

最近、出費が多いのに欲しいものが多くて困ってしまう私ですが、先日おこづかい帳を買いました。(こんな風にいうと少女趣味な感じに聞こえますね。)本屋の家計簿コーナーで買ったのですが、本当の名前は『ちいさな家計簿日記』↓という手のひらサイズの家計簿です。

blog_2005 価格は525円。

日にちは記入式で、1ページにつき1日分(1冊につき半年分の容量)。上段はミニ日記帳として使用。下段は収支とカードの支出を書くようになっていて、本日の合計を集計できるようになっている。最下段に現金残と口座残の項目がある。

これでもパソコンの家計簿ソフトのようなものでちゃんと毎月の予算と実際の収支を出している私。

でもレシートをもらえなかったりすると、うっかり入力を忘れてしまう買物も多いし、あとどれくらい予算があるのか、パソコンを見ないとわからないというのも難点だった。

でも、これなら小さくて、どこにでも持ち運べるし、その日のうちに忘れずに記入できるから、スグレもの。

もっと早く、海外の添乗に出ているときに、使いたかった。そうすれば散財も防げたかも。

というわけでこれからは、パソコンとこの手帳の併用でやっていこうと思います。

blog_2005 でもさすがに、誰かに見られると恥ずかしいので英字新聞を利用して、タイトルが見えないようにカバーにしてみました。←

こうすると家計簿には見えないでしょ。

上段の日記帳の部分に、秘め事を書くほどウカツではないので、日記帳の部分には買物に関わる忘れてしまいがちなことを、私は書いてます。

例えば、”予約したCDが発売になる日”とか、”クリーニングが出来上がる日”とか、”圧力鍋を予約した日”とかそんなウッカリ忘れてしまいそうなことを書いています。

私の中で久々のヒット商品です。ご興味のある方は書店で見てくださいね。

 人気blogランキングに参加しています                       ↑Plese!! Cleck here.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

株投資のために頑張ると決めた私

10月31日からお役所で、バイトを始めました。以前もそのお役所の別セクションでバイトをしていたことがあったので、また今回も始めたのですが....。今回はセクションが違うので、雰囲気が全然ちがくて、ビックリ。フロアーに100人ぐらいの人が働いていているけど、女性はバイトも入れて10名程とのこと。男性ばかりの職場でみんな寡黙な感じ。結構キツイです。

とりあえずは2ヶ月契約なので頑張ります。添乗をしていたときには、添乗で働いたお金の平均3分の1は現地での買物に使っていましたが、今回は使う場所もないので(ヤケ酒以外は)、このバイトで稼いだお金は株式投資に使います。

今現在、購入している中国H株と中国株投信は家族との共同購入なので売り買いがなかなか自由に出来ないし、中国H株の損害保険会社は購入時からどんどんと値を下げて、売れるどころではないので、このバイトのお金でリベンジ。今回はこのバイト代を元手に誰にとやかく言われることなく、自分の口座で(すでにカブドットコムと松井証券のネット口座は開設済み)売買をするつもり。

ちょっと、バイトの件で気が沈んでいるけど、株のために頑張るぞ。

やっぱり、私にはフリーランスの仕事が向いてるらしいと実感。ツアコンに戻りたい気もするが、将来を考えると、若いうちに(あんまり若くないか....)ここらで、どうしても貿易の資格も取っておきたい。とりあえず今年から来年かけての目標は資格取得と自分采配で株式投資に挑戦すること。

kabuga ←こんな本も読んでいます。

人気blogランキングに参加しています←Plese!! Cleck here. 只今25位です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)